TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
プロフィールをもっと見る

日本人の英語リーディングの弱点

「日本人の英語リーディングの弱点」

今回お話しさせていただくのは、

「日本人の英語リーディングの弱点」

になります。







■確かにリーディングは学校でやりますが…

日本人は一般的には英語が苦手とされています。

中でも、苦手とされるのが、英会話やリスニングです。

理由としては単純明快で、

「学校でやらないから」

です。


リスニングに関しては、センター試験で導入される等、最近は事情が変わって来てはいますが、

リスニングが大学入試で必要となって来たのは、ほんとごく最近の話。

影響を受けているのは、大人では、せいぜい、20代の人。それもその中でも一部の人です。

30歳以上の人と、20代の人の多くは、リスニングは学校ではほとんどやらなかったわけです。

英会話は今でもほとんどやらないので、世代を問わずに苦手ですよね。


「英会話とリスニングは学校でやっていないのだから苦手」

これは単純な話です。


一方、リーディングとなりますと、学校でミッチリやっていますよね。

中学、高校と6年間、英語という主要科目。
その中でも、メインの授業として、リーディングを行います。


だから、

「日本人はリーディングは得意である」

もしくは、「得意」とは言わなくても、

「日本人のリーディングは、英会話やリスニングに比べればマシである」

と、ほとんどの人が認識しています。







■将来性で言うと、リーディングは危険

確かに、「現状の力」という観点。

一般的な日本人が、高校を卒業した段階での力を見れば、ほとんどの人が、

リーディングの方が、英会話やリスニングよりも得意でしょう。


ところが、「将来性」という観点からすると、必ずしもリーディングは有望とは言えないのです。

私は、今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていだいて来ておりますが、

「リスニングがぐーーんと伸びた」

というケースと共に、

「リーディングは壁に当たって、いつまでも伸びない」

というケースも多数目にしております。


つまり、リスニングは今後の努力で伸びる「伸びしろ」がタップリある。

今はリスニングが苦手かもしれないが、学習を積み重ねることで、ぐーんと伸びる可能性を持っているのです。


その反面、リーディングは「伸びしろ」があまり期待できない。

今はリーディングはリスニングより得意かもしれないが、学習を積み重ねても、なかなか伸びない、というケースが多いのです。


TOEICでも、

「リスニングセクションは伸びて来ているのだけど、
 リーディングセクションは頭打ち」

という方を多くお見受けします。







■リーディングには変なクセがついている

なぜこうなってしまうかと言うと、これまた、

「リスニングは学校でやっていないけど、リーディングは学校でやったから」

という理由に行き着きます。


リスニングは確かに学校でやっていません。

やっていないので、力もないのですが、逆に、変なクセもついていない、まっさらな状態なのです。

ですので、ちょっとの努力でかなりの成果が期待できるのです。

正しい方法で学習すれば、リスニングはぐーーーんと伸びる可能性があるのです。


一方、リーディングは学校でやっています。
学校でやっているので、ある程度の力はあるかもしれません。

しかし、一般的に言って、学校で習う「英語の読み方」は間違った方法です。

その間違った方法では、中級レベルぐらいまでは到達するかもしれませんが、そこで頭打ちになってしまうのです。


基本的に、学校では、「英語は日本語に訳して理解する」という方法で教えます。

例えば、

I think that this project is going to be succeed.

だったら、

「私はこの計画は成功すると思います」

と、日本語に訳させて理解するように教えます。


しかし、これは間違い。

英語ができる人は、英語は英語のまま理解しており、
わざわざ日本語に訳していません。


日本語に訳すと、

1、日本語と英語は語順が違うので、読み返しが増える(この弊害は有名なので、ご存知の方が多いでしょうが)

2、日本語訳でしか物事を考えないので、英文の構造に目が行かず、複雑な文、長い文を読めない

3、英語の意味をそのまま感じ取ろうとしないので、日本語にはない、英語ならではのニュアンスを理解できない

という弊害があります。


I think that this project is going to be succeed.
「私はこの計画は成功すると思います」

の、thinkと「思います」の位置を見ていただければわかりますが、英語と日本語ではまったく語順が違います。

thinkは2語目で、最初の方にあるのに、「思います」は一番最後にあります。

1文1文、きっちり日本語に綺麗に訳していては、同じ文を何回も読み直すハメになり、とても時間がかかるのです。


これは多くの人が知っていて、

I think that this project is going to be succeed.
「私は思う、この計画は成功すると」

のように、日本語には訳すものの、英語の語順で読もうとします。

この方法だと、確かに単純な文なら読み返さずに読めます。


しかし、日本語訳だけに頼っていて、

単に

I=私は
think=思う

と英語を日本語訳に変換しているだけで、英文の構造をまったく見ていません。

なので、

The new teacher talked about among the students is Will Ferrel.

The new teacher the students thought would be easy was a tough teacher.

のように、複雑な文だと、簡単な単語・熟語しか使われていないのに、読めなかったりするのです。


例えば、

The new teacher talked about among the students is John Ferrell.

を、

the new teacher=新しい先生
talked=話した (あるいは、talked about=〜について話した)

のように、ただ単に意味を日本語に置き換えているだけで、英文の構造を見ていない。


そのため、意味と取り違えたり、意味が取れなかったりするケースがとても多いのです。

上記の意味はそれぞれ、

「生徒の中で話題となっている新しい先生はジョン・フェレル先生だ」

「生徒が楽な先生だろうと思った先生は厳しい先生だった」

ですが、正しく意味を取れなかった人は多いはず。


また、仮に上記の文は意味がスラスラ取れたとしても、

「この英文、使われている単語・熟語の意味は知っている(or辞書で調べた)のに、文全体の意味が取れない」

というのなら、それは日本語訳だけに頼っていて、構造を見ていないのが原因である可能性が高いです。


そして、日本語訳だけでしか英文を見ていないと、

desperate

のように、日本語には存在しない、英語ならでは表現の意味を理解できません。


desperateを辞書で調べると、

自暴自棄の、すてばちの、命知らずの、死に物狂いの、いちかばちかの、命がけの、欲しくてたまらない…

など、いろいろな日本語訳が出てきます。

これを見て、「desperateって一杯意味があるんだなぁ」と勘違いしてしまう人が多いのですが、一杯あるのは「意味」ではないのです。

一杯あるのは「日本語訳」なのです。


desperateにピタリと当てはまる日本語がない。英語ならではの表現なのです。

なので、それに近い日本語を複数載せて、

「大体こんな感じですよ」

とイメージをつかんでもらおうとしているのです。







■リーディングこそ、正しい方法を学ぶべき

上記のように、日本人は、現段階で見たら、「リスニングよりリーディングが得意」という状況かもしれません。

でも、逆に、リーディングは学校で習った変なクセがついてしまっているのです。

これを正しい方法に転換しない限り、

1、返り読みが多い
2、複雑な文、長い文を読めない
3、英語ならではの意味を理解できない

という欠点がついて回ります。


まっさらな状態であるリスニングよりも、むしろ、リーディングの方が、正しい「読み方」をきちんと身につけないと将来的に危険だと言えます。


正しい読み方を身につけて、リーディング力をアップさせたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、

「英語真っすぐリーディング講座」

がお役に立てれば幸いです。

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


ぜひ、この機会にご利用くださいませ。

「英語真っすぐリーディング講座」は、

「TOEIC 860点(L 425点 R 435点)取れました。しかも、"文法が理解できる"は100%でした。とても嬉しかったです。やはり継続は力なりですね」

「先日、TOEIC 840点取れました。700点前半をさまよっていた私が、800点台を取れたのは、先生の講座のおかげです。TOEIC 用に学習したのは、先生の講座の復習と公式問題集2冊のみです。先生のおかげで、今では、英語の学習が、苦痛から楽しみに変わりました。」

「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」

「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」

「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」

「今まで わからない単語が出てくると迷子になっていましたが、このやり方だと本当に真っすぐ理解して行けます!品詞で英文を見ると日本語を挟まなくても理解できるようになるし、英語はちゃんとパターン化されているのがわかります。」

と多くの方から嬉しいご感想をいただいて講座になります。

詳しい内容は↓をご覧下さいませ。
「英語真っすぐリーディング講座」

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













今年の英語学習を振り返って
https://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_104.html
「今年の英語学習を振り返って」 今回は 「今年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■今年の英語学習はいかがでしたか? 今日は12月29日。 もう今年ももうすぐ終わりですね。 今...

英会話やライティングとTOEICは別物です
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_37.html
「英会話やライティングとTOEICは別物です」 今回は 「英会話やライティングとTOEICは別物です」 というお話をさせていただきます。 ■スコアと一致しない! 「受験英語」に関しましては、よく、 「...

そもそも英文法を学ぶ本当の目的
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_105.html
「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 今回は、 「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 というお話をさせていただきます。 ■学校での英文法 日本の学校英語では、英文法をしっかりと学びます。 授業では、文法事...

英会話かTOEICで迷ったら
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_38.html
「英会話かTOEICで迷ったら」 今回は 「英会話かTOEICで迷ったら」 というお話をさせていただきます。 ■とてもよくあるお悩み 私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語始動させていただい...

英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_106.html
「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 今回は 「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はな...

TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_39.html
「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 今回は 「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はなく、 多少い...

英文法学ぶ際に注意すべき2点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_107.html
「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 今回は、 「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 というお話をさせていただきます。 ■英文法を学ぶ上で、注意したいこと 今回は、英文法を学ぶ上で、注意してほしいことについて...

正しい英会話ができる人は本物の力がある
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_108.html
「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 今回は、 「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 についてのお話しいたします。 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていた...

英語の読み方、正しい読み方してますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_109.html
「英語の読み方、正しい読み方してますか?」 今回は「英語の読み方を考える」というお話です。 TOEICを受ける方も、 受けないけどリーディング力をつけたい方にも、 ぜひご覧いただきたいお話です。 ■英...

英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_111.html
「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 今回は 「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 についてお話しいたします。 ■「なんとなく」や暗記ではダメなんです 私は今までに、年以上...

英会話の英文法は感覚的に使えるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_112.html
「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 今回は 「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 というお話をさせていただきます。 ■英会話に英文法は必要です! メルマガではたびたびお話させていただ...

英語が読めない本当の理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_113.html
「英語が読めない本当の理由」 今回は 「英語が読めない本当の理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語が読めますか? いきなりですが、英語を読むことはできるでしょうか? 「知らない単語や熟語が多...

英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_114.html
「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 今回は、 「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 というお話をさせていただきます。 ■英語は暗記科目ではない 英語というと、「暗記科...

英語は勘違いの繰り返しで上達する!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_115.html
「英語は勘違いの繰り返しで上達する!」 英語学習していると、間違えることってよくありますよね。 間違えるのは気持ちのいいものではないかもしれません。 でも、それが英語力アップにつながるのです。 現に、...

英文法問題をなんとなく解いていませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_116.html
「英文法問題をなんとなく解いていませんか?」 今回は英文法、特にTOEICなどの英文法問題についてのお話をいたします。 ■何で判断する? 英文法を学習していると英文法の問題を解くことになります。 今学...

英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_117.html
「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」 今回は英会話について、「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」というお話になります。 ■英会話の心理 英会話と言うと、一般的には、 ・間違えたら恥ずかしい ・話す...

日本人の英語リーディングの弱点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_118.html
「日本人の英語リーディングの弱点」 今回お話しさせていただくのは、 「日本人の英語リーディングの弱点」 になります。 ■確かにリーディングは学校でやりますが… 日本人は一般的には英語が苦手とされていま...

TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_40.html
「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 今回は、 「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 についてお話しさせていただきます。 ■よくいただくご質問 私は、受...

TOEICと実用英語のバランスの取り方
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_41.html
「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 今回は、 「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 についてお話しさせていただきます。 ■TOEICが目標の人もいますが‥ 一口に「英語学習」と言っても、...

英語をカタマリで見てますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/05/post_119.html
「英語をカタマリで見てますか?」 今回は、 「英語をカタマリで見てますか?」 についてお話しさせていただきます。 ■ばくぜんと英語を見てる? 英語というと、多くの人は、単語単位、せいぜい熟語単位でしか...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る