執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。
昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
TOEIC英語リーディングの勉強法のポイント2つ
「TOEIC英語リーディングの勉強法のポイント2つ」
今回は「英語リーディングで伝えたい2つのこと」というお話です。
■お伝えしたいこと1:考えるのがめんどくさいって? じゃあ読めますか?
今回は、リーディングについて、ぜひお伝えしたい2つのことをお話しさせていただきます。
1つ目は、
「考えるのがめんどくさいって? じゃあ読めますか?」
というお話です。
おととい、私が「英語真っすぐリーディング講座」を始めた理由として、私が実際に受けたリーディングの講義についてお話しいたしました。
私は、その講義を受けるまで、
These immigrants accused of discriminating against white people are actually helping America's economy.
だったら、
These immigrants これらの移民たちは
accused 非難した
・
・
・
・
と単に感覚的に意味をつなげるだけで読んできました。
しかし、それは間違いであり、
「accuseは第3文型の動詞。第3文型ってことは目的語が必要。目的語になれるのは名詞だけだから、
動詞として使われているなら、These immigrants accused white people...
のwhite peopleみたいに、accusedの後ろに名詞がなければおかしい。
今回は、accusedの後ろに名詞がないってことは、動詞として使われているのではないんだ。
accusedは過去分詞であり、accused of discriminating against white peopleが形容詞として、These immigrantsを修飾している。
過去分詞を形容詞として使った場合は受動態になる。
受動態なら目的語がないのが正しいから、accusedの後ろに名詞がないのが正しくなる。
そして、受動態だから、意味は、"白人を差別していると非難されているこれらの移民は"って意味になる。
移民は非難している方だと勘違いする人が多いけど、移民は非難されている方なんだ」
という理由から、その読み方は間違いであり、
「英語というのは、考えて読まなければいけない」
ということを思い知らされたとお話しいたしました。
上記のお話は、人によって反応が違います。
私の場合は、
「え? そうだったのか! 英語にはそんな仕組みがあったのか! だから、意味を取り違えることがあったんだな。
それまで理由がわからないで釈然としなかったけど、仕組みがわかれば、こんなに面白いのか!」
と思いましたし、私の講座を受講していただいた方々からも、同様の嬉しいご感想をいただくことがあります。
しかし、その一方で、
「そこまで考えなきゃいけないのですか? そんなのめんどくさくないですか?」
という人がいるのも事実です。
(受講生様から言われたことはないですが)
当たり前ですが、人はそれぞれ性格が違います。
私のように、
「なぜそういう意味になるのか?」
という仕組みを知りたがり、その仕組みをするとスッキリし、その仕組みを知ることが楽しいと感じるタイプの人もいます。
しかし、逆に、
「考えたくない。感覚でやりたい」
というタイプの人もいます。
「なぜそういう意味になるか?」には興味がなく、できるだけ簡単に意味が取れるようになりたい。
「考えるのはめんどうだ」というタイプの人もいます。
こういった考えたくない、感覚派の人の場合、私が受けた講義のように、考えて読むのは、なんとなく抵抗があるのかもしれません。
しかし、ここで考えて欲しいのは、
「めんどくさいのはわかりました。
そりゃ、感覚で読めたら楽ですよね?
では、感覚で読めるのですか?」
という点です。
読めるのならいいです。
読めているのですから、わざわざ考える必要はないと思います。
先ほど、
「そこまで考えなきゃいけないのですか? そんなのめんどくさくないですか?」
という人がいると言いましたが、実際にそう言った方は、すでに、英検1級をお持ちでした。
考えなくても、英検1級が取れるぐらい意味が取れるのですから、そりゃ考える必要はないでしょう。
ですから、
「私は考えて読んでますよ。考えないと読めないんですよね。
○○さんは考えてないんですか?
考えないで読めるなんてすごいですね」
で話は終わりました。
しかし、「感覚では読めない」となれば話はまったく違います。
感覚では読めないのなら、考えて読むしかないのではないでしょうか?
その状態からは、取れる選択肢は以下の2つだけ、
1、あくまで感覚で読む方法を続けるが、おそらく読めないままである
2、大変かもしれないが考えて読む方法で力をつけていく
この2つだったら、そりゃ2の方がいい選択肢ですよね。
感覚で読めればそりゃいいのでしょうが、現実には、それができないのです。
できないのですから、他の選択肢を検討する必要があるのではないでしょうか。
よく、
「考えることをめんどくさがって、そのまま強引に感覚だけで突き進もうとするけど、結局、壁にぶつかったまま」
という方もお見受けしますが、それは本当にもったいないと思います。
■お伝えしたいこと2:そのうち感覚でできるようになりますよ
上記のようにお話しすると、
「考える重要性はわかったのですが、ずーっと、一生考えながら読まないといけないのでしょうか?
鈴木さんは今もすべて考えて読んでいるのでしょうか?」
というように感じる方が多いです。
考える重要性はわかりつつも、ずーっと考え続けるのは大変ではないか。
という疑問です。
その疑問に関する答えは、
「考え続けてはいます。ただし、それは無意識レベルの話です。
今は意識して考えてはいません」
ということになります。
確かに、今でも、私は英語を読む際に、考えてはいます。
例えば、
These immigrants accused of discriminating against white people are actually helping America's economy.
だったら、
「accusedの後ろに名詞がないから、"非難された移民は"だなとか、These immigrants accused of discriminating against white peopleが主語だな」
というようなことは考えています。
しかし、これはもう何十回、何百回とやってきたことなので、もう無意識レベルの話です。
慣れすぎてしまったので、見て一瞬でわかるという感じですし、
「意識レベル」では、日本語を読むように、左から右にまっすぐ読んでいるだけです。
これはよく、車の運転やピアノと同じだとお話しさせていただいています。
車の運転で言えば、最初は、
「えーと、曲がるときはミラーを見て、目視して、ウインカーを出して‥」
とかいちいち考えないといけません。
ものすごく疲れますし、隣の人と会話しながら運転することもできません。
ピアノで言えば、最初は、
「えーと、これはドだよね。ドの鍵盤は、えーと、これで‥」
といちいち考えて、鍵盤を見ないといけません。
しかし、慣れてくると、こういったことはすべて無意識に感覚でできるようになります。
隣の人と会話しながら運転できて、そこまで疲れなくなります。
ピアノも楽譜を見て一瞬でわかるし、鍵盤を見ずとも弾けるようになります。
英語もそれと同じなんです。
最初は考えないといけないし、それは疲れるし、時間もかかります。
しかし、慣れてくると、徐々にそれが無意識にできるようになる。
疲れにくくなるし、徐々にスピードも上がってきます。
そして、訓練を重ねてくると、それがどんどん向上していき、最終的には、感覚的にできるようになってきます。
でも、単なる感覚ではない。
仕組みを理解した上での感覚だから、いざ、「感覚では読めない、すごくむずかしい文」に出会ったら、しっかりと考えて、正しく意味が取れるようになる。
(単に感覚で突き進んだ人だと、むずかしい文を考えて読むということができない)
ですので、
私のように、
「仕組みを知りたい。仕組みがわかると面白い」
と感じるタイプの方はもちろんですが、
「考えるのがめんどくさい」というタイプの方も、
もし、読めないのであれば、ぜひ、考えて読むことにトライしてみてください。
感覚で読めればいいのでしょうが、読めないのなら、考えるしかない。
それに、考える方法だって、最終的には、感覚的に読めるようになってくるのです。
まずは英文法を! TOEIC 990(満点)、英検1級、27,300名以上の経験から、英文法学習の参考書(講座)は↓が自信を持っておすすめです。
初心者・苦手な方
「基礎英語講座NB」
中級/上級 万能型
「総合実用英文法講座」
中級/上級 TOEIC向け
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
中級/上級 リーディング向け
「英語真っすぐリーディング講座」
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。
英会話表現の〜や…に注意https://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_173.html「英会話表現の〜や…に注意」 今回は「英会話表現の〜や…に注意」というお話です。 ■英会話表現集にある「〜」や「…」 「英会話ができるようになりたいから、英会...
英語の対応の仕方を生で学べるhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/05/post_174.html「英語の対応の仕方を生で学べる」 今回は「英語の対応の仕方を生で学べる」というお話です。 ■きちっとした文でもないが、英会話では大切なこと 以下の日本語をちょっと読んでみてください。 「そうですねー。...
wouldなど実例を見ないとわからない英語https://www.new-toeic.net/archives/2022/05/would_1.html「wouldなど実例を見ないとわからない英語」 今回は「wouldなど実例を見ないとわからない英語」というお話です。 ■英文法ルールとしては学びます 英文法には「仮定法」という分野がありますね。 英文...
英語学習で最も大切なものhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/06/post_175.html「英語学習で最も大切なもの」 今回は「英語学習で最も大切なもの」というお話です。 ■英語は積み重ね メルマガではよくお話させていただきますが、英語と言うのは「1からの積み重ね」になります。 A...
英文法とは、英語の感覚ですhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/06/post_176.html「英文法とは、英語の感覚です」 今回は「英文法とは、英語の感覚です」というお話です。 ■英文法の大切さ 無料メルマガ等で、私はいつも英文法の重要性をお話しさせていただいております。 英語の基礎は、語彙...
TOEICリーディング 得意な人と苦手な人https://www.new-toeic.net/archives/2022/06/toeic_49.html「TOEICリーディング 得意な人と苦手な人」 今回は「TOEICリーディング 得意な人と苦手な人」というお話です。 ■リーディングができるようになるまで リーディングができるようになるためのステップ...
英会話で使える英文法を身につけるには知識を理解するhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/06/post_177.html「英会話で使える英文法を身につけるには知識を理解する」 今回は「英会話で必要なのは「使える知識」と「理解した知識」」というお話です。 ■英会話には知識が必要ですが… 英会話というと、 「知識じゃなく、...
海外ドラマで英語学習。聞き取れない、無理でも大丈夫https://www.new-toeic.net/archives/2022/06/post_178.html「海外ドラマで英語学習。聞き取れない、無理でも大丈夫」 今回は「英語が聞き取れないでもOK、やらないと越えられない壁」というお話です。 ■楽しいことによって、難しい英語もトライできる 先日お話しさせて...
英文法が覚えられない、覚え方というのは発想が間違っていますhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/07/post_179.html「英文法が覚えられない、覚え方というのは発想が間違っています」 今回は「「英文法を覚える」というのは間違い」というお話です。 ■本当に多い「お悩み」 私はウェブサイト(ホームページ)を運営しています...
英語リーディング(TOEICパート7等)で読めていない理由https://www.new-toeic.net/archives/2022/07/toeic7.html「英語リーディング(TOEICパート7等)で読めていない理由」 今回は「英語リーディング(TOEICパート7等)で読めていない理由」というお話です。 ■意味が取れた! と思っても? TOEICパート7...
TOEIC英語リーディングの勉強法のポイント2つhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/07/toeic_52.html「TOEIC英語リーディングの勉強法のポイント2つ」 今回は「英語リーディングで伝えたい2つのこと」というお話です。 ■お伝えしたいこと1:考えるのがめんどくさいって? じゃあ読めますか? 今回は、リ...
英語は英文法が全ての源であるhttps://www.new-toeic.net/archives/2022/07/post_180.html「英語は英文法が全ての源である」 今回は「英語は英文法が全ての源である」というお話です。 ■英文法ができれば、英語はできるようになる 英語ができるようになるために何をすべきか? これはとにかく、1にも...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。
昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。