fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習で最も大切なことは継続することです





「英語学習で最も大切なことは継続することです」

今日は3月31日。
2018年度の最後の日ですね。

今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか?

毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいているので、そのお話をさせていただきますね。







■今年度も多くの方が成果を出されました

これは毎年のことなのですが、今年度も、英語学習をがんばられた方がとても多く、

今年度も、多くの方が英語学習で成果を出されました。

TOEIC 800点突破された方も多くいらっしゃいましたし、

TOEICの「文法が理解できる」で満点の100を取られた方も。

英語苦手だったのに、TOEIC 500点を突破された方も一杯。

講座を始められてからわずか1ヶ月で100点以上上げられた方達も。

英検準1級を合格された方達も。


中には、

「頑張り続けたけど、今年度は成果が出なかったなぁ」

という方もいらっしゃると思います。

でも、その「継続」が大切なのです。


上記の成果をあげられた方達の中には、

「伸びない時期を経験した後に、今年度成果が出た!」

という方達もいらっしゃいます。


順調に進めばそりゃその方が良いです。

でも、必ずしも順調満帆とは行かないもの。

私だって、がんばったのに伸びなかった時期は何回もあります。


ただ、英語は、やらなければ絶対にできるようにはならないのです。

「やれば100%できるようになるか?」というと、残念ながら、そうではないのです。

先ほどの伸びない時期があった受講生様や、私のように、やってもできないときは残念ながらあります。


でも、「やらないでできるようになるか?」

これは100%あり得ないのです。


だったら、「成果がでない時期があったとしてもやり続ける」
これしか道はないのです。

これが英語ができるようになる唯一の道なのです。

だったら、継続してやっていくしかないんですね。


今年度、成果が出た方はおめでとうございます!
努力が成果につながりましたね!

でも、成果が出なくても、継続できた方は立派です!

その継続が明日から始まる来年度につながる可能性が十分にありますよ。


継続できなかった方は、ぜひ、明日からの来年度は継続していきましょう!







■やはり文法は強い

今年度、成果を出された受講生様たちの成果だったり、努力の継続を拝見させていただいて改めて感じたのは、

「英文法はやはり強い」

ということ。


英文法ができる人は成果が出るし、継続できる可能性が高いのです。

それはやはり、「英文法はほかに好影響を与える」ということが大きいです。


英文法がわかれば、長い文、複雑な文の意味が取れるようになります。

基本的に、

「単語・熟語の意味さえわかれば、意味が取れる」

という可能性が高い。

(逆にいうと、文法ができていないと、「単語と熟語の意味を知っているのに文全体の意味が取れない」ということが頻繁に起きる)

それどころか、

「多少知らない単語・熟語があろうとも、文全体の意味は取れる」

というように、語彙不足をカバーできます。


意味が取れるのですから、とにかく英語学習がスムーズに進むんです。

どんどんリスニングとリーディングをやっていける。

そうなると、リスニング力もリーディング力もついて行くんですね。


英文法ができない人は、

「リスニングをやって、スクリプトを見ても文全体の意味が取れない」

「リーディングをやって、日本語訳を見ても、なぜこういう意味になるのかわからない」

と、とにかく英語学習が滞るのです。


英会話やライティングだってそうです。

英文法ができている人は、正しい形の英文を作れる。

いい加減な感覚ではなく、

「こう作ればいい」

という形があるので、強いんです。

「ここが間違っているよ」と指摘されても、「なぜ間違っているのか」などがわかりやすく、改善もしやすいのです。


そして、英文法というのは、

「これこれこういう仕組みでこうなる」

と、謎解きのような面白さがあるので、継続しやすいんですね。

今年、成果を出した方、継続できた方を拝見させていただき、

「英文法ができる人は強い!」

というのを改めて実感いたしました。







■深くまで読める力を!

このように、英文法というのがまず基本にあります。

そして、もう1つ今年度気付かされたことは、

「リーディングを学習する重要性」

です。


リーディングをやるにも英文法が絶対に必要ですから、英文法ができていることは、まず必要です。

ただ、英文法ができている状態になったあとの話。

これは本当に、人によって差があるのですが、

それにプラスして、

「リーディング学習をして、"意味が取れる"だけじゃなくて、深くまで読み取れる能力を身につける」

という必要性も今年度実感しました。


日本語の方が「空気を読む」的な要素があると言われますが、英語もあるんですよ。

例えば、

Unlike the previous exam, this exam is not so difficult.

で、

How was the previous exam?

という問題が出された時。


「英文法ができているし、この文の単語・熟語もわかりました」

という人全員が、

It was difficult.

と答えられるかというと、必ずしもそうではないのです。


中には、

「え? 今回の試験はむずかしくはないと書かれていたけど、どこに、前回の試験のことなんか書いてあった?」

という方も多いのです。


上記は一例に過ぎません。

If it hadn't rained that hard, we could have finished our sports day.

Why couldn't they finish sports day?

でもそうです。


意味が取れた人でも、

Because it was raining hard.

と答えれない人もいます。


これは、「裏読みまでできているか」というのがキーポイント。

Unlike the previous exam, this exam is not so difficult.

から、

「ということは、逆に言えば、前回の試験はむずかしかったんだな」

ということまで読み取れるか?


If it hadn't rained that hard, we could have finished our sports day.

「ということは、雨が激しかったから運動会を終えられなかったんだな」

ということまで読み取れるか?


こういうことなのです。

いずれも、

The previous exam was difficult.

It was raining hard.

とは直接は書かれていません。

しかし、裏を読んで、ここまで読み取れる必要があるのです。


英字新聞や洋書もそうですし、TOEICのパート7でもこういう力が求められます。

最初から、

「英文法ができて、語彙もわかれば、すぐにパート7で点が取れます」

という人もいます。

しかし、全員がそうではなく、

「英文法ができて、語彙もわかっても、裏読みまではできないから、
 その練習が必要」

という人も多いのです。

この重要性から今年度始めさせていただいたのが、

「英語リーディング実践講座 44」

です。

「英文法を使って正しく読む」ということはもちろんですが、裏のところまで意味を取ることを学んでいただきます。







■語彙以外の力でTOEIC 850以上が可能

でも、逆に言えば、

「英文法もわかるし、リーディングの学習もして、裏まで読めるようになった」

という方は本当に強いんですよね。


TOEICにおいて、「語彙が理解できる」が60台でも、英文法ができて、リーディングもできるから、TOEIC 800点台後半が取れたなんて方もいらっしゃいます。


もちろん、語彙だってできた方がいいんですよ。

でも、語彙は単語帳の丸暗記でどうしても大変になりがち。

だったら、語彙があまりにひどい場合は別ですが、

英文法とリーディングをやって、英語を読んだり聞ける状態になってしまう。
(TOEIC 800点台後半なら、文句なしにこの状態です)

そして、読んだり聞いたりを繰り返しているうちに出てくる語彙を自然と覚えるようにする。

このスタイルでも力がつけられる。

これを実感した今年度でした。


以上が今回のお話になります。

さぁ、明日から来年度が始まります。
ぜひ、明日の来年度からも英語学習をやっていきましょう!

新年度の英語学習には、

中級以上向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

中級以上向け、パート7, リーディング対策「英語リーディング実践講座 44」

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_21.html
「英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法」 今回は、英会話とTOEICに関して、 「英会話が上達してTOEICのスコアも上がるには?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話・ライティ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

英語学習に英文法はとても重要・大切
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html
「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...

英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html
「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...

英語学習で最も大切なことは継続することです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html
「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...

英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html
「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る