執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!
今回は「役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!」というお話です。
■やる気が出るとき
人によって時期は違いますが、誰でも、
「よし、今こそ英語やろう!」
「もともとやっていたけど、さらにがんばろう!」
と意気込む時期があります。
ただ、1つ、ぜひ気をつけていただきたい点がございます。
それは、
「中学、高校時代の感覚のまま英語学習をしないでください!」
という点です。
さらに具体的に言えば、
「英語を日本語に訳して読むことが当たり前だと思わないでください!」
という点になります。
■日本の学校英語教育の最大の欠点
「日本の学校英語教育はダメだ」というのはよく言われることです。
もちろん、良い点もあり、何もすべてが悪いわけではありません。
しかし、1点。
「これは絶対に変えてほしい!」
と強く思う点があります。
それは、
「何でも日本語と言う色眼鏡をかけさせること」
これにつきます。
授業では、
「○○さん、この英文を日本語に訳してください」
宿題では、
「××ページを訳してきてください」
試験では、
「下線部を日本語に訳しなさい」
と、とにかく日本語に訳させること、訳させること…。
直接は、
「英語とは日本語に訳して読むものですよ」
とは先生は言わないかもしれません。
しかし、上記のように授業、宿題、試験を進めて行けば、生徒たちは無意識のうちに、
「英語は日本語に訳して読むもの」
と思い込んでしまいます。
そして、残念なことに、まじめな人ほどそうなってしまいます。
私は、年以上にわたって名以上の方に英語指導させていただいておりますが、
「この英文がうまく訳せません
(「分かりません」ではなく「訳せません」)」
「この英文の訳し方を教えてください
(「意味の取り方」ではなく「訳し方」)」
というご質問をいただくたびに、
「中学、高校とまじめに勉強されて来ただけに、無意識のうちに、日本語で考えるようになってしまっている…。
この人は努力していて、がんばっているのに、教育制度のせいで、こんなクセがついてしまっている…。
もう、本当に、この"訳させる"方針は変えてほしい!」
と、強く感じます。
■英語は英語のまま読む
上記のように、学校では、日本語に訳すことを求められます。
でも、高校卒業後の実用英語では、通訳や翻訳者を目指すのでなければ、日本語に訳す必要はありません。
現に、非常に多くの人が受験するTOEICは、日本語に訳させる問題は1問も出てきません。
それどころか、問題文も英語で、日本語が全然出てきません。
実用英語では、英語を見て意味がわかればそれでいいのです。
例えば、
I think that this project is going to succeed.
を見て、意味がわかったのなら、日本語に訳す必要はないんです。
訳すにしても、それは「英語のままじゃわからないから、仕方ががなく」というように、「応急措置」「補助輪」であるべきです。
せいぜい訳すにしても、
「I think、このprojectは成功すると」
のように、英語のままわかるところは英語で。
そして、語順も、英語の語順のままであるべき。
「私はこの計画は成功すると思います」
と、きっちり綺麗な日本語にする必要はまったくないですし、むしろ、時間がかかるから「してはいけないこと」です。
ましてや、
「このthinkは"思います"とすべきか、"考えます"とすべきか…」
のように、英語ではなく「日本語の勉強」を始めてしまうのは絶対にやめるべき。
そして、もう1つ重要なのは、
「英語のルール」
に注目すること。
上記の英文だったら、
I 私は
think 思います
that this project この計画は
is going to succeed 成功すると
のように、文頭からひたすら意味をつなげて読むという人がとても多いんです。
この場合、意味にしか注目しておらず、
「この英文はどういうルールが使われているのか」
ということにはほとんどの人は注目しません。
このように、単に意味をつなげて読む読み方だと、複雑な文、長い文になったときに読めなくなってしまうケースが多いんです。
例えば、
The man accused of lying has been telling the truth for the whole time.
を、
The man 男は
accused 非難した
・
・
としてしまう人は非常に多い。
でも、これでは間違いなんです。
このaccusedを過去形の動詞(V)として見て、「非難した」と見てしまう人は多いのですが、そうではなく、これは、
accused of lyingが「非難された」という意味の形容詞で、the manを修飾していて、
the man accused of lyingで、「ウソをついたと非難された男」
という意味になるのです。
男は「非難した方」と勘違いしてしまう人が多いんですが、実は逆、「非難された方」なのです。
でも、「英語のルール」に着目している人だと、
「accusedの後ろに名詞が来るか?」
にちゃんと着目している。
そして、
「あ、accusedの次はofで名詞じゃない。ってことは、accusedは、動詞じゃなくて、the manを修飾している形容詞だ」
とすぐ意味がわかるんです。
単にI→「私」、accused→「非難した」というように、意味、日本語訳だけでしか考えていないと、こういった勘違いをよくしています。
そうではなく、
「こういうルールで書かれているから、こういう意味になる」
というように、英語のルールに着目しないといけません。
このように、英語のルールに着目して読む方法を身に付ければ、
「日本語に訳さないで、英語を英語のまま、左から右に真っすぐに読む」
これが可能になってきます。
上記のように、最初は
「accusedの後ろに名詞があるか? ないってことは…」
と考えて読む必要があります。
でも、練習を重ねると、それが無意識にできるようになり、最終的には、
「日本人が日本語を読むように、感覚で読めるようになる」
という状態になってきます。
以上が今回のお話になります。
英語のルールに着目した、正しい読み方を身につけて、リーディング力をつけたい方は、
「英語真っすぐリーディング講座」
がオススメになります。
「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」
「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP。その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」
「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」
と嬉しいご感想をいただいている講座でして、
「日本語に訳して読んでいる」
「適当に意味をつなげて読んでいるだけ」
「読むのが遅くて…」
「長い文、複雑な文が苦手」
という方にオススメです。
ネイティヴの音声もついていますし、わからないところがあったら、制作者である私に直接メールでご質問いただけます。
詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英語真っすぐリーディング講座」
長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!
英語を予測して読むのが正しい読み方https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_56.html今回は「英語を予測して読むのが正しい読み方」というお話です。 ■ネイティヴは何も考えずに読んでいる? 最近、仕事のスケジュール上、ネイティヴ講師と意見の交換をすることが多いです。 お互いに、 「へぇ、...
英語リーディングは構造(英文法)を意識https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_57.html今回は「英語リーディングは構造(英文法)を意識」というお話です。 ■「読み方」ってあるんですよ リーディングというと、ほとんどの人は感覚、日本語訳で読んでいます。 一番典型的なのが、以下のような読み方...
英語リーディングに文法が必要https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_58.html今回は「英語リーディングに文法が必要」というお話になります。 ■意味が取れない2種類の原因 リーディングをしていると、どうしても意味のわからない英文に出会ってしまうものです。 「意味が取れない」原因は...
英語の読み方がわからない方へhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_59.html今回は「英語の読み方がわからない方へ」というお話になります。 ■「読み方」って何? 皆様は、「英語の読み方」を意識されているでしょうか? それとも、読み方を意識せず、ただ単に英語を読んでいるでしょうか...
英語を英語のまま読む、理解する力https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_60.html今回はリーディングに関するお話。 「英語を英語のまま読む、理解する力」 というお話です。 ■TOEIC改訂 ご存知の方も多いと思いますが、2016年5月より、TOEICが改訂されました。 リーディング...
役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_61.html今回は「役に立たない学校英語。英語を日本語に訳さないで!」というお話です。 ■やる気が出るとき 人によって時期は違いますが、誰でも、 「よし、今こそ英語やろう!」 「もともとやっていたけど、さらにがん...
TOEICリーディングセクションでテクニックは通用しないhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/toeic_3.html今回は「TOEICリーディングセクションでテクニックは通用しない」というお話です。 ■TOEICが改訂 ご存知の方が多いかと思いますが、TOEICが改訂されました。 今回の改訂、以前もメルマガでお話さ...
TOEICで読むスピードを上げるには、普通に読む力https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/toeic_4.html今回は「TOEICで読むスピードを上げるには、普通に読む力」というお話です。 TOEICを受ける方も、受けないけどリーディング力をつけたい方にも、ぜひご覧いただきたいお話です。 ■TOEICリニューア...
英語リーディングは慣れではない! 読み方ですhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_62.html今回は「英語リーディングは慣れではない! 読み方です」というお話です。 TOEICを受ける方も、受けないけどリーディング力をつけたい方にも、ぜひご覧いただきたいお話です。 ■英語の読み方? 「英語の読...
未知の英語を読むリーディング。読めるようになる読み方https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_63.html今回は「未知の英語を読むリーディング。読めるようになる読み方」というお話です。 英語の読み方って、闇雲に読んでいる人が多いのですが、それではなかなか英語は読めるようにはならないんです。 ■いただいた嬉...
英語は意識して読む、考えて読め!https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_64.html今回は「英語は意識して読む、考えて読め!」というお話です。 ■ネイティヴのように英語を読むべきだけど… リーディングというと、「感覚的に読むべき」と思われている方が多いです。 例えば、 The new...
英語で長い文章を読めない理由https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_65.html今回は「英語で長い文章を読めない理由」というお話です。 ■英語のリーディングでぜひお伝えしたい1点 英語リーディングについて、お伝えしたいことは、とてもシンプル。 「単語や熟語の意味さえ知ってりゃ良...
英語リーディングの勉強方法。読み方のマニュアルhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_66.html今回は「英語リーディングの勉強方法。読み方のマニュアル」というお話です。 ■いろいろなものに「マニュアル」ってありますよね? 世の中のいろいろなものに「マニュアル」ってありますよね? 例えば、携帯電話...
thought wasは受動態の誤植ではない。その意味は?https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/thought_was.html今回は「thought wasは受動態の誤植ではない。その意味は?」というお話です。 ■日本人はリーディング得意? 日本人はよく英会話が苦手だと言われますね。 とにかく英語が話せない。 その批判として...
英語リーディングは慣れるための方法https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_67.html今回は「英語リーディングは慣れるための方法」というお話です。 ■リーディングは「慣れ」だよ、と言うけど よく、リーディングに関しては、 「とにかく一杯英語を読むこと!」 「一杯読んでいれば慣れてきて読...
英語で名詞が2つ並んでいるときの読み方(関係詞の省略)https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/08/post_68.html今回は「英語で名詞が2つ並んでいるときの読み方(関係詞の省略)」というお話です。 ■何か感じますか? 突然ですが、質問です。 ↓の英文を見て、何か感じるでしょうか? もっと厳密に言えば、「あ、こう読め...
長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語の勉強の注意点https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/gw.html今回は「長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語の勉強の注意点」というお話です。 ■人それぞれの長期休暇(夏休み・年末年始・GW)の英語学習 長期休暇(夏休み・年末年始・GW)となると、人によって英語...
仕事や家庭の事情で忙しい。英語勉強ができない場合https://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/post_69.html今回は「仕事や家庭の事情で忙しい。英語勉強ができない場合」というお話です。 ■今は大切な時期ですが 以前、メルマガでお話させていただいたように、休み明けは、英語学習においてとても大切な時期です。 (↓...
TOEICパート7が終わらないのは、「普通に読む力」が弱いからhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/toeic_5.html今回は「TOEICパート7が終わらないのは、「普通に読む力」が弱いから」というお話です。 ■TOEICは時間内に終わらないことが多いですが… TOEICはリスニングセクションとリーディングセクションに...
英語リーディングの意味取り違え、勘違いするhttps://www.new-toeic.net/reading/archives/2018/09/post_70.html今回は「英語リーディングの意味取り違え、勘違いする」というお話です。 ■英語が読めない人がつまずくところ 英語のリーディングで多くの人がつまずくのは、「動詞っぽいもの」です。 例えば、 The per...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。