fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語の読み方がわからない方へ





今回は「英語の読み方がわからない方へ」というお話になります。



■「読み方」って何?

皆様は、「英語の読み方」を意識されているでしょうか?

それとも、読み方を意識せず、ただ単に英語を読んでいるでしょうか?

ほとんどの方は、特に読み方を意識していないと思います。

I think that this project is going to succeed.

という英文なら、

「私はこの計画が成功すると思う」

と日本語に訳して読むか、

I 私は
think 思う
this project この計画が
is going to succeed 成功すると

のように、前から単語や英語のかたまりの意味をただ単につなげて読んでいるだけの方がほとんどです。


そもそも、

「読み方って何? リーディングって要するに、一杯英語を読んで慣れればいいんでしょ?」

と、物量作戦でどうにかなると思っている方が多いんです。


そして、「読み方」と聞くと、何か特殊なテクニックのように感じる方が多いんです。

例えば、

「TOEICにおいて、全文を読まずとも問題で問われている部分だけを読むテクニック」

とか、

「パラグラフの要点だけをささーっと取れる読み方」

とか。


私も昔はそう思っていました。

私は昔は通信簿2、偏差値30と英語が苦手でした。
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級)

しかし、英文法の基礎に立ち返ってやり成したことにより、どんどん英語ができるようになっていきました。

その時期(英語の力がついてきて、ある程度のレベルになった時期)に、著名な先生のリーディング講座を取ることになりました。

そこで私は、

「きっとガンガン英語を高速スピードで読ませるんだろうなぁ」

とか、

「全文きっちり読まなくても、スパッと問題が解けてしまうような、鋭いテクニックを教えてもらえるんだろうなぁ」

と思っていました。


そう思って、最初の授業を受けたのですが、最初の授業では、たったの2、3文を読んだだけ。

しかも、問題は1問解いたかどうか。


「読む量はものすごく少ないし、鋭い問題の解き方もない」

そう聞くと、役に立たない授業のように感じるかもしれませんし、現に私もショックを受けました。


しかし、そのショックは良いショックです。

「え? こんな役に立たない授業なの?」

というショックではなく、

「え? 自分はこんなにもちゃんと英語が読めていなかったのか!」

というショックだったのです。


授業でやった、そのほんの数文は「意味を取れた気になっていた」だけで、実は全然ちゃんと取れていなかったのです。

高速で読むとか、要点だけ飛ばして読むとか、鋭い問題解法テクニックとか以前に、

「普通にちゃんと英語を読むことができていない」

これが、自分たち(私も、ほかの受講者たちも)ができていないことにショックを受けたのです。



■「普通に読む」ことが一番大切

それ以降の授業では、徹底的に、

「左から右に、読み直すことなく、真っすぐに英語を読む方法」

を習いました。


それが一番大切なのです。

日本語のように、普通に左から右に真っすぐに読む。

これってすごく大切なことですよね? そして、それができれば十分ではありませんか?


TOEICだって、普通に左から右に真っすぐ読む。日本人が日本語を読むように読めれば、時間内に終わって、ちゃんと正解できるんです。

私は、TOEIC 990(満点)を持っていますが、何も特殊なテクニックを使ったわけではありません。

基本的には、純粋に、英語を左から右に真っすぐ読んでいっただけです。


多くの人は、「普通に読んでいたら終わらない」と勘違いし、
テクニックに走ろうとします。

でも、それは間違い。

「普通に読んでいたら終わらない」

「テクニックを身につけよう」

ではなく、

「普通に読めていないから終わらない」

「じゃあ、普通に読めるようになろう」

というものなのです。



■英語には「読み方」がある

多くの人は英語をただばくぜんと読んでいます。

そうすると、長い文、複雑な文になると、

「その文で使われている単語や熟語はすべて知っている(or辞書で調べた)けど、文全体の意味が取れない」

という症状が出てきます。


例えば、

The players talked about in the recent news won this great award.

は、むずかしい単語は一切使われていませんが、

the players 選手たち
talked about 話した


というように勘違いしてしまう人がいますが、そうではなく、

「最近のニュースの中で話題となっている(話されている)選手たちは、この素晴らしい賞を受賞した」

という意味になるんです。


でも、読み方が分かっている人は違います。

aboutの後ろに着目しています。

そして、次にinが来た時点で、

「あー、"話題となっている選手"ってことね」

とすぐわかります。


そして、一切読み返すことなく、一気に左から右に読み進めて、正しく意味が取れるんです。


そして、慣れてくると、

「aboutの後ろに注目」とか、「inが来たから」とか考えなくても、無意識にできるようなってきます。

まるで、日本人が日本語を読むように。


英語のリーディングにおいては、「普通に読めること」。

これが何よりも大事ですし、逆に、それ以外は必要ないと言えます。

「日本人が日本語を読むように読める」

これで不満を持つ人はまずいないはずです。


いろいろなテクニックに走ってしまう前に、純粋に普通に読めるようになること。

これが何よりも大切なのです。


今回のお話は以上になります。

正しい読み方を身につけて、リーディング力をアップさせたい方は、

「英語真っすぐリーディング講座」

がオススメになります。


「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」

「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP。その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」

「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」

と嬉しいご感想をいただいている講座でして、


「日本語に訳して読んでいる」
「適当に意味をつなげて読んでいるだけ」
「読むのが遅くて…」
「長い文、複雑な文が苦手」

という方にオススメです。


ネイティヴの音声もついていますし、わからないところがあったら、制作者である私に直接メールでご質問いただけます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英語真っすぐリーディング講座」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











英語を予測して読むのが正しい読み方
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_56.html
今回は「英語を予測して読むのが正しい読み方」というお話です。 ■ネイティヴは何も考えずに読んでいる? 最近、仕事のスケジュール上、ネイティヴ講師と意見の交換をすることが多いです。 お互いに、 「へぇ、...

英語リーディングは構造(英文法)を意識
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_57.html
今回は「英語リーディングは構造(英文法)を意識」というお話です。 ■「読み方」ってあるんですよ リーディングというと、ほとんどの人は感覚、日本語訳で読んでいます。 一番典型的なのが、以下のような読み方...

英語リーディングに文法が必要
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_58.html
今回は「英語リーディングに文法が必要」というお話になります。 ■意味が取れない2種類の原因 リーディングをしていると、どうしても意味のわからない英文に出会ってしまうものです。 「意味が取れない」原因は...

英語の読み方がわからない方へ
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_59.html
今回は「英語の読み方がわからない方へ」というお話になります。 ■「読み方」って何? 皆様は、「英語の読み方」を意識されているでしょうか? それとも、読み方を意識せず、ただ単に英語を読んでいるでしょうか...

英語を英語のまま読む、理解する力
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_60.html
今回はリーディングに関するお話。 「英語を英語のまま読む、理解する力」 というお話です。 ■TOEIC改訂 ご存知の方も多いと思いますが、2016年5月より、TOEICが改訂されました。 リーディング...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る