fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語リーディングの意味取り違え、勘違いする





今回は「英語リーディングの意味取り違え、勘違いする」というお話です。



■英語が読めない人がつまずくところ

英語のリーディングで多くの人がつまずくのは、「動詞っぽいもの」です。

例えば、

The person talked about in the news recently is the new president.

のtalked aboutがそうですね。


これを動詞と勘違いしてしまって、

The person  人は
talked about 話した
in the news  ニュースの中で
recently   最近


というように、読んでしまう人がとても多いのです。


上記のように、「動詞っぽいもの」を動詞と勘違いしてしまって、意味の取り方を誤ってしまう人は非常に多い。

中級者以上で、リーディングで苦労している人の大半は、この「動詞っぽいもの」への対応がカギとなってきます。


(ここから先は「この解説だけを読んで理解して下さいね」という意味ではないです。
意味がわからないでも、とりあえず読んでみてください)

この「動詞っぽいもの」。

先ほどの例

The person talked about in the news recently is the new president.

で言えば、talked aboutの後ろがポイントになります。

talked aboutというのは、後ろに目的語が必要。

目的語というのは、名詞にしかなれません。

ところが、talked aboutの後ろは、前置詞であるin。前置詞では目的語になれません。


つまり、動詞としては正しい使い方がなされていないのです。

ということは、talked aboutは動詞じゃないんです。

talked aboutは過去分詞であり、形容詞として、the personを修飾しているのです。

過去分詞なら、受動態として修飾しますから、talked aboutの後ろに目的語がないのが正しいのです。

なので、意味は、

「最近、ニュースで話題となっている(話されている)人は新しい大統領だ」

という意味になる。


なので、今回の例で言えば、「talked aboutの後ろに名詞があるかどうか?」

ここを見るのです。

名詞があれば、動詞で「〜について話した」という意味だし、名詞がなければ、過去分詞で「話されている人は」という意味なのです。



■英文法? 英文法ですよ。

上記の話を見て、

「え? それって英文法の話じゃないの? 英文法はよくわからないよ」

「え? 今はリーディングの話をしていたんじゃないの? なんで関係ない英文法の話が出てくるの?」

と思った人もいるかと思います。

これがリーディングが伸びない原因です。


上記のように、英文法の知識がなければ、「動詞のようなもの」には正しく対処ができないのです。

しかし、なぜか、

「英文法とリーディングはまったくの別物」

と考えてしまい、リーディングが上達したいのに、全然英文法をやらない人が多いのです。


ただ、その気持ちはわからなくもありません。昔は私もそうでしたから。

私は、今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。

その苦手を克服してきた過程で、有名な先生のリーディング授業を受ける機会がありました。

授業の前は、

「きっと、一杯英語を読むんだろうなぁ」
「なんかしら鋭い飛ばし読みを教えてくれるんだろう」
「全部読まないでも問題が解けるような鋭いテクニックを教えてくれるのかな」

と思っていました。


ところが、初回の授業では、基本的には1つの文を読んだだけ。

「これこれこういう理由で、この英文はこういう意味になる」
「英語と言うのは、こう言う風に、先頭から考えて読むのだ」

という点を、英文法の知識を活用して教えてくれる授業でした。

そして、その1つの英文は、私をはじめ、ほとんどの受講生が、意味を勘違いしていて、

「え? そういう意味なの?」

とビックリし、

「なるほど、だから、こういう風に丁寧に読まないといけないんだ!」
「英文法は重要だなぁ!」

ということを強く認識させられました。

とにかく、「英文1つ1つを、正しく読む」という授業です。


そして、この講座を進むにつれて、

「1文1文が先頭から、読み返しせずに、正しく読めるようになっていく」

ということを実感していきました。

最後の方は、この

「普通に、真っすぐに読み返さずに読む」

ということができるようになっていきました。

そして、今では、日本語を読むように、左から右にまっすぐ、普通に英語を読むことができます。



■1つの文が正しく読めないのに、長文が読めるわけがない

英語と言うのは、1つ1つの英文の積み重ねです。

1つの英文が正しく読めないのに、長文が読めるわけがありません。

そして、1つの英文を正しく読むためには、多くの人が苦手としている「動詞っぽいもの」が読めるようになる必要があります。

そして、それには、英文法の知識が必要。

さらに、その英文法の知識を活用した「読み方」を身に付ける必要があるのです。


逆に、それをコツコツとやっていけば、1文1文の積み重ねである長文は読めるようになっていきます。

そして、慣れてくれば、先ほどのような

「talked aboutの後ろに名詞がなければ…」

のようなことも、無意識に瞬時にできるようになってきます。


ですから、最初は考えなければいけなかったことが、徐々に無意識に、感覚的にできるようになり、

最終的には、日本語を読むように、左から右に真っすぐに読めるようになってきます。


リーディングと英文法。

まったく関係ない物のように見えるかもしれませんが、この2つは密接に関連しています。

リーディングは1文1文を正しく読めれば、できるようになります。

そのためには、

1、リーディングに必要な英文法の知識を身に付ける
2、その英文法の知識を使った「読み方」を身に付ける
3、1と2の知識を使って読む練習をする

これが必要不可欠なのです。


以上が今回のお話になります。

上記の1〜3をやって、リーディング力をつけたい方は、

「英語真っすぐリーディング講座」

がオススメになります。


「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」

「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP。その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」

「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」

と嬉しいご感想をいただいている講座でして、


「日本語に訳して読んでいる」
「適当に意味をつなげて読んでいるだけ」
「読むのが遅くて…」
「長い文、複雑な文が苦手」

という方にオススメです。


ネイティヴの音声もついていますし、わからないところがあったら、制作者である私に直接メールでご質問いただけます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英語真っすぐリーディング講座」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











英語を予測して読むのが正しい読み方
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_56.html
今回は「英語を予測して読むのが正しい読み方」というお話です。 ■ネイティヴは何も考えずに読んでいる? 最近、仕事のスケジュール上、ネイティヴ講師と意見の交換をすることが多いです。 お互いに、 「へぇ、...

英語リーディングは構造(英文法)を意識
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_57.html
今回は「英語リーディングは構造(英文法)を意識」というお話です。 ■「読み方」ってあるんですよ リーディングというと、ほとんどの人は感覚、日本語訳で読んでいます。 一番典型的なのが、以下のような読み方...

英語リーディングに文法が必要
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_58.html
今回は「英語リーディングに文法が必要」というお話になります。 ■意味が取れない2種類の原因 リーディングをしていると、どうしても意味のわからない英文に出会ってしまうものです。 「意味が取れない」原因は...

英語の読み方がわからない方へ
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_59.html
今回は「英語の読み方がわからない方へ」というお話になります。 ■「読み方」って何? 皆様は、「英語の読み方」を意識されているでしょうか? それとも、読み方を意識せず、ただ単に英語を読んでいるでしょうか...

英語を英語のまま読む、理解する力
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_60.html
今回はリーディングに関するお話。 「英語を英語のまま読む、理解する力」 というお話です。 ■TOEIC改訂 ご存知の方も多いと思いますが、2016年5月より、TOEICが改訂されました。 リーディング...

役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_61.html
今回は「役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!」というお話です。 ■やる気が出るとき 人によって時期は違いますが、誰でも、 「よし、今こそ英語やろう!」 「もともとやっていたけど、さらにがん...

TOEICリーディングセクションでテクニックは通用しない
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/toeic_3.html
今回は「TOEICリーディングセクションでテクニックは通用しない」というお話です。 ■TOEICが改訂 ご存知の方が多いかと思いますが、TOEICが改訂されました。 今回の改訂、以前もメルマガでお話さ...

TOEICで読むスピードを上げるには、普通に読む力
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/toeic_4.html
今回は「TOEICで読むスピードを上げるには、普通に読む力」というお話です。 TOEICを受ける方も、受けないけどリーディング力をつけたい方にも、ぜひご覧いただきたいお話です。 ■TOEICリニューア...

英語リーディングは慣れではない! 読み方です
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_62.html
今回は「英語リーディングは慣れではない! 読み方です」というお話です。 TOEICを受ける方も、受けないけどリーディング力をつけたい方にも、ぜひご覧いただきたいお話です。 ■英語の読み方? 「英語の読...

未知の英語を読むリーディング。読めるようになる読み方
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_63.html
今回は「未知の英語を読むリーディング。読めるようになる読み方」というお話です。 英語の読み方って、闇雲に読んでいる人が多いのですが、それではなかなか英語は読めるようにはならないんです。 ■いただいた嬉...

英語は意識して読む、考えて読め!
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_64.html
今回は「英語は意識して読む、考えて読め!」というお話です。 ■ネイティヴのように英語を読むべきだけど… リーディングというと、「感覚的に読むべき」と思われている方が多いです。 例えば、 The new...

英語で長い文章を読めない理由
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_65.html
今回は「英語で長い文章を読めない理由」というお話です。 ■英語のリーディングでぜひお伝えしたい1点  英語リーディングについて、お伝えしたいことは、とてもシンプル。 「単語や熟語の意味さえ知ってりゃ良...

英語リーディングの勉強方法。読み方のマニュアル
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_66.html
今回は「英語リーディングの勉強方法。読み方のマニュアル」というお話です。 ■いろいろなものに「マニュアル」ってありますよね? 世の中のいろいろなものに「マニュアル」ってありますよね? 例えば、携帯電話...

thought wasは受動態の誤植ではない。その意味は?
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/thought_was.html
今回は「thought wasは受動態の誤植ではない。その意味は?」というお話です。 ■日本人はリーディング得意? 日本人はよく英会話が苦手だと言われますね。 とにかく英語が話せない。 その批判として...

英語リーディングは慣れるための方法
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_67.html
今回は「英語リーディングは慣れるための方法」というお話です。 ■リーディングは「慣れ」だよ、と言うけど よく、リーディングに関しては、 「とにかく一杯英語を読むこと!」 「一杯読んでいれば慣れてきて読...

英語で名詞が2つ並んでいるときの読み方(関係詞の省略)
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_68.html
今回は「英語で名詞が2つ並んでいるときの読み方(関係詞の省略)」というお話です。 ■何か感じますか? 突然ですが、質問です。 ↓の英文を見て、何か感じるでしょうか? もっと厳密に言えば、「あ、こう読め...

長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語の勉強の注意点
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/gw.html
今回は「長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語の勉強の注意点」というお話です。 ■人それぞれの長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語学習 長期休暇(夏休み・年末年始・GW)となると、人によって英語...

仕事や家庭の事情で忙しい。英語勉強ができない場合
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/post_69.html
今回は「仕事や家庭の事情で忙しい。英語勉強ができない場合」というお話です。 ■今は大切な時期ですが 以前、メルマガでお話させていただいたように、休み明けは、英語学習においてとても大切な時期です。 (↓...

TOEICパート7が終わらないのは、「普通に読む力」が弱いから
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/toeic_5.html
今回は「TOEICパート7が終わらないのは、「普通に読む力」が弱いから」というお話です。 ■TOEICは時間内に終わらないことが多いですが… TOEICはリスニングセクションとリーディングセクションに...

英語リーディングの意味取り違え、勘違いする
https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/post_70.html
今回は「英語リーディングの意味取り違え、勘違いする」というお話です。 ■英語が読めない人がつまずくところ 英語のリーディングで多くの人がつまずくのは、「動詞っぽいもの」です。 例えば、 The per...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る