fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性





「英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性」

今回は、英会話について、

「英会話はどの種類の英会話を目指しますか?」

というお話をさせていただきます。







■「英語が話せるようになりたい」と一口で言いますが

よく、世間では、多くの人が「英語が話せるようになりたい」って言いますよね?

しかし、同じ「英語を話せる」であっても、それが持つ意味が人によって違うことを、ほとんどの人は気づいていません。


これは日本語に例えてみるとよくわかります。

3つの日本語を並べてみます。

1、「友達が‥良いと言っていた‥本を‥昨日‥買いました」

2、「友達良い本を言ってた昨日買いました」

3、「友達が良いと言っていた本を昨日買いました」

1は、「‥」を入れていますが、これは、「考えている時間がある」という意味です。

1に関しては、考えながらしゃべっていて、2と3よりは若干遅いというイメージです。


2と3は上記の言葉を、そのまま流暢に言うイメージです。


これを自分が目指す英語に置き換えてみてください。

どの英語を目指したいですか?

これは、ほとんどの人が、

3、「友達が良いと言っていた本を昨日買いました」

を選ぶと思います。


流暢だし、正しい日本語ですものね。


でも、当たり前ですが、3が一番難しいのです。

いきなり3の状態を目指すのは現実的ではありません。


じゃあ、そうなったときに、

1、「友達が‥良いと言っていた‥本を‥昨日‥買いました」

2、「友達良い本を言ってた昨日買いました」

のどちらを目指すかでは、人によって意見が分かれます。


「2の方は流暢だが、変な日本語じゃないか。だったら、1の方がいいよ」

という意見もあれば、

「2は変だけど、意味は通じるんじゃない? だったら、流暢な方がいいでしょ」

という意見もあるでしょう。







■2から3に到達するのは極めて困難

先ほどお話ししたように、理想は、

3、「友達が良いと言っていた本を昨日買いました」

です。

そして、すぐにではなくとも、最終的には3を目指す人がほとんどでしょう。


しかし、その前段階として、

1、「友達が‥良いと言っていた‥本を‥昨日‥買いました」

2、「友達良い本を言ってた昨日買いました」

のどちらを目指すかは、人によって異なるのです。


「多少ゆっくりでも正確性重視で」と1を選ぶ人もいれば、「通じりゃいいでしょ。スピード重視で」と2を選ぶ人もいます。


このどちらを目指すかは人の自由なので、

「どちらを目指さないといけない」

ということはここでは申し上げません。


しかし、1つ知っておいていただきたいのが、

「2の状態に達した後に3の状態に達するのは極めて困難である」

ということです。


2で欠けているのは、正確性です。

スピードは問題ありません。

2のような英語になってしまう人は、

「どういう英語が正しくて、どういう英語が間違っているのか」

という知識が欠けています。

なので、ここから正確性をつけるためには、

「どういう英語が正しくて、どういう英語が間違っているのか」

という知識を学び、実際にその知識を使って、正しく話すトレーニングを繰り返す必要があります。


しかし、一度間違った英語がペラペラしゃべれるようになってしまうと、これは極めて困難なことが多いのです。

どうしても、間違った英語をしゃべることに慣れているために、

正確性を上げようとするのがおっくうになる人が極めて多い。


そのため、

「まぁ、通じるからいいか」

と、そのまま2の英語のままであり、3の英語まで伸びない人が極めて多いのです。


その一方、1の英語、

「ゆっくりでも正確にしゃべれる人」

というのは、正確性は問題ないのです。

これから必要なのはスピードです。

スピードに関しては、繰り返し練習すればいいだけです。

これは数さえこなせば身につくこと。

「やり方を根本的に変えなさい」と言われているわけではなく、そのままの方法を継続すればいいだけなので、比較的楽なんですよね。


ですから、3の「正確で流暢」を目指すのなら、1の「ゆっくりでも正確」から入る必要がある。

2の「間違っても流暢」から入ってしまうと、3の「正確で流暢」は極めて困難となります。


もちろん、これは人の自由なので、

「間違っても流暢」を目指したっていいんですよ。

でも、その場合は、「間違っても流暢」が最終目標になってしまい、それから先は進めないことは覚悟しておくべきです。


1の「ゆっくりでも正確」。そして3の「正確で流暢」を目指すには、何よりもまずは、

「どういう英語が正しくて、どういう英語が間違っているのか」

の知識、つまり英文法を学ぶ必要があります。

これによって、

「時間がかかっても正確な英語ができる」

という状態にまずもっていきましょう!

今回のお話は以上になります。

中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、受講生様がTOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

(初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がおすすめ。)


英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


メール配信なので、習慣化できますし、PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

実際に、受講生様がTOEIC文法満点で860点(R 435点)を取られております。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英会話のための英文法 G4C」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

英語学習に英文法はとても重要・大切
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html
「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...

英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html
「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...

英語学習で最も大切なことは継続することです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html
「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...

英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html
「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...

TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/toeic_26.html
「TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む」 今回は、英語学習に関して、 「英語も空気を読まないといけない」 という部分についてお話しさせていただきます。 ■日本語は...

英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_27.html
「英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い」 今回は、英会話向上に必要不可欠なポイント。 「英語ネイティヴのアドバイスを活用する方法」 についてお話しさせていただきます。 ■英会話スクールで...

GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/gwgwtoeic_900.html
「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」 今回は、 「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900...

英語学習の真髄。やるべきことは英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_28.html
「英語学習の真髄。やるべきことは英文法」 今回は、平成を振り返って、 「英語学習の真髄。平成を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■平成が今日で終わりです 今日で平成が終わりですね。 私は...

英語学習 伸び悩みの理由・原因
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_29.html
「英語学習 伸び悩みの理由・原因」 今回は、 「英語学習で伸び悩む原因」 というお話をさせていただきます。 ■実は、今は英語学習に向いている時期 先日、メルマガで、 「実は今は、英語学習に非常に向いて...

TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_27.html
「TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる」 今回は、TOEICと英会話について、 「TOEICと英会話は、どちらか片方しか選べないものではない。 TOEICを選んだからと言って、英...

英語リーディングで身につく英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_30.html
「英語リーディングで身につく英文法」 今回は 「英語リーディングで身につく英文法」 というお話をさせていただきます。 ■リーディングで身につく語彙力 当たり前ですが、リーディングを学習すれば、リーディ...

英語TOEIC狙い目は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_28.html
「英語TOEIC狙い目は英文法」 今回は、英語、TOEICに、 「英語は、英文法をやると一石三鳥なんですよ!」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは英文法問題が狙い目 先日、メルマガで、以...

英語学習は英文法が面白い、楽しい
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_31.html
「英語学習は英文法が面白い、楽しい」 今回は、 「英語学習の面白さはココ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は面白いし、英語ができるようになる 先日、メルマガで、 「英語学習はやっぱり英文法...

英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_32.html
「英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性」 今回は、英会話について、 「英会話はどの種類の英会話を目指しますか?」 というお話をさせていただきます。 ■「英語が話せるようになり...

英語スラッシュリーディングは意味がない
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_33.html
「英語スラッシュリーディングは意味がない」 今回は、 「英語スラッシュリーディングは無意味」 というお話をさせていただきます。 ■英語は無理に速く読むな 先日、メルマガで、 「英語を速く読めるようにな...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る