TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
プロフィールをもっと見る

英文法に対する最大の誤解

「英文法に対する最大の誤解」

今回は、

「英文法に対する最大の誤解」

というお話をさせていただきます。







■頻繁にいただくありがたいご感想

冒頭でお話しさせていただいたように、私は

「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

という、英文法講座を行っております。

そして、ありがたいことに、嬉しいご感想をよくいただきます。

その中で多いのが、

「英文法には仕組み・理屈があったのですね!

 今までは、英文法は暗記・感覚だと思っていて、"暗記ばかりでつまらない"と思っていました。

 でも、仕組みが理解できるとワクワクして面白くなります!」

と言ったご感想。


こういったご感想をいただくと、本当に嬉しくなります。


ただ、逆に言えば、それだけ世間では、

「英文法は暗記や感覚であり、理解するものではない」

と誤解されているということになります。


皆さんの中にも、

「こういうときはこうだって覚えておく」

と暗記だったり、

「こういうときはこんな感じ(気持ち)」

と感覚でとらえてしまっている方が多いのではないでしょうか?


もちろん、英文法には「覚えるべきこと」もあります。

「なぜappleはリンゴと言う意味なのか?」

と理屈を考えたりせずに覚えてしまうように、英文法にも覚えるべきことはあります。


例えば、「過去形にするには、動詞にedをつける」といったことは、覚えるべきことです。

理屈はありませんし、あったとしても、考えてもあまり役に立たないことです。







■英文法には理屈・仕組みがある

でも、英文法は、理屈・仕組みがあって、それを理解すべきことの方がずっと多いのです。

例えば、↓の問題。

1. This is the stadium ------ this famous band held a concert at.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


「場所が先行詞(関係詞の直前にある名詞)の場合は、whereが答えになる。今回はthe stadiumが先行詞だから、答えはBのwhereだ」

と間違えてしまう人が多い問題。

でも、答えはAのwhichなんです。


解説を読むと「前置詞atがあるから」と書いてあることが多いです。

そこで、

「前置詞があったら、場所が先行詞でもwhich」と暗記したり、

「なんとなくこの場合、whichなんだな」と感覚で済ませてしまったりする人は多いのです。


しかし、それでは、本質的な理解ではありません。

2. This is the city ------ this famous band held a concert at a big stadium.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


似たような問題ですが、今度は答えはBになります。

「前置詞atがあったらwhich」と覚えていても間違ってしまうのです。


暗記や感覚ではなく、

「whichというのは名詞の関係詞。後ろの文に、名詞が入る場所がある場合に使う。

 1. This is the stadium ------ this famous band held a concert at.

 (A) which
 (B) where
 (C) whose
 (D) why

 だと、前置詞atの後ろに名詞がない。

 前置詞と言うのは本来は後ろに名詞を置いて使わなくてはならない。それなのに名詞がないのはおかしい。

 だから、名詞であるwhichを選ぶべき。


 一方、whereというのは、副詞の関係詞。後ろに文に、名詞が入る場所がない場合に使う。

 2. This is the city ------ this famous band held a
   concert at a big stadium.

 (A) which
 (B) where
 (C) whose
 (D) why

 だと、名詞が入る場所はない。前置詞atはあるけど、a big stadiumという名詞がちゃんと存在している。

 だから、副詞であるwhereを選ぶべき」

と、仕組みを理解しなくては意味がないのです。


はっきり言って、英文法は「理解」がすべてです。

理解できれば、たとえ短時間の勉強でも一気に力がつく反面、理解できなければ、たとえ膨大な時間勉強しても力がついたとは言えないのです。







■私も同様の誤解を

冒頭で、

「英文法は暗記・感覚であり、理解ではないと誤解されている」

とお話いたしましたが、実は私も誤解していた人間の1人です。


今でこそ、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っている私ですが、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったのです。

苦手だった当時は、私もやはり、

「英文法は暗記・感覚だ」

と誤解していましたし、実際にそのように勉強していました。


先ほどの問題で言えば、間違いなく、

「場所が先行詞ならwhere」
「でも、前置詞があったらwhich」

と暗記していました。


ところが、がんばってもがんばっても英語は上達しない。

自分で言うのもなんですが、あのときは相当努力していました。
(毎日、数時間英語の勉強)

それでも点数は伸びない。伸びないどころか下がったりもしました。


そこで、

「これだけがんばっても上達しないのだから、自分には英語の才能がないのだな。

 才能がない人らしく、基礎だけをやろう」

と、基礎をゆっくりと理解するようにやったところ、一気に英語が上達し、最終的にはTOEIC 990(満点)、英検1級まで到達できました。


こんな経験があるので、

「英文法は暗記や感覚でやっても無意味。理解しなければ意味がない」

ということは痛烈に感じています。


そして、残念ながら、「英文法は暗記や感覚であり、理解ではない」と誤解している方は世間に多いのです。

しかし、英文法は理解しなければ意味がありません。

ぜひ、英文法は、じっくりと基礎から1つずつ理解するように
学習して行ってください。


今回のお話は以上になります。

英文法を暗記や感覚ではなく、論理的に理解する形で学びたい方は、↓の講座がお役に立てれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【★☆↓講座の受講生様がTOEIC 850点を獲得!★☆】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

[News] 今のお申込で、本1冊分の豪華特典「TOEICのスコア診断と対策」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!) 16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、
(前身の「分かる! 解ける! 英文法!」を含む)

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、「仕事で英会話ができるようになりたい」方、「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













英文法に対する最大の誤解
https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_155.html
「英文法に対する最大の誤解」 今回は、 「英文法に対する最大の誤解」 というお話をさせていただきます。 ■頻繁にいただくありがたいご感想 冒頭でお話しさせていただいたように、私は 「分かる! 解ける...

TOEICは普通の読めば終わる
https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/toeic_45.html
「TOEICは普通の読めば終わる」 今回は、 「TOEICは普通の読めば終わる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは時間内に終わらないことが多いですが… TOEICはリスニングセクション...

英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由
https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_156.html
「英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由」 今回は 「英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由」 というお話になります。 ■英文法のイメージって? 本メルマガでは、よくお話させていただいているの...

英語学習「始める」ことが何より大切
https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_157.html
「英語学習「始める」ことが何より大切」 今回は 「英語学習「始める」ことが何より大切」 というお話をさせていただきます。 ■できるようになるのか‥? 英語学習自体を始める前もそうですし、 「こういう英...

英語学習に壁に当たっている方へ
https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_158.html
「英語学習に壁に当たっている方へ」 今回は 「英語学習に壁に当たっている方へ」 というお話をさせていただきます。 ■私は昔、英語で壁に当たりました メルマガでよくお話させていただきますが、私は昔は英語...

英語が読めないのは動詞を勘違いするから
https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_159.html
「英語が読めないのは動詞を勘違いするから」 今回は、 「英語が読めないのは動詞を勘違いするから」 についてのお話しいたします。 ■むずかしいことを考えなくても、簡単な英文は読める いろいろとむずかしい...

英語ができない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_160.html
「英語ができない理由」 今回は、 「英語ができない理由」 についてのお話しいたします。 ■いただいた嬉しいご感想 嬉しいことに、冒頭でお話させていただいた、 「分かる! 解ける! 英文法! Plus」...

学校で習う英文法と実際の英文法の違い
https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_161.html
「学校で習う英文法と実際の英文法の違い」 今回は 「学校で習う英文法と実際の英文法の違い」 というお話になります。 ■実際の英語の時制はもっとシンプル 「基礎英語講座NB」 ↑の動画授業・テキストをご...

「英語が上手」に必要な2つの要素
https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_162.html
「「英語が上手」に必要な2つの要素」 今回は、 「「英語が上手」に必要な2つの要素」 についてお話しさせていただきます。 ■「英語が上手だな」という印象を与えるのに必要な要素 受講生の皆様のほとんどは...

英文法とは、英語の感覚です
https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_163.html
「英文法とは、英語の感覚です」 今回は、 「英文法とは、英語の感覚です」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法の大切さ 無料メルマガ等で、私はいつも英文法の重要性をお話しさせていただいておりま...

実は英語をちゃんと読めていない?
https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_164.html
「実は英語をちゃんと読めていない?」 今回は「実は英語をちゃんと読めていない?」というお話です。 ■リーディングというと、こういうイメージ? リーディングというと、何を勉強するイメージでしょうか? ・...

英文法は絶対に必要です!
https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_165.html
「英文法は絶対に必要です!」 今回は「英文法は絶対に必要です!」というお話です。 ■英文法のイメージって? よくお話させていただいているので、ご存知の方は多いかと思いますが、私は英文法の重要性をよくお...

海外ドラマで人生が変わった。英語力がつく
https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_166.html
「海外ドラマで人生が変わった。英語力がつく」 今回は「海外ドラマで人生が変わった。英語力がつく」というお話です。 ■海外ドラマをこれだけおすすめする理由 私はいつも、海外ドラマを自信を持っておすすめし...

英語学習継続のための2つの面白さ
https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/2.html
今回は、「英語学習継続のための2つの面白さ」についてお話しさせていただきます。■英語学習の継続、面白さ英語学習は、とにかく継続が大切。極端な例ですが、A 毎日12時間 英語学習を1ヶ月間継続して、残り...

英文法で道がひらける!
https://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_167.html
「英文法で道がひらける!」 今回は「英文法で道がひらける!」というお話です。 ■私は英文法で英語ができるようになった 今回は、まずは私自身の話からさせてください。 メルマガをある程度の期間お読みの方は...

英語リーディング 楽して壁に当たる
https://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_168.html
「英語リーディング 楽して壁に当たる」 今回は「英語リーディング 楽して壁に当たる」というお話です。 ■読み方と言う物があります メルマガでは、よく 「英語には読み方と言う物があり、それを意識すべき」...

正しい英会話ができる人は本物の力がある
https://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_169.html
「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 今回は「正しい英会話ができる人は本物の力がある」というお話です。 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、...

生英語ができなければ本物の英語力は育たない
https://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_170.html
「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」 今回は「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」というお話です。 ■教材もとても役に立ちますが‥ 英語学習といえば、まず最初は「教材」で行います。 ...

海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い
https://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_171.html
「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」 今回は「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」というお話です。 ■ぜひオススメの海外ドラマでの英語学習 以前からお話しさせていただいているように、海外...

英語は実はちゃんと読めていない?
https://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_172.html
「英語は実はちゃんと読めていない?」 今回は「英語は実はちゃんと読めていない?」というお話です。 ■英語が読めますか? いきなりですが、英語を読むことはできるでしょうか? 「知らない単語や熟語が多くて...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る