TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
プロフィールをもっと見る

英文法問題をなんとなく解いていませんか?

「英文法問題をなんとなく解いていませんか?」

今回は英文法、特にTOEICなどの英文法問題についてのお話をいたします。







■何で判断する?

英文法を学習していると英文法の問題を解くことになります。

今学んだ事項をちゃんと理解しているのか確認するためですね。
例えば、関係詞を学んだのなら、関係詞の問題を解いて、理解度をチェックします。

TOEICでは英文法問題が一杯出題されます。
(パート5、6の半分は英文法問題)


基本的に、英文法問題というと、以下のように穴埋め問題になっています。

------ did you go to before you came here?

(A) where
(B) why
(C) when
(D) which store


こういった場合、皆さんはどのように、考えますか?

「選択肢の単語を入れて一番ピッタリ来そうなのを選ぶ」
「文全体を見てしっくり来そうなのを選ぶ」

という方が多いのではないでしょうか?

しかし、残念ながら、この考え方は間違いです。

例えば、単語を入れてみて選ぶ方法。

A「ここに来る前にどこに行ったの?」
B「ここに来る前になぜ行ったの?」
C「ここに来る前にいつ行ったの?」
D「ここに来る前にどのお店に行ったの?」

なんかどれでも良さそうですよね?
これでは答えは選べません。


文全体を見てみると、goという単語があります。

go「行く」というと、多くの人は場所を連想します。
場所というと、多くの人はwhereを連想します。

そのため、Aのwhereを選んでしまう人が多いのです。

しかし、答えはAではなく、Dのwhich storeなのです。


このように、「意味」や「感覚」で選んでしまうと、英文法の問題は一杯間違えてしまいます。







■論理的に考える

英文法というのは、

「英語と言うのはこういう語順で、各単語はこういう使い方をすべし」

という「ルール」です。


ものすごく簡単なルールを例に出せば、

「"何を"という目的語(O)は動詞(V)の後ろに置かなければならない」

というものなんかが一例です。

例えば、「私はリンゴが好き」だったら、

I like apples.

とします。


日本語の語順から判断すると、

I apples like.

となりますが、英語ではこれは間違え。
applesはOなので、Vの後ろに置かなければいけません。


上記の例でしたら、すごく簡単ですから、間違える人はほとんどいないでしょう

「OはVの後ろに置かなければならない」ということを考えるまでもなく、「感覚的にI like apples.が正しい」ということがわかる方がほとんどだと思います。


でも、感覚的にわかるかもしれませんが、背景にはちゃんと、

「OはVの後ろに置かなければならない」

という、論理的なルールがあるのです。


簡単な問題なら感覚で解けます。
しかし、むずかしい問題になってくると、ちゃんとこういった論理的なルールを意識しないと解けません。

例えば、先ほどの問題

------ did you go to before you came here?

(A) where
(B) why
(C) when
(D) which store

は、感覚的に答えるとAを選んでしまい勝ちです。


※:以下の説明は簡素な解説です。ある程度前提知識が必要であり、前提知識がない場合は、講座等でそれを学ぶ必要があり、以下の解説だけで完璧に理解を求めるものではありません。


でも、英語では、「目的語が必要なら、目的語は埋めなければならない」というルールがあります。

今回の場合、

というように、O(目的語)が存在しません。

before you came hereは副詞であり、副詞は目的語になれません。


目的語が必要ない動詞もありますが、go toは目的語を必要とする動詞です。

目的語になれるのは、名詞だけです。

ということは、空欄には名詞を入れてあげないといけないのです。


選択肢を見てみると、

(A) where    副詞
(B) why     副詞
(C) when     副詞
(D) which store 名詞

と、名詞なのはDだけ。

なので、答えはDのwhich storeになる、というわけです。







■論理的に考えないと英文法は理解できない

このように、ちゃんと論理的にルールを考えてあげないと英文法の問題は解けません。

これは何も、英文法問題に限った話ではありません。

「私はTOEICとかは受けないから、英文法問題を解く必要はない」
「英会話には関係ない話でしょ」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、英文法は英語をやる以上、何にでも必要です。

例えば、英会話で、

Where did you go to?
Which restaurant did you go?

とように間違った言い方をしまう方はけっこう多いです。


whereを使うんだったら、

Where did you go?
「どこに行ったの?」

が正しく、which restaurantなどを使うなら、

Which restaurant did you go to?
「どのレストランに行ったの?」

が正しいです。


今回挙げた例はあくまで一例であり、別の例も一杯あります。

This is the hospital ------ I visited yesterday.

(A) where
(B) which
(C) why
(D) whose

のように、「場所が先行詞だからwhere」と間違ってしまうのも一例ですし、
(正解はBのwhich)

This river is too dangerous ------.

(A) to swim in it
(B) to swim in
(C) to swim it
(D) to swim

では、Dを選んでしまう人が多いですが、Bが正解で、前置詞inが必要です。


最初の方に挙げた、I like apples.のような簡単な問題なら感覚で解けてしまいます。

むしろ、わざわざ論理的に考える方がわずらわしいでしょう。

でも、むずかしい問題になってくると、感覚や意味で考えるのは逆効果です。

まずはその英文の構造をしっかりと見極めて(Oがないとか)、論理的に考えて答えを出す必要があります。

そうじゃないと、見事に引っかかってしまい、多くの問題を間違えてしまいます


以上が今回のお話になります。

意味や感覚ではなく、ちゃんと論理的に英文法を学びたい方には、冒頭でお話させていただいた

「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

がオススメとなります。

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!) 16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、
(前身の「分かる! 解ける! 英文法!」を含む)

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、「仕事で英会話ができるようになりたい」方、「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













今年の英語学習を振り返って
https://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_104.html
「今年の英語学習を振り返って」 今回は 「今年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■今年の英語学習はいかがでしたか? 今日は12月29日。 もう今年ももうすぐ終わりですね。 今...

英会話やライティングとTOEICは別物です
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_37.html
「英会話やライティングとTOEICは別物です」 今回は 「英会話やライティングとTOEICは別物です」 というお話をさせていただきます。 ■スコアと一致しない! 「受験英語」に関しましては、よく、 「...

そもそも英文法を学ぶ本当の目的
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_105.html
「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 今回は、 「そもそも英文法を学ぶ本当の目的」 というお話をさせていただきます。 ■学校での英文法 日本の学校英語では、英文法をしっかりと学びます。 授業では、文法事...

英会話かTOEICで迷ったら
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_38.html
「英会話かTOEICで迷ったら」 今回は 「英会話かTOEICで迷ったら」 というお話をさせていただきます。 ■とてもよくあるお悩み 私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語始動させていただい...

英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/post_106.html
「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 今回は 「英語学習 試験はスピード重視でも、普段は質重視で」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はな...

TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ
https://www.new-toeic.net/archives/2021/01/toeic_39.html
「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 今回は 「TOEICにも海外ドラマはこれだけオススメ」 というお話をさせていただきます。 確かにTOEICなどの試験では、丁寧に読む時間はなく、 多少い...

英文法学ぶ際に注意すべき2点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_107.html
「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 今回は、 「英文法学ぶ際に注意すべき2点」 というお話をさせていただきます。 ■英文法を学ぶ上で、注意したいこと 今回は、英文法を学ぶ上で、注意してほしいことについて...

正しい英会話ができる人は本物の力がある
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_108.html
「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 今回は、 「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 についてのお話しいたします。 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていた...

英語の読み方、正しい読み方してますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/02/post_109.html
「英語の読み方、正しい読み方してますか?」 今回は「英語の読み方を考える」というお話です。 TOEICを受ける方も、 受けないけどリーディング力をつけたい方にも、 ぜひご覧いただきたいお話です。 ■英...

英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_111.html
「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 今回は 「英文法問題を暗記やなんとなくで解いてませんか?」 についてお話しいたします。 ■「なんとなく」や暗記ではダメなんです 私は今までに、年以上...

英会話の英文法は感覚的に使えるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_112.html
「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 今回は 「英会話の英文法は感覚的に使えるようになる」 というお話をさせていただきます。 ■英会話に英文法は必要です! メルマガではたびたびお話させていただ...

英語が読めない本当の理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_113.html
「英語が読めない本当の理由」 今回は 「英語が読めない本当の理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語が読めますか? いきなりですが、英語を読むことはできるでしょうか? 「知らない単語や熟語が多...

英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_114.html
「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 今回は、 「英語は暗記ではなく「そうだったのか」で身につく!」 というお話をさせていただきます。 ■英語は暗記科目ではない 英語というと、「暗記科...

英語は勘違いの繰り返しで上達する!
https://www.new-toeic.net/archives/2021/03/post_115.html
「英語は勘違いの繰り返しで上達する!」 英語学習していると、間違えることってよくありますよね。 間違えるのは気持ちのいいものではないかもしれません。 でも、それが英語力アップにつながるのです。 現に、...

英文法問題をなんとなく解いていませんか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_116.html
「英文法問題をなんとなく解いていませんか?」 今回は英文法、特にTOEICなどの英文法問題についてのお話をいたします。 ■何で判断する? 英文法を学習していると英文法の問題を解くことになります。 今学...

英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_117.html
「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」 今回は英会話について、「英会話が恥ずかしい、怖いと思う理由」というお話になります。 ■英会話の心理 英会話と言うと、一般的には、 ・間違えたら恥ずかしい ・話す...

日本人の英語リーディングの弱点
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/post_118.html
「日本人の英語リーディングの弱点」 今回お話しさせていただくのは、 「日本人の英語リーディングの弱点」 になります。 ■確かにリーディングは学校でやりますが… 日本人は一般的には英語が苦手とされていま...

TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_40.html
「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 今回は、 「TOEICにも、英会話・ライティングにもインプットが大切」 についてお話しさせていただきます。 ■よくいただくご質問 私は、受...

TOEICと実用英語のバランスの取り方
https://www.new-toeic.net/archives/2021/04/toeic_41.html
「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 今回は、 「TOEICと実用英語のバランスの取り方」 についてお話しさせていただきます。 ■TOEICが目標の人もいますが‥ 一口に「英語学習」と言っても、...

英語をカタマリで見てますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2021/05/post_119.html
「英語をカタマリで見てますか?」 今回は、 「英語をカタマリで見てますか?」 についてお話しさせていただきます。 ■ばくぜんと英語を見てる? 英語というと、多くの人は、単語単位、せいぜい熟語単位でしか...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る