TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
プロフィールをもっと見る

英語の疑問、「気になる」点があるのなら

「英語の疑問、「気になる」点があるのなら」

今回は、英語の学び方についてお話しさせていただきます。







■英語を学習していると気になる点ってありますよね?

英語学習していると、気になる点ってありませんか?

例えば、

The competitive president went to the factory ------ his competitor visited two days ago.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


で、先行詞がthe factory「工場」という場所だから、whereだろう!

と思ったら、答えはAだった。


「え? 先行詞が場所だったらwhereじゃないの!? なんで? なんで?」

と気になる。


あるいは、

This room is too hot for children to take an exam.

としたら間違いだと言われて、inが必要だと言われた。

そうすると、

「え? inがなくても、"この部屋は暑すぎて、子供達は試験を受けられない"って意味になるよね?

 意味が通じるよね? なんでinなんか必要なわけ?」

と気になる。


こういうことってありますよね。







■世の中でよく言われること

「なんで間違っているのかわからない」

「なぜ間違っているのかが気になる」

これはとても自然な感情ではないかと思います。


だって、間違いの理由がわからなければ、次も同じ間違いをしてしまいますからね。

間違いの理由がわかれば、

「次はここを気をつければいい」

というのがわかるから、その分、間違いが減って上達できますから。


しかし、残念ながら、世の中では、けっこう以下のように言われたりもするんです。

「そんな細かいこと気にしちゃダメだ!」

「まぁ、そういうものだと覚えるしかないよ」


理由を考えたり、細かいことを気にするのは間違いだ。

そうじゃなくて、英語は覚えるもの、感じるものだ!

みたいなことを言う人は多いんですよね。


そして、中には、理由を考えたり、細かいことを気にしないでも、なんとなく感じ取れてしまう人もいるのは事実です。

例えば、英語学習を繰り返していれば、

「なぜかわからないけど、こうするのが正しい気がする」

「なぜかわからないけど、こうすると間違いな気がする」

というように、感覚でわかってしまう人もいるのは事実です。


そして、こうやって感覚でわかってしまうタイプの人からすれば、

「なに無駄なこと考えてるの?」

と不思議に思うのかもしれません。


ただ、年以上にわたる、名以上の方への指導経験上、こうやって感覚でわかってしまう才能がある方は、ほーーんの一握りです。

ほとんどの人は、私を含めて、理由、仕組みがわからなければ、同じ間違いを繰り返します。

「すべてのことが感覚で勝手にわかってしまう」

という方は極めて珍しいのです。







■仕組みから学べば理解できて、メリットがたくさん!

でも、私を含めて、感覚ではわからない人でも、仕組みから学べば理解できて、メリットもたくさんあるのです。

例えば、先ほどの問題で、

The competitive president went to the factory ------ his competitor visited two days ago.

(A) which
(B) where
(C) whose
(D) why


「場所が先行詞だとwhereというのは、副詞の関係詞だと決まった後の話。

 まず優先すべきなのは品詞。

 今回は空欄の後ろにある文は、

 his competitor visited two days ago

 という文。

 his competitorがS(主語)
 visitedがV(動詞)

 visitというのは第3文型の動詞で、O(目的語)が必要。

 Oになれるのは、名詞だけ。
 ところが名詞がない。

 後ろにあるtwo days agoは副詞であり、Oにはなれない。

 ということは、空欄に名詞を入れるしかない。

 選択肢の中で名詞なのはAのwhichだけだから、Aが答えになる。

 whereを選ぶのは、例えば、

The competitive president went to the factory ------ his competitor visited Mr. Johnson two days ago.

 みたいに、後ろに"名詞がないぞ!"みたいなことがない文の場合。

 これなら、

 his competitorがS
 visitedがV
 Mr. JohnsonがOで、全部埋まっている。

 だから、あとはどこにでも入れられる副詞を入れるしかない。

 副詞の選択肢は、BのwhereかDのwhy。

 先行詞は場所なので、whereを選ぶ。

 このように、"先行詞が何か?"を考えるのは、品詞が決まった後の話。

 品詞より先に、先行詞が何かを考えては間違える」


こういった仕組みを理解すれば、今後間違える確率を減らせるのです。


それに、

「なるほど! そういうことだったのか!」

という謎解きのような面白さがあり、今後の学習が順調に進むんですよね。


「気にするな!」
「考えるな!」
「黙って覚えろ!」
「そのうち感覚でわかる!」

では、その「もやもやとした気持ち悪い感じ」を引きずったままです。


なかなか楽しく英語学習できないんですよね。

このように、仕組みを考えて、理屈から学ぶことは、

・考えずに感覚で全部わかる人はほとんどいない
・仕組みが理解できれば、今後の間違いが減らせる
・理解できれば「そうだったのか!」という発見があり、学習が順調に進む
・もやもやした気持ち悪い感じを引きずらずに済む

といった様々なメリットがあります。


実際に、私自身が、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった時代は、

「黙って暗記!」

と言われていたので、その通りにしていました。

もちろん、もやもやして気持ち悪かったですし、全然英語ができるようにはなりませんでした。


しかし、仕組みから学び直したところ、一気に英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年でTOEIC 900点。

そして、今では、TOEIC 990点(満点)、英検1級を持っています。


ぜひ、英語学習は、「仕組みを理解し、理屈で学ぶ形で」進めていきましょう!


今回のお話は以上になります。

英文法を理屈から学ぶ形で理解し、英語力をつけたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、

「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

が大変オススメです。

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!)16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、
(前身の「分かる! 解ける! 英文法!」を含む)

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。

詳しい内容は↓からご覧になれます。
「分かる! 解ける! 英文法! Plus」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













英語リーディング教材の解説は簡潔すぎてわからない
https://www.new-toeic.net/archives/2019/11/post_53.html
「英語リーディング教材の解説は簡潔すぎてわからない」 今回は、 「英語リーディングのカギは解説にあり!」 というお話をさせていただきます。 ■国語で間違えるのだから、英語でも間違える 先日、メルマガで...

海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/11/toeic_32.html
「海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がる」 今回は、 「海外ドラマを見てる人の方がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC等 試験のための英語学習の欠点 ...

英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメ
https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_54.html
「英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメ」 今回は、 「英語の仮定法はばくぜんと読んでもダメ」 というお話をさせていただきます。 ■英語リーディングは「慣れ」ではなく、仕組み 先日、無料メルマガで、 「...

一流の英語力を身につけるためには
https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_55.html
「一流の英語力を身につけるためには」 今回は、 「一流の英語力を身につけるためには」 というお話をさせていただきます。 ■英語の二大政党制 先日、メルマガで、 「英語ができるようになるためにはこうした...

英文法を理解していないと、他に悪影響が
https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_56.html
「英文法を理解していないと、他に悪影響が」 今回は英文法に関して、 「英文法を理解していないと、他に悪影響が」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は覚えるものではなく、理解するもの 先日、別の...

海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?
https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_57.html
「海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?」 今回は、 「海外ドラマの日本語字幕は誤訳だらけ!?」 というお話をさせていただきます。 ■海外ドラマでの効果的な英語学習方法 先日、メルマガで、 「効果的な...

年末年始の英語学習の考え方
https://www.new-toeic.net/archives/2019/12/post_58.html
「年末年始の英語学習の考え方」 今回は、 「年末年始の英語学習の考え方」 というお話をさせていただきます。 ■年末年始は、とにかく自由にやってみよう! 今日は12月29日、日曜日。 中にはまだお仕事が...

2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょう
https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/2020.html
「2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょう」 今回は、 「2020年の英語学習は楽しさで継続で行きましょう」 というお話をさせていただきます。 ■もうすぐ今年の英語学習開始時期ですね 今日は1...

英語リーディングは英文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_59.html
「英語リーディングは英文法です」 今回は、 「英語リーディングは英文法です」 というお話をさせていただきます。 ■それではリーディングはできませんよ 私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させて...

英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできない
https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_60.html
「英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできない」 今回は、 「英文法の知識だけでは英会話・ライティングはできない」 というお話をさせていただきます。 ■英文法で細かい知識は必要ない 先日、メルマ...

英文法を楽しく学ぶためのコツ
https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/post_61.html
「英文法を楽しく学ぶためのコツ」 今回は 「英文法を楽しく学ぶためのコツ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法を学ぶ楽しみ 先日、メルマガで、 「英文法教材をはじめとして、教材や試験の英語は内...

wouldなど実例を見ないとわからない英語
https://www.new-toeic.net/archives/2020/01/would.html
「wouldなど実例を見ないとわからない英語」 今回は、 「wouldなど実例を見ないとわからない英語」 をお送りさせていただきます。 ■英文法ルールとしては学びます 英文法には「仮定法」という分野が...

英語を速く読むと損をする?
https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_62.html
「英語を速く読むと損をする?」 今回はリーディングに関して、 「英語を速く読むと損をする?」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICで時間が足りなくなる‥ 皆様の中には、TOEICを受験したこ...

英会話・ライティングの素振りをしていますか?
https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_63.html
「英会話・ライティングの素振りをしていますか?」 今回は、英会話とライティングについて、 「知識だけではできないってのはわかりますが、素振りをしていますか?」 というお話をさせていただきます。 ■よく...

英語の疑問、「気になる」点があるのなら
https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_64.html
「英語の疑問、「気になる」点があるのなら」 今回は、英語の学び方についてお話しさせていただきます。 ■英語を学習していると気になる点ってありますよね? 英語学習していると、気になる点ってありませんか?...

海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!
https://www.new-toeic.net/archives/2020/02/post_65.html
「海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!」 今回は、 「海外ドラマでわからないことがあっても大丈夫です!」 についてお話しさせていただきます。 ■知らないことが多すぎる‥ 海外ドラマでの学習...

最強の英語学習をするために
https://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_66.html
「最強の英語学習をするために」 今回は 「最強の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■いろいろな意見がある中で 「英語学習法」で言うと、いろいろな英語学習法があります。 「英文法...

TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ない
https://www.new-toeic.net/archives/2020/03/toeic_33.html
「TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ない」 今回は 「TOEICなど試験ではグレーゾーンは出ない」 というお話をさせていただきます。 ■ネイティヴの時制はかなりいい加減 先日、無料メルマガで、 「...

英文法学習は中長期視点で考えよう
https://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_67.html
「英文法学習は中長期視点で考えよう」 今回のお話は、 「英文法学習は中長期視点で考えよう」 というお話です。 ■すぐに力をつけたい人もいるでしょうが‥ 「英語学習」と一口に言っても、人によって動機は異...

英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法
https://www.new-toeic.net/archives/2020/03/post_68.html
「英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法」 今号は 「英語でこういう時にはこう言えばいいのか!がわかる方法」 というお話をさせていただきます。 ■英語で「どう言えばわからない‥」というこ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る