執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
英文法を楽しく学ぶためのコツ
「英文法を楽しく学ぶためのコツ」
今回は
「英文法を楽しく学ぶためのコツ」
というお話をさせていただきます。
■英文法を学ぶ楽しみ
先日、メルマガで、
「英文法教材をはじめとして、教材や試験の英語は内容が面白いわけではありません。
例えば、TOEICのリスニングを聞いていて、"この話面白い!"という人はほとんどいません。
あくまで、英語を教えるのに適した文だから、英語の力をはかるのに向いている文だから入っているだけなのです。
でも、英文法を学ぶのが楽しくないかというとそんなことはないのです。"そうだったのか!"という謎解きのような面白さがあるのです」
というお話をさせていただきました。
例えば、
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
という英文自体は何も面白くありません。
あくまで、
「S be動詞 too 形容詞 不定詞」の形をした不定詞には、特殊なルールがあることを説明するのに適した英文だから載っているだけなのです。
この特殊ルールというのは、
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
の不定詞の部分は、
for all the executives to have a meeting comfortably in
となっており、最後にinがある。
inは前置詞だから、本来は後ろに名詞が必要。
だから、inで終わっているのは、本来は変なのです。
例えば、
I live in Yokohama.
と、inの後ろには必ず名詞(Yokohama)が入り、
I live in.
で終わらせたりなんかしません。
ところが、
for all the executives to have a meeting comfortably in
は、inで終わっている。
これはなぜかというと、もともとは、
for all the executives to have a meeting comfortably in that conference room
というように、inの後ろには、
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
の主文のS(that conference room)が入っていたから。
入っていたけど、主文のSと同じだから言わずともわかるので、消去されてしまい、
for all the executives to have a meeting comfortably in
文全体では、
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
となるのです。
このように、「S be動詞 too 形容詞 不定詞」には、
「もともとは、主文のSが入っていたのに、消去されてしまった跡」
というのがあるのです。
こういう特殊ルールがある。
だから、
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
という英文を使うのです。
上記のように、英文法というのは、理屈がある。
多くの人が、
This room is too hot for children ------.
(A) to take an exam
(B) to take an exam in
(C) take an exam in it
(D) to takes an exam in this room
のような問題を解き、Aのような選択肢を選んで間違えています。
そして、その理由がわからず、
「Aで、"この部屋は暑すぎて子供達は試験を受けられない"って意味が通じるじゃないか。
なんでAがダメなの? Bのinは、"中で"でしょ?
わざわざ"この部屋は暑すぎて子供達は中で試験を受けられない"と"中で"を入れなくたって意味がわかるじゃないか」
と、消化不良なモヤモヤを抱えたことが1度はあるはずです。
(ないとしたら、ちょっと解く問題量が少ないか、最初から理解してしまったかのどちらかです)
こういったモヤモヤを、理屈で学ぶことにより、
「なるほどそういうことだったのか!」
と謎解きのような面白さを味わう。
これが英文法の楽しさです。
英文自体の内容は教材なので楽しめませんが、理屈で学ぶことにより、わからなかったことがわかるようになる。
これが英文法の楽しさ。
そのためには、「これが答えになるって覚えておく」という暗記ではなく、理屈で理解する必要があります。
もちろん、
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
は、理屈で学んで行く講座になります。
■英文法を理解するために必要なこと
上記のように、英文法というのは、
理屈を学んで、
「そうだったのか!」と理解することで、楽しく力をつけて行くのがポイントになります。
そのためには、まず1点。
先ほどお話したように、
「これが答えになるって覚えておく」みたいな無理やりの暗記ではなく、理屈で理解する。
ということ。
そして、もう1つポイントがあります。
例えば、先ほどのお話。
That conference room is too small for all the executives to have a meeting comfortably in.
のお話をしているときに、
「前置詞だから、後ろに名詞が必要」だとか、
「They live in.で終わってしまうようなことはないですよね」だとか、
「もともとは、主文のSが入っていたのに、消去されてしまった跡がある」
というお話をしていたときに、
ちょっとでも、
「???? ちょっとわからないことがあるかも」
と思った方はいらっしゃったと思います。
あるいは、例えば、
「関係代名詞の問題がわからないから、手持ちの英文法教材で、わからないことを調べようとしたら、結局、意味がわからないままだった」
ということがあったりしませんか?
先ほど、
「"これが答えになるって覚えておく"みたいな暗記ではダメ」
とお話しさせていただきましたが、最初から無理やり暗記で済まそうする人ばかりではないのです。
最初は、教材なり、解説なりを読んで、理解しようとしたけど、
「理解できなかったから、仕方がなく暗記で済ませた」
という人も多いのです。
では、なぜ理解できないのか? というと、それは、英文法を学ぶべき順番で学んでいないからです。
先ほどの、
「前置詞だから、後ろに名詞が必要」
「They live in.で終わってしまうようなことはないですよね」
というのは、前置詞という分野の知識。
「もともとは、主文のSが入っていたのに、消去されてしまった跡がある」
これは、文型という分野の知識です。
文型も、前置詞も不定詞よりももっと前に学ぶべき分野なのです。
関係代名詞の例だってそうです。
私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきておりますが、関係代名詞でつまずいている人のほとんどは、
文型がわかっていないとか、前置詞がわかっていないとか、
関係代名詞より前に学ぶべき分野が理解できていないことが原因でつまずいています。
「理解できない」としたら、このように、前提知識が欠けていることが原因なのです。
■英文法教材は辞書ではない
同じ「英語学習」でも、単語や熟語であれば、辞書を引けば、問題はすぐに解決します。
例えば、precedentという単語を知らないのなら、それを辞書で引けば、「前例」と意味が出ていますから、すぐに意味がわかります。
たとえappleのような誰でも知っている単語すら知らない人でも、辞書を引けば、むずかしい単語の意味がわかります。
ところが、英文法教材は辞書ではない。
関係代名詞がわからないからといって、関係代名詞の章を読んだとしても、上記のように、前提知識がなければ理解できないのです。
英文法教材は辞書ではなく、小説です。
小説は、第1章、2章‥と順番に読みますよね?
順番に読まずに、いきなり第5章を読んでも、あらすじがわからないので、意味不明ですよね?
英文法もそれと同じなのです。
順番通りに学ばないと身につかないのです。
ですから、英文法は、基礎から順番に。
それを理解することを積み重ねていく。
この方法で学ばないと身につかないのです。
前提知識がない状態で学ぼうとしても、
「読んだけどわからないから、暗記しておこう!」
というように、付け焼き刃の暗記になってしまいます。
もちろん、冒頭でお話しさせていただいた
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
は、こうやって順番通りに、理屈を理解する形で英文法を学ぶ講座です。こちらがぜひ、お役に立てれば幸いです。
※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!) 16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」
と、大好評いただいている講座で、
(前身の「分かる! 解ける! 英文法!」を含む)
「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、
本当にいろいろな方に受講していただいております。
わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)
英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。
詳しくは↓をご覧下さいませ。
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」
※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。
英語リーディング教材の解説は簡潔すぎてわからないhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/11/post_53.html「英語リーディング教材の解説は簡潔すぎてわからない」 今回は、 「英語リーディングのカギは解説にあり!」 というお話をさせていただきます。 ■国語で間違えるのだから、英語でも間違える 先日、メルマガで...
海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がるhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/11/toeic_32.html「海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がる」 今回は、 「海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC等 試験のための英語学習の欠点 ...
英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_54.html「英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメ」 今回は、 「英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメ」 というお話をさせていただきます。 ■英語リーディングは「慣れ」ではなく、仕組み 先日、無料メルマガで、 「...
一流の英語力を身につけるためにはhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_55.html「一流の英語力を身につけるためには」 今回は、 「一流の英語力を身につけるためには」 というお話をさせていただきます。 ■英語の二大政党制 先日、メルマガで、 「英語ができるようになるためにはこうした...
英文法を理解していないと、他に悪影響がhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_56.html「英文法を理解していないと、他に悪影響が」 今回は英文法に関して、 「英文法を理解していないと、他に悪影響が」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は覚えるものではなく、理解するもの 先日、別の...
海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_57.html「海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?」 今回は、 「海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?」 というお話をさせていただきます。 ■海外ドラマでの効果的な英語学習方法 先日、メルマガで、 「効果的な...
年末年始の英語学習の考え方https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_58.html「年末年始の英語学習の考え方」 今回は、 「年末年始の英語学習の考え方」 というお話をさせていただきます。 ■年末年始は、とにかく自由にやってみよう! 今日は12月29日、日曜日。 中にはまだお仕事が...
2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょうhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/01/2020.html「2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょう」 今回は、 「2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょう」 というお話をさせていただきます。 ■もうすぐ今年の英語学習開始時期ですね 今日は1...
英語リーディングは英文法ですhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_59.html「英語リーディングは英文法です」 今回は、 「英語リーディングは英文法です」 というお話をさせていただきます。 ■それではリーディングはできませんよ 私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させて...
英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_60.html「英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできない」 今回は、 「英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできない」 というお話をさせていただきます。 ■英文法で細かい知識は必要ない 先日、メルマ...
英文法を楽しく学ぶためのコツhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_61.html「英文法を楽しく学ぶためのコツ」 今回は 「英文法を楽しく学ぶためのコツ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法を学ぶ楽しみ 先日、メルマガで、 「英文法教材をはじめとして、教材や試験の英語は内...
wouldなど実例を見ないとわからない英語https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/would.html「wouldなど実例を見ないとわからない英語」 今回は、 「wouldなど実例を見ないとわからない英語」 をお送りさせていただきます。 ■英文法ルールとしては学びます 英文法には「仮定法」という分野が...
英語を速く読むと損をする?https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_62.html「英語を速く読むと損をする?」 今回はリーディングに関して、 「英語を速く読むと損をする?」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICで時間が足りなくなる‥ 皆様の中には、TOEICを受験したこ...
英会話・ライティングの素振りをしていますか?https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_63.html「英会話・ライティングの素振りをしていますか?」 今回は、英会話とライティングについて、 「知識だけではできないってのはわかりますが、素振りをしていますか?」 というお話をさせていただきます。 ■よく...
英語の疑問、「気になる」点があるのならhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_64.html「英語の疑問、「気になる」点があるのなら」 今回は、英語の学び方についてお話しさせていただきます。 ■英語を学習していると気になる点ってありますよね? 英語学習していると、気になる点ってありませんか?...
海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_65.html「海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!」 今回は、 「海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!」 についてお話しさせていただきます。 ■知らないことが多すぎる‥ 海外ドラマでの学習...
最強の英語学習をするためにhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_66.html「最強の英語学習をするために」 今回は 「最強の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■いろいろな意見がある中で 「英語学習法」で言うと、いろいろな英語学習法があります。 「英文法...
TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ないhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/03/toeic_33.html「TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ない」 今回は 「TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ない」 というお話をさせていただきます。 ■ネイティヴの時制はかなりいい加減 先日、無料メルマガで、 「...
英文法学習は中長期視点で考えようhttps://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_67.html「英文法学習は中長期視点で考えよう」 今回のお話は、 「英文法学習は中長期視点で考えよう」 というお話です。 ■すぐに力をつけたい人もいるでしょうが‥ 「英語学習」と一口に言っても、人によって動機は異...
英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法https://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_68.html「英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法」 今号は 「英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法」 というお話をさせていただきます。 ■英語で「どう言えばわからない‥」というこ...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。