fixedImage
対策でスコアアップ
TOEIC(トーイック)の対策、勉強法、スコアアップ法を、中学の通信簿が2の状態から1年でTOEIC900、そしてTOEIC満点(990点)を達成した私が解説いたします。
メニュー
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
オススメ


今年2017年の英語学習を振り返りましょう

※お知らせ:(プロフィールやリンクページの場合は除く)下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEIC改訂(リニューアル)の正しい対策

今日は12月20日。もうすぐ2017年も終わりですね。

今号は、

「今年、2017年の英語学習を振り返ってみましょう」

というお話をいたします。

(まだあと1週間先でもいいんじゃない?
 ちょっと早くないかい? と思う方もいらっしゃると思いますが、
 来週ではなく、今週に振り返るのには理由があります)



■英語学習できましたか?


今年、2017年は、皆さん英語学習できましたか?

去年以前から始めている方は、「今年も1年継続できました」

今年から始めた方は、
「ちゃんと今年始めて、今まで継続できました」

となっておれば、完璧ですね。


今年は良い英語学習が出来ましたね!

ぜひ、来年も継続してみてください!


ただ、去年以前から始めている、あるいは今年から始めた人も、

「できた時期もありましたが、挫折してしまったりもしました」

という方もいらっしゃると思います。


そう言った方は、それほど落ち込むことはないですよ。

挫折することは誰だってあります。

「今は英語学習しています」という方は、ぜひ継続してみてくださいね。

「今英語学習していません」と言う方は、
できれば、今年中に再開して、来年の英語学習もスムーズに進めてください
ね。


上記のように、「何らかの形で今年2017年に英語学習できた」と言う方は、
良いと思います。
(もちろん、さらに力をつける、来年につなげるために、
 この機会に、さらに英語学習するのはとても良いですよ!)

問題は、「残念ながら、今年始めることができませんでした」と言う方です。


もちろん、誰だって忙しい時期はありますし、
体調を崩す等の事情で、英語学習ができないこともあります。

しかし、2017年という1年間があったのに、

「その1年間の間に、英語学習を始めることができなかった」

というのは、残念ながら、ちょっと、

「今は忙しいから…」

と言うのは無理がありますよね。


もちろん、本当に今年1年はどうにもならないくらい大変だったと言う
人もいるでしょう。

こういった例外はありますが、

「今年1年英語学習をできなかった」

と言う方は、ちょっと考えてみてください。



■このままだと、来年も同じことになりますよ?


考えていただきたいのは、

「それは、忙しい時期や大変な時期もあったのでしょうが、
 1年中ずーっとそうだったわけではないはずです。

 それで、1年間英語学習をできなかった。

 と言うことは、このままだと、来年2018年もそういうことに
 なってしまいますよ?」

という点です。


特に、仕事が忙しくとか、体調や家庭の事情等で「時間がない」という
理由ではなく、

「できるようになるのかな?」

というように、

「単に気持ちの問題で始められなかった場合」

と言う場合です。


この場合、このままだと来年2018年も同じように、

「あー、結局、やっぱり英語学習できないで1年が終わってしまった」

となりかねませんよ。


「時間がない」も、1年間ずーっとその状態が続く人はなかなかいません
し、「できるかな?」「できるようになるかな?」というように、

「気持ちの問題で始められなかった」

と言う場合、

「ちゃんと英語学習できるかな?」
「英語ができるようになるのかな?」

と思うのかもしれませんが、それはやってみなければわからないですよ。


確かに、「英語学習すれば、絶対に英語ができるようになる」とは言えません。

残念ながら、
「英語学習をがんばっても、英語ができるようにはならなかった」という
方は存在します。

しかし、英語学習をして、英語ができるようになった人は一杯います。

私は、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手でしたが、
TOEIC 990(満点)、英検1級を取るまでになりました。

私の講座の受講生様たちも、

「TOEIC 900点突破!」
「英検1級合格!」
「英文法問題全問正解!」
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」
「TOEIC 400点台だったのが、8カ月で700点台に!」

などなど、成果を出されています。


そして、英語学習について、1つだけ確実なことがあります。

それは、

「英語学習をしなければ、絶対に英語はできるようにならない」

ということ。

「できるのかな?」と迷っていて英語学習しなければ、
絶対にできるようにはならないのです。

「英語学習すれば、英語ができるようになるか?」は残念ながら100%では
ありません。

しかし、「英語学習をしなければ、英語ができるようにならない」は、
100%ですからね。


まずは始めちゃうことです。

始めなければ、何も始まりません。

始めてみなければ、できるようになるかならないかはわからないのです。


「できるようになるのかな?」と迷うのは、
英語学習を始めてから悩めば良い事なのです。



■今年2017年に始めちゃえばいいんです


先ほどから、

「今年は英語ができましたか?」

「今年は英語ができなかった…」

など、今年が終わったかのようにお話ししていますが、
実は、まだ今年は終わっていません。


今からだって始めることができるのです。

冒頭でお話しさせていただいたように、
今年中に始めてしまえば、来年の英語学習がスムーズに行くのです。
(もちろん、すでに始めている方も、今年中にやると、
 さらなる英語学習が来年につながりますよ!)

例えば、↓の私の講座3つ、

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」
http://51.thebelltree.com/g4c19.htm

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」
http://51.thebelltree.com/grammar51.htm

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

これらに、明日21日(木)までにお申し込みいただきますと、
25日(月)から英語学習開始ができます。
(PDFファイルをご利用いただくことで、本日からでも開始も可能です)


そして、年末年始はお休みいただいて良いのです。
(もちろん、年末年始も学習されたい方は学習していただくことも可能)


確かに、今年は、ちょっとしか英語学習しません。

しかし、この「ちょっとの英語学習」によって、
感触をつかむことができる。

これにより、来年は、

「年末にやったあの感じでやれば良いんだよね」
「年末の感触からすると、1日にこのぐらいだよね」
「年末の感触からすると、この時間に学習するする習慣にするのがいいな」

と感触をつかんだ状態で進められるので、来年の英語学習がスムーズに
行くのです。


先ほどお話したように、

「今年は英語ができなかった…」

と思っている方もいらっしゃると思います。

でも、今から始めちゃえば、

「2017年、今年は英語学習を開始できたぞ!」

と言うことができるのです。


来年になって、「今年の抱負」「今年の目標」を言う時だって、

「昨年から英語学習を始めておりまして、
 今年も継続したいと思っています!」

と堂々と言うことができるんです。


先ほどからお話しているように、
英語はやらなきゃできるようになりません。

「できるようになるのかな?」と悩むのは、始めてみてから悩むことなのです。
始める前に1年間も長い間悩むことではありません。


来年の英語学習の飛躍につなげるために、
ぜひもう、今始めてしまいましょう!

もちろん、すでに今年英語学習した方、今も継続している方も、
「さらに英語学習!」という方も、ぜひやっていきましょう!


以上が今回のお話になります。

中級者の方で、英会話・ライティングができるようになりたい方はもちろん、
複数目標がある中級者の方には、

「英会話のための英文法 G4C」
http://51.thebelltree.com/g4c19.htm

が、

中級者の方で、英文法そのものを学びたい方、
TOEICパート5、6の英文法問題対策をしたい方は、

「分かる! 解ける! 英文法!」
http://51.thebelltree.com/grammar51.htm

が、

初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を
「何となく」でもわかっていないレベル)の方は、とにかく基礎固めが大切
なので、目標を問わず、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

がそれぞれオススメになります。


メール配信なので、習慣化できますし、
PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である
私に直接メールで質問していただけます。

いずれも、明日12月21日(木)締切になります。


詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」
http://51.thebelltree.com/g4c19.htm

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」
http://51.thebelltree.com/grammar51.htm

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

上記より、それぞれご覧になれます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。