TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
プロフィールをもっと見る

英会話の英文法は感覚的に使えるようになる

「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」

今回は

「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」

というお話をさせていただきます。







■英会話に英文法は必要です!

メルマガではたびたびお話させていただく話ですが、英会話には英文法は必ず必要です。

英会話スクールの広告の楽しそうな雰囲気と、中学・高校時代にガリガリ勉強する英文法というイメージで、

「英会話と英文法はまったく無関係な物」

と誤解している人が多いのですが、英会話に英文法は必要です。


例えば、英会話で、

「オバマ大統領が訪れた博物館に行ってみたいです」

という場合、英語だと、

I want to go to the museum which President Obama visited.

ですが、こうやって正しい英文を言えないと英会話は成り立ちません。
(whichはthatでもOKです)


I want to go to the museum where President Obama visited.
(whichがwhereになってしまっている)

と間違える人が多いですが、これではダメ。


「関係詞whichとwhereの使い分け」

これは文句なしに英文法ですよね?

これがわからないと、英会話で言いたいことが表せないのです。


英文法がわかっていないと、間違った英文を連発します。

当然ながら、間違った英文の連発では相手に理解してもらえませんし、たとえ通じても、
「なんか変な英語ばっかり言う人だな」と思われてしまいます。







■確かに最初はいろいろ考えますが…

このようにお話しすると、多くの人が、

「確かに、英文法がわかっていないと正しい英語をしゃべれないのはわかるんだけど、英会話本番では、そんなこといろいろ考えている余裕はないよ」

と言います。

確かにそれはその通りです。

英会話は考えている時間がなく、瞬時にしゃべらないといけません。

考えている余裕はあまりありません。

でも、だからと言って、

「考えている余裕がないから、めちゃめちゃな英語でいいよね!」

とはならないのです。


そうではなく、やるべきことなのは、

「英会話の中でも、すぐにポンっと正しく使えるように鍛えること」

なのです。


確かに、英会話では考えている余裕はあまりありません。

でも、まったく何も考えれないわけではないですよね。
ちょっとは、「こう言えばいいかな?」と考えます。

これは日本人が日本語をしゃべるときも同じですよね?

考えている時間は短いですが、何も考えてないわけではなく、「こう言えばいいかな?」と、ちょっとは考えられます。


英語も同じように、この「ちょっと考える時間だけで話せる力」を身に付ければいいのです。


英文法というと、多くの人は、

「じっくりと時間をかけて考えないとできないもの」

とイメージします。

しかし、それは、最初の段階の話です。

確かに最初の段階では、

I want to go to the museum which President Obama visited.

とかで、「えーと、whichかなぁ、whereかなぁ」と考えるのは、時間がかかるでしょう。


多くの人は、ずーっとこの状態が続く物だと勘違いしており、

「そんなのいちいち考えているヒマがないじゃないか。一生そんなことしてたらいつまでも英語が話せるようにならないじゃないか」

と勘違いしてしまうのですが、そうではないのです。


これはピアノなどでも同じことが言えるのですが、最初は考えなければできないことも、練習すれば無意識にできるようになるのです。

例えば、ピアノを習いたての時は、

「これがドで、これがシで…」

というように、イチイチ意識しないとできませんし、鍵盤を見ないとできません。

しかし、慣れてくれば、そんなことを意識しなくても、鍵盤を見なくとも弾けるようになります。

プロのピアニストが鍵盤をイチイチ見ながら弾いたりしませんよね?

でも、「どれがドか?」と聞かれればちゃんと答えられます。


英文法だってそれと同じなのです。

最初は、「これこれこうだからwhichか」とか、「これこれこうだからwhereか」とか考えないといけません。


でも、そういった練習を繰り返していれば、徐々に無意識にできるようになります。

そして、最終的には鍵盤を見なくでも弾けるように、何も考えなくても、無意識に正しい英語が出て来るようになります。

しかし、何も考えていないわけではなく、ピアニストが「どれがドですか?」と聞かれればわかるように、

「これこれこういう理由でwhichが正しいです」

と答えられるぐらい理解している状態です。


このように、英文法は学習を積み重ねていけば、最終的には、無意識に、感覚的にできるようになってくるのです。

なので、

「いちいち考えないと正しい英語が言えないから英文法は大変だ!このままずーっとこうやって考えながら英語を話さないといけないのか」

という心配はいりません。


そうやって考えて英語を話す練習を積み重ねれば、そのうち無意識に、感覚的にできるようになってきます。

そして、その「感覚」は、最初から何も理解せずに突き進んだ、「いい加減な感覚」ではなく、

「いざ、なぜこれが正しいかと聞かれれば答えられるし、感覚ではわからなければ、考えることによって正解が出せる」

という「根拠を伴った感覚」なのです。

以上が今回のお話になります。

最初はいろいろ考えても、最終的には感覚的に話せる状態を目指すべく、

英会話に必要な英文法の知識、そしてその知識をどう英会話で使えば良いかを学びたい方は、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

なお、初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっいないレベル)の方は↓の
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













今年の英語学習を振り返って
https://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_104.html
「今年の英語学習を振り返って」 今回は 「今年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■今年の英語学習はいかがでしたか? 今日は12月29日。 もう今年ももうすぐ終わりですね。 今...

英会話やライティングとTOEICは別物です
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_37.html
「英会話やライティングとTOEICは別物です」 今回は 「英会話やライティングとTOEICは別物です」 というお話をさせていただきます。 ■スコアと一致しない! 「受験英語」に関しましては、よく、 「...

そもそも英文法を学ぶ本当の目的
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_105.html
「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 今回は、 「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 というお話をさせていただきます。 ■学校での英文法 日本の学校英語では、英文法をしっかりと学びます。 授業では、文法事...

英会話かTOEICで迷ったら
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_38.html
「英会話かTOEICで迷ったら」 今回は 「英会話かTOEICで迷ったら」 というお話をさせていただきます。 ■とてもよくあるお悩み 私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語始動させていただい...

英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_106.html
「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 今回は 「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はな...

TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_39.html
「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 今回は 「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はなく、 多少い...

英文法学ぶ際に注意すべき2点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_107.html
「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 今回は、 「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 というお話をさせていただきます。 ■英文法を学ぶ上で、注意したいこと 今回は、英文法を学ぶ上で、注意してほしいことについて...

正しい英会話ができる人は本物の力がある
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_108.html
「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 今回は、 「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 についてのお話しいたします。 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていた...

英語の読み方、正しい読み方してますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_109.html
「英語の読み方、正しい読み方してますか?」 今回は「英語の読み方を考える」というお話です。 TOEICを受ける方も、 受けないけどリーディング力をつけたい方にも、 ぜひご覧いただきたいお話です。 ■英...

英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_111.html
「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 今回は 「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 についてお話しいたします。 ■「なんとなく」や暗記ではダメなんです 私は今までに、年以上...

英会話の英文法は感覚的に使えるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_112.html
「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 今回は 「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 というお話をさせていただきます。 ■英会話に英文法は必要です! メルマガではたびたびお話させていただ...

英語が読めない本当の理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_113.html
「英語が読めない本当の理由」 今回は 「英語が読めない本当の理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語が読めますか? いきなりですが、英語を読むことはできるでしょうか? 「知らない単語や熟語が多...

英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_114.html
「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 今回は、 「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 というお話をさせていただきます。 ■英語は暗記科目ではない 英語というと、「暗記科...

英語は勘違いの繰り返しで上達する!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_115.html
「英語は勘違いの繰り返しで上達する!」 英語学習していると、間違えることってよくありますよね。 間違えるのは気持ちのいいものではないかもしれません。 でも、それが英語力アップにつながるのです。 現に、...

英文法問題をなんとなく解いていませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_116.html
「英文法問題をなんとなく解いていませんか?」 今回は英文法、特にTOEICなどの英文法問題についてのお話をいたします。 ■何で判断する? 英文法を学習していると英文法の問題を解くことになります。 今学...

英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_117.html
「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」 今回は英会話について、「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」というお話になります。 ■英会話の心理 英会話と言うと、一般的には、 ・間違えたら恥ずかしい ・話す...

日本人の英語リーディングの弱点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_118.html
「日本人の英語リーディングの弱点」 今回お話しさせていただくのは、 「日本人の英語リーディングの弱点」 になります。 ■確かにリーディングは学校でやりますが… 日本人は一般的には英語が苦手とされていま...

TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_40.html
「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 今回は、 「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 についてお話しさせていただきます。 ■よくいただくご質問 私は、受...

TOEICと実用英語のバランスの取り方
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_41.html
「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 今回は、 「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 についてお話しさせていただきます。 ■TOEICが目標の人もいますが‥ 一口に「英語学習」と言っても、...

英語をカタマリで見てますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/05/post_119.html
「英語をカタマリで見てますか?」 今回は、 「英語をカタマリで見てますか?」 についてお話しさせていただきます。 ■ばくぜんと英語を見てる? 英語というと、多くの人は、単語単位、せいぜい熟語単位でしか...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る