執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
英文法で道がひらける!
「英文法で道がひらける!」
今回は「英文法で道がひらける!」というお話です。
■私は英文法で英語ができるようになった
今回は、まずは私自身の話からさせてください。
メルマガをある程度の期間お読みの方はすでに聞いたことがあるお話かと思いますが、私は昔は英語がとても苦手でした。
中学時代の通信簿はずーっと2(5段階)。
しかも、これ、私立などの進学校に行っていたわけではなく、地元の公立中学校。(神奈川県横浜市)
神奈川県では、県一斉テストがあるのですが、うちの中学の英語の平均点は、県全体の平均点より10点も低かったんです。
しかも、これ、50点満点のテストでの話。
つまり、100点満点のテストなら、うちの中学の平均点は、県の平均点より20点も低かったことになります。
そんな中学校でも、通信簿は2だったのですから、私は相当英語ができなかったことになります。
仮に、もっとレベルの高い中学校なら、通信簿は1だったかもしれません。
高校に行っても、状況は変わらず、偏差値30というとても低い偏差値を取ったこともあります。
当時の私の英語の勉強は、典型的な日本の学校の英語教育。
「暗記、感覚、日本語訳」によるものです。
「いろいろ細かいことは考えずに、これはこういうものだって覚えておく」
「こういうニュアンスだと感じ取る」
「すべて日本語に訳して、そこから意味を取る」
というものです。
しかし、「これではいかん」と奮起し、英語を立て直すことにしました。
ただ、最初は何もわかっていない状態なので、今思えば、間違った方法で、ムダな努力を一杯していました。
「ひたすら問題を解く」
「ひたすら英語を一杯読む」
こういったことを一杯しましたが、点数は上がるどころか、下がったりもしました。
自分で言うのも何ですが、あの数ヶ月間は、自分でもかなり勉強したと思います。
毎日英語を1時間やるのは当たり前でしたし、時間がある日は3、4時間やったりもしました。
でも、それでも英語はできるようにならない。
そこで、
「自分には英語の才能がない。才能がない人らしく、超簡単な基礎ばかりやろう」
と、半ば自虐的に、基礎から英文法をやることにしました。
しかし、たまたまなのですが、それが効果的でして、どんどん英語ができるようになって行きました。
これもたまたまなのですが、そのときに、
「英語にはちゃんと仕組みがあって、それを理解すれば読めるんだ」
ということを教えてくれた恩師と出会えたのも幸運でした。
先ほどお話したように、それまでの私は、「暗記、感覚、日本語訳」という典型的な、日本の英語教育の形でした。
例えば、
1. This is the hospital ------ I was born in.
(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why
とあったら、
「場所が先行詞だとwhereを選び勝ちだけど、inがあったらwhichと覚えておく!」
というようなもの。
ただ、これではただの丸暗記で、何も応用が利かないんですね。
2. This is the restaurant ------ I saw John for the first time in
three years.
(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why
だったら、同じように「場所が先行詞だけど、inがある」パターンです。
でも、今度の答えはBのwhereの方なんです。
それまで、英語は、
「覚えることばっかり」
「でも、覚えても例外が一杯あって、才能がある人じゃないとわからない」
と思っていたのですが、英文法を基礎から、論理的に学ぶことにより、
「関係詞の後ろの文に、穴(本来は名詞があるべきなのにない場所)があったら、名詞の関係詞(which、that、who、whom)を選ぶ。
関係詞の後ろの文に、穴がなければ、もう名詞を入れる場所はないので、自由に入れられる副詞の関係詞(where、why、when)を選ぶ」
というように、ちゃんと仕組みがあり、それを理解していれば、英語はちゃんとできるということがわかりました。
「丸暗記や才能の教科だと思っていたのに、ちゃんと論理的な仕組みがあって、それがわかればスイスイできる!
謎解きのように"なるほど!"と分かっていって気持ちいい! 英語はこんなに楽しい教科だったのか!」
と、180度見方が変わり、英語が楽しくなりました。
以降、順調に英語力が伸び、TOEIC初受験から1年で900点まで到達し、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。
■英文法で、道がひらけるかも?
私自身の話が長くなってしまいましたが、上記の話で、私が伝えたいのは、
「英語が伸び悩んでいる人がいるとしたら、私と同じように、英語の学び方が間違っているだけかもしれませんよ。
英文法に対する見方を変えて、暗記や感覚や日本語訳ではなく、論理的に理解するように学べば、壁をぶちやぶれるかもしれませんよ」
ということなのです。
私は、英語学習に関するサイトをいくつか運営していますが、
「英文法 覚え方」
「英文法 覚えられない」
と検索してくる人がとても多いんです。
でも先ほどお話したように、英文法って覚えるものじゃないんです。
「場所が先行詞だとwhereを選び勝ちだけど、inがあったらwhichと覚えておく!」
とか覚えても意味がない。
その問題だけは解けるようになるかもしれないけど、ちょっと応用されたらわかりません。
1. This is the hospital ------ I was born in.
(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why
の後に、
2. This is the restaurant ------ I saw John for the first time in
three years.
(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why
が出されたりすると、
「引っ掛け問題だ!」
と言う人もいますが、そうではないんです。
根本から仕組みを理解しないと意味がない。
「前置詞というのは、後ろに名詞を置かないといけないというルールがある」
「従って、inという前置詞の後ろに名詞がないのは間違いである」
「従って、問題1では、名詞の関係詞、whichを選ばないと間違い」
「一方、名詞はどこに置けるものでもない。問題1では、inの後ろという、名詞が置ける場所があったが、問題2では、名詞を置ける場所はない」
「一方、副詞はどこにでも置けるものである。従って、問題2では、どこにでも置ける副詞の関係詞whereを選ぶ」
というように、論理的に、
「〜だから」
というように、理屈から考えないといけないのです。
先ほどからお話したように、日本の英語教育は、「暗記、感覚、日本語訳」で教えます。
そして、それで英語ができるようになる人もいます。
例えば、先ほどの2問だって、
「理屈はわからないけど、正しい答えは選べたよ」
「なぜかって? 理由はよくわからない。感覚的にわかるんだよ」
という人もいると思います。
そういった方は、従来の英語教育の方法でも結果が出ているので、そのままの方針でいいかもしれません。
しかし、そうでない方は、方針転換した方が良いかもしれません。
1、このまま「結果が出ていない暗記、感覚、日本語訳」で突き進む
2、ちょっと大変かもしれないけど、
方針転換して、理屈で仕組みを理解する方法をやってみる
この2つだったら、2の方が良い方法ですよね。
以上が今回のお話になります。
英文法を、いい加減な感覚や暗記ではなく、論理的に仕組みを理解する形で学びたい方は、冒頭でお話しした↓がオススメになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【★☆↓講座の受講生様がTOEIC 850点を獲得!★☆】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
※英語が苦手な方・初心者の方は↓がオススメ
「基礎英語講座NB」
[News] 今のお申込で、本1冊分の豪華特典「TOEICのスコア診断と対策」
「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破!
大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!)
16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」
と、大好評いただいている講座で、
(前身の「分かる! 解ける! 英文法!」を含む)
「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、
本当にいろいろな方に受講していただいております。
わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)
英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。
詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
※英語が苦手な方・初心者の方は↓がオススメ
「基礎英語講座NB」
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。
英文法に対する最大の誤解https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_155.html「英文法に対する最大の誤解」 今回は、 「英文法に対する最大の誤解」 というお話をさせていただきます。 ■頻繁にいただくありがたいご感想 冒頭でお話しさせていただいたように、私は 「分かる! 解ける...
TOEICは普通の読めば終わるhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/01/toeic_45.html「TOEICは普通の読めば終わる」 今回は、 「TOEICは普通の読めば終わる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは時間内に終わらないことが多いですが… TOEICはリスニングセクション...
英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_156.html「英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由」 今回は 「英文法は必要です! 英文法を学ぶ本当の理由」 というお話になります。 ■英文法のイメージって? 本メルマガでは、よくお話させていただいているの...
英語学習「始める」ことが何より大切https://www.new-toeic.net/archives/2022/01/post_157.html「英語学習「始める」ことが何より大切」 今回は 「英語学習「始める」ことが何より大切」 というお話をさせていただきます。 ■できるようになるのか‥? 英語学習自体を始める前もそうですし、 「こういう英...
英語学習に壁に当たっている方へhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_158.html「英語学習に壁に当たっている方へ」 今回は 「英語学習に壁に当たっている方へ」 というお話をさせていただきます。 ■私は昔、英語で壁に当たりました メルマガでよくお話させていただきますが、私は昔は英語...
英語が読めないのは動詞を勘違いするからhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_159.html「英語が読めないのは動詞を勘違いするから」 今回は、 「英語が読めないのは動詞を勘違いするから」 についてのお話しいたします。 ■むずかしいことを考えなくても、簡単な英文は読める いろいろとむずかしい...
英語ができない理由https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_160.html「英語ができない理由」 今回は、 「英語ができない理由」 についてのお話しいたします。 ■いただいた嬉しいご感想 嬉しいことに、冒頭でお話させていただいた、 「分かる! 解ける! 英文法! Plus」...
学校で習う英文法と実際の英文法の違いhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_161.html「学校で習う英文法と実際の英文法の違い」 今回は 「学校で習う英文法と実際の英文法の違い」 というお話になります。 ■実際の英語の時制はもっとシンプル 「基礎英語講座NB」 ↑の動画授業・テキストをご...
「英語が上手」に必要な2つの要素https://www.new-toeic.net/archives/2022/02/post_162.html「「英語が上手」に必要な2つの要素」 今回は、 「「英語が上手」に必要な2つの要素」 についてお話しさせていただきます。 ■「英語が上手だな」という印象を与えるのに必要な要素 受講生の皆様のほとんどは...
英文法とは、英語の感覚ですhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_163.html「英文法とは、英語の感覚です」 今回は、 「英文法とは、英語の感覚です」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法の大切さ 無料メルマガ等で、私はいつも英文法の重要性をお話しさせていただいておりま...
実は英語をちゃんと読めていない?https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_164.html「実は英語をちゃんと読めていない?」 今回は「実は英語をちゃんと読めていない?」というお話です。 ■リーディングというと、こういうイメージ? リーディングというと、何を勉強するイメージでしょうか? ・...
英文法は絶対に必要です!https://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_165.html「英文法は絶対に必要です!」 今回は「英文法は絶対に必要です!」というお話です。 ■英文法のイメージって? よくお話させていただいているので、ご存知の方は多いかと思いますが、私は英文法の重要性をよくお...
海外ドラマで人生が変わった。英語力がつくhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/03/post_166.html「海外ドラマで人生が変わった。英語力がつく」 今回は「海外ドラマで人生が変わった。英語力がつく」というお話です。 ■海外ドラマをこれだけおすすめする理由 私はいつも、海外ドラマを自信を持っておすすめし...
英語学習継続のための2つの面白さhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/03/2.html今回は、「英語学習継続のための2つの面白さ」についてお話しさせていただきます。■英語学習の継続、面白さ英語学習は、とにかく継続が大切。極端な例ですが、A 毎日12時間 英語学習を1ヶ月間継続して、残り...
英文法で道がひらける!https://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_167.html「英文法で道がひらける!」 今回は「英文法で道がひらける!」というお話です。 ■私は英文法で英語ができるようになった 今回は、まずは私自身の話からさせてください。 メルマガをある程度の期間お読みの方は...
英語リーディング 楽して壁に当たるhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_168.html「英語リーディング 楽して壁に当たる」 今回は「英語リーディング 楽して壁に当たる」というお話です。 ■読み方と言う物があります メルマガでは、よく 「英語には読み方と言う物があり、それを意識すべき」...
正しい英会話ができる人は本物の力があるhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_169.html「正しい英会話ができる人は本物の力がある」 今回は「正しい英会話ができる人は本物の力がある」というお話です。 ■TOEICなどの試験と、英会話は別物 メルマガではよくお話しさせていただいておりますが、...
生英語ができなければ本物の英語力は育たないhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/04/post_170.html「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」 今回は「生英語ができなければ本物の英語力は育たない」というお話です。 ■教材もとても役に立ちますが‥ 英語学習といえば、まず最初は「教材」で行います。 ...
海外ドラマでの英語学習法はこうすると良いhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_171.html「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」 今回は「海外ドラマでの英語学習法はこうすると良い」というお話です。 ■ぜひオススメの海外ドラマでの英語学習 以前からお話しさせていただいているように、海外...
英語は実はちゃんと読めていない?https://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_172.html「英語は実はちゃんと読めていない?」 今回は「英語は実はちゃんと読めていない?」というお話です。 ■英語が読めますか? いきなりですが、英語を読むことはできるでしょうか? 「知らない単語や熟語が多くて...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。