執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
従来型の英語学習で成果が出ない場合は
「従来型の英語学習で成果が出ない場合は」
今回は
「従来型の英語学習で成果が出ない場合は」
というお話をさせていただきます。
■従来型の英語教育
中学、高校時代の英語教育というと、どういうイメージでしょう?
「英会話やリスニング軽視、リーディングや英文法重視」
「暗記重視」
「理解すると言うより、"覚えろ"、"慣れろ"の、論理軽視」
「日本語に訳して読むことを推奨」
こんなイメージかと思います。
こういった、「従来型」の英語教育にはいろいろと欠点があると思います。それは世間でもよく言われること。
問題点はいろいろありますが、今回はその中でも、
「暗記重視」
「理解すると言うより、"覚えろ"、"慣れろ"の、論理軽視」
のお話をしたいと思います。
従来型の英語教育は、あまり、
「これこれこう言う理由で、この文はこういう意味になる」
「こういう理由で、この選択肢は間違いなんだ」
という、論理的説明がなされません。
「こういう表現があるんだ。これを覚えておいて」
「こうじゃないと不自然でしょ」
「まぁ、こういうときはこういうもんだと覚えておいて」
「数多くこなして行けば慣れて来てわかるようになるよ」
というように、暗記や感覚に頼った指導が一般的です。
良く言えば、
「考えるより、感じろ」
という指導法。
悪く言えば、
「質の高い論理的思考を怠って、量をこなすことでごまかしている」
と言えます。
■従来型の英語教育でも結果が出る人たち
「こういうものだと覚えておけ」
「考えるより、感じろ」
「数多くこなせばそのうち慣れて、感覚的にわかるようになるよ」
「そりゃ、これが答えだろ。こっちだと感覚的におかしいでしょ?」
これは、私も中学、高校時代によく言われました。
私はこういった指導法では英語ができるようになりませんでした。
中学時代、通信簿はずっと2(5段階)でしたし、高校時代、偏差値30なんて数字も取ったことがあります。
しかし、こういった指導法で結果を出している人もいるのです。
クラスメートも、
「何となくこれが答えだってわかるよ」
「覚えてたから解けたよ」
と、試験問題がガンガン解けて、成績が良い人も多かったのです。
私の場合、「感じろ」と言われても、何も感じられなかったですが、感じれる人は感じれるのです。
例えば、特に考えることなく、
I went to the town where I used to live.
This is the station which has the old platform in Japan.
・
・
のように、「関係詞が使われた文をひたすら暗唱する」という作業をしただけで、↓の問題がサッと解けてしまう人もいるのです。
This is the restaurant ------ I was talking about.
(A) where
(B) which
(C) why
(D) whose
「場所が先行詞だからAのwhere」と間違ってしまう人も多いですが、答えはBのwhichです。
感じ取れる人は、理由までは説明できないことも多いです。それでも、
「いや、これはwhichでしょ」
とわかってしまうのです。
「感じ取れてしまう」
これは才能だとしか説明できないと私は思います。こういった従来型の英語教育でも結果が出る人は出るのです。
■従来型では結果が出ない人の方が多い
しかし、私のように従来型では結果が出ない人も一杯います。
では、私のように「感じ取れない」。
悪い言い方をすれば「才能がない」人は英語ができるようにならないのか?
というと、そんなことはないのです。
従来型ではダメでも、従来型では軽視されている論理を使えばいいのです。
例えば、先ほどの関係詞の例だったら、
This is the restaurant ------ I was talking about.
(A) where
(B) which
(C) why
(D) whose
では、
「空欄の後ろの文には、aboutという前置詞がある。
前置詞と言うのは、必ず名詞とセットで使うものである。しかし、後ろには名詞がない。
と言うことは、セットの名詞が必要。選択肢の中で、名詞なのはAのwhich。
だから、whichが答え。
確かに場所が先行詞ならwhereを使うことがあるが、それは副詞の場合。
今回は名詞の選択肢が必要だからwhichになる」
と論理的な説明で理解できます。
論理的な理解はきちんとした根拠に基づいたものです。暗記や感覚のようにもろいものではありません。
上記のことを理解できていれば、先ほどの問題だけでなく、ほかの関係詞の問題も解けるようになります。
■結果が出ていない人は非従来型学習法を
「英語真っすぐリーディング講座」
をはじめとした私の講座は、もちろん、
「論理重視」
です。
そのため、一番多くいただくご感想は
「英語は今まで覚えるしかないと思っていたのですが、ちゃんと"理由"というものがあったのですね!」
というものです。
これは本当に多くいただくご感想です。
従来型の英語学習だけだと、暗記と感覚ばかりですから、「理由がある」となると、良い意味でビックリされる方が多いのです。
実は私も同様。
運良く、論理的に英語を教えてくれる方と出会ったときには、まったく同じことを思いましたから、受講生様のこういった気持ちはよくわかります。
先ほどもお話ししたように、従来型でも結果は出る人もいます。
でも、従来型では結果が出ない人も多いのです。
そうであれば、やはり「論理重視の学習を」これが私が今回、声を大にして伝えたいメッセージになります。
論理的に、「読み方」を身につけて、
リーディング力を高めたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、
「英語真っすぐリーディング講座」
がお役に立てれば幸いです。
ぜひ、この機会にご利用くださいませ。
「英語真っすぐリーディング講座」は、
「TOEIC 860点(L 425点 R 435点)取れました。しかも、"文法が理解できる"は100%でした。とても嬉しかったです。やはり継続は力なりですね」
「先日、TOEIC 840点取れました。700点前半をさまよっていた私が、800点台を取れたのは、先生の講座のおかげです。TOEIC 用に学習したのは、先生の講座の復習と公式問題集2冊のみです。先生のおかげで、今では、英語の学習が、苦痛から楽しみに変わりました。」
「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」
「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」
「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」
「今まで わからない単語が出てくると迷子になっていましたが、このやり方だと本当に真っすぐ理解して行けます! 品詞で英文を見ると日本語を挟まなくても理解できるようになるし、英語はちゃんとパターン化されているのがわかります。」
と多くの方から嬉しいご感想をいただいて講座になります。
「英語真っすぐリーディング講座」
※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。
英語は日本語訳を追いかけてはダメhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/08/post_85.html「英語は日本語訳を追いかけてはダメ」 今回は、 「英語は日本語訳を追いかけてはダメ」 というお話をさせていただきます。 ■日本語訳を見て考えてしまう方が多い 英語というと、大抵の英文には「日本語訳」が...
英語は量をこなせばいいってものではないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/08/post_86.html「英語は量をこなせばいいってものではない」 今回は、 「英語は量をこなせばいいってものではない」 というお話をさせていただきます。 ■英語学習は量も大切ですが‥ 英語学習においては、 「とにかく多くの...
英会話の自主トレーニングの大切さhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/09/post_87.html「英会話の自主トレーニングの大切さ」 今回は、 「英会話の自主トレーニングの大切さ」 というお話をさせていただきます。 ■「英会話」というと多くの人が想像するもの 「英会話」というと多くの人が以下のよ...
英語は日本語で考えてはいけないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/09/post_88.html「英語は日本語で考えてはいけない」 今回は 「英語は日本語で考えてはいけない」 というお話をいたします。 ■学校では日本語に訳すように言われますが‥ 日本の学校教育では、とにかく英語を日本語に訳すよう...
英語は意味を取ろうとすると余計にわからなくなるhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/09/post_89.html「英語は意味を取ろうとすると余計にわからなくなる」 今回は、 「英語は意味を取ろうとすると余計にわからなくなる」 というお話をさせていただきます。 ■意味を取ることが目的ですが‥ 当たり前すぎる話かも...
リーディングで意味を取ることや、TOEICパート7が苦手な方へhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/09/toeic_36.html「リーディングで意味を取ることや、TOEICパート7が苦手な方へ」 今回は 「リーディングで意味を取ることや、TOEICパート7が苦手な方へ」 というお話をさせていただきます。 ■ここ最近よくいただく...
生英語ができなければ本物の英語力は育たないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/09/post_90.html「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」 今回は、 「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」 というお話をさせていただきます。 ■教材もとても役に立ちますが‥ 英語学習といえば、まず最初は...
英語が苦手な人・初心者はまずこれからやろう!https://www.new-toeic.net/archives/2020/10/post_91.html「英語が苦手な人・初心者はまずこれからやろう!」 今回は、 「英語が苦手な人・初心者はまずこれからやろう!」 というお話をさせていただきます。 ■初心者の方から多いご相談 メルマガではよくお話させてい...
英文法を覚える、というのは間違いhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/10/post_92.html「英文法を覚える、というのは間違い」 今回は、 「英文法を覚える、というのは間違い」 というお話をさせていただきます。 ■よくある検索ワード 私は英語学習に関するサイトを運営しているのでよくわかります...
細かい英文法は必要ない・使い方まで学ぼうhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/10/post_93.html「細かい英文法は必要ない・使い方まで学ぼう」 今回は、 「細かい英文法は必要ない・使い方まで学ぼう」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は順番通り最初から学ぶ必要があります いつもメルマガでは...
リーディングは英文法ですよ!https://www.new-toeic.net/archives/2020/10/post_94.html「リーディングは英文法ですよ!」 今回は 「リーディングは英文法ですよ!」 というお話をさせていただきます。 ■英文は仕組みがわからないと読めない 先日、別のメルマガで、 I bought an En...
海外ドラマでの英語学習法はこうすると良いhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/10/post_95.html「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」 今回は 「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」 というお話をさせていただきます。 ■ぜひオススメの海外ドラマでの英語学習 以前からお話しさせていただ...
英文法は理解すると面白いhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/11/post_96.html「英文法は理解すると面白い」 今回は 「英文法は理解すると面白い」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はつまらないイメージ? 英文法は、メルマガでよくお話しさせていただいているように、英語学習...
英会話では英文法で使い方も学ぼう!https://www.new-toeic.net/archives/2020/11/post_97.html「英会話では英文法で使い方も学ぼう!」 今回は 「英会話では英文法で使い方も学ぼう!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は何をやるのにも必要ですが‥ よくメルマガでお話しさせていただいている...
リーディングでしか正確性は鍛えられないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/11/post_98.html「リーディングでしか正確性は鍛えられない」 今回は 「リーディングでしか正確性は鍛えられない」 というお話をさせていただきます。 ■リスニングはスピード重視せざるを得ない 英語のリスニングはスピードが...
英語学習 海外ドラマは幅広いレベルに役立つhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/11/post_99.html「英語学習 海外ドラマは幅広いレベルに役立つ」 今回は 「英語学習 海外ドラマは幅広いレベルに役立つ」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 970点、ご自身で英語を教える英語スクール運営の...
英語学習で最も気をつけてほしいポイントhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_100.html「英語学習で最も気をつけてほしいポイント」 今回は 「英語学習で最も気をつけてほしいポイント」 というお話をさせていただきます。 ■日本語に訳す必要はない! 中学・高校の6年間、主要科目として勉強して...
英文法で語彙不足を補えるhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_101.html「英文法で語彙不足を補える」 今回は 「英文法で語彙不足を補える」 というお話をさせていただきます。 ■英会話で知らない単語があるとお手上げ? 英会話をしていると、どうしても知らない単語って出てきます...
従来型の英語学習で成果が出ない場合はhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_102.html「従来型の英語学習で成果が出ない場合は」 今回は 「従来型の英語学習で成果が出ない場合は」 というお話をさせていただきます。 ■従来型の英語教育 中学、高校時代の英語教育というと、どういうイメージでし...
実際の英語は「え? そんな言い方するの?」というケースが多いhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/12/post_103.html「実際の英語は「え? そんな言い方するの?」というケースが多い」 今回は 「実際の英語は「え? そんな言い方するの?」というケースが多い」 というお話をさせていただきます。 ■英会話表現や熟語は一杯覚...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。