fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました





「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」

今回は、

「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900点を達成しました。

 今の時期にやった英語学習はこれです」

というお話をさせていただきます。







■受講生様がTOEIC 975点、英語でのお仕事

まず最初に、先日、講座の受講生様より、嬉しいご感想をいただきましたので、そちらのお話からさせてください。

ご感想の掲載のご許可をいただきましたので、掲載させていただきますね。

Y.Sさん(プライバシー保護のためイニシャルで掲載しております)

「私が、最初に先生の講座を受講したのは10年ほど前です。

大学を卒業してから10年以上経っていたので、英語を勉強するのはかなり久しぶりでした。
 
学生の時はTOEIC785点でしたが、英語力はかなり下がっていたと思います。

先生の講座で文法を基礎からやり直し、海外ドラマ、新聞などで勉強を続けた結果、4年半ほど前にTOEIC 975点を取得することが出来ました。

TOEIC で900点以上取れるようになってからも、TOEIC受験の前には先生の講座のテキストをざっと復習していました。

文法を基礎から復習したことで、英会話も上達しました。

今は、仕事で英語を使っています。経験がないのに雇ってもらえたのも、資格を持っていたからだと思います。

先生の講座は、勉強の仕方から教えられていて、文法の説明もわかりやすい良い講座だと思います。

なにより、英語を学ぶ・話す楽しさを知りました。本当にありがとうございます」


TOEIC 975点というのは、ほぼ満点。

いうまでもなく、相当な高スコアです。

正真正銘、英語ができる人のスコアです。

その証拠に、今は英語のお仕事をされていますものね。

そして、TOEICのスコアはもちろんですが、海外ドラマ、新聞など、実用英語で学習されているのも素晴らしいところ。

TOEICで高スコアを取るのも大切ですが、実用英語の力をつけることもそれ以上に大切なのです。

そして、何より、楽しく学ばれているというのが、何より素晴らしいと思います。

おめでとうございます!

これもY.Sさんの努力の賜物ですね!







■今が私が1年でTOEIC 900点を達成した時期です

先日、メルマガで、

「4月下旬に申し込んで、GW明けの5月にスタート。

これって、私がTOEIC初受験から1年で900点を達成した経緯とまったく同じなんです。

GW明けの5月は最も危険な時期で、4月の勢いがなくなってしまうことが非常に多い。

4月の今のうちに、GW後の予定を入れてしまったことが、私の1年でTOEIC 900点の大きな要因でした!」

というお話をさせていただきました。


上記のように、今講座にお申し込みいただきますと、

ゴールデンウィーク前に申し込み

GW明けから英語学習

という形になります。

「GW前に申込で、GW後に英語学習開始」っていうのは、私が1年でTOEIC 900点を達成したのとまったく同じ経緯なのです。


4月の下旬に、ある日突然、

「そういえばTOEICって試験あったよね。あれ受けてみよう」

と思い、書店に行ってリサーチ。
(当時は、インターネットが普及していなかったため)


そしたら、その当日(確か4月23日だか24日ぐらい)が5月のTOEICの締切でした。

急いで受験料を用意して、書店で申し込みました。
(当時はネット申し込みではなく、書店申し込み)


そして、ゴールデンウィークが明けたら、英語学習開始。

5月下旬にTOEICを初受験し、1年後の5月下旬にTOEIC 900点を獲得。

これで1年でTOEIC 900点を達成したのです。


たびたび脅すようで恐縮ですが、年以上にわたる、名以上の方への英語指導の経験上、

「ゴールデンウィーク後の5月」

というのは、英語学習において、最も危険な時期なのです。


4月には勢いがあったのが、GW明けの5月には勢いがなくなってしまうケースが本当に多いんです。

この危険性は、強調しても強調しきれません。
(英語でいうと、I can't stress this enough.ですね)


もし、私があのとき、4月下旬に、「まぁ5月になってからでいいよね」と申し込みを躊躇していたら‥。

同じ罠にはまってしまい、1年でTOEIC 900点を達成していなかったかもしれません。


「ゴールデンウィーク前に予定を入れてしまう!」

これは英語学習において、非常に大切なのです。

ぜひ、今予定を入れてしまいましょう!

私は今始めることで、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった経験がありながら、1年でTOEIC 900点を達成できました。
(そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級)







■今の時期に私がやったこと

それでは、私が、

通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だったところから、苦手を克服した過程、1年でTOEIC 900点を獲得した過程でやったことをお話しさせていただきます。


まず、何よりも大切なのは、

英文法と語彙

この2つです。


これはメルマガでいつもお話しさせていただいておりますが、英語は、英文法と語彙。

この2つができていないと話になりません。

目標が何であれ、この2つはぜーったいに必要です。

特に、レベルが下に行けば行くほど、この2つの重要性は増します。

初心者の方は、この2つに専念しても良いと言えるほど、この2つは重要。
(さらに言うと、特に、初心者の場合、英文法が重要)


知らない単語・熟語のオンパレードでは、英語は読めない、聞き取れない、話せない、書けないですよね。

そして、英文法はそれと同じ、あるいはそれ以上に重要です。


「使われている単語・熟語はすべて知っている(or辞書で調べた)のに、文全体の意味が取れない」

「長い文・複雑な文になると意味が取れなくなる」

「英会話やライティングで間違っていると言われたけど、なぜ間違っているのかがわからない」

これらは、典型的な英文法の力不足が原因です。

私がよくメルマガで使う例文ですが、

Researchers from the University of New York in the United States have said that it is possible for any students who are older than 50 years old and are trying to learn a foreign language to learn new words by simply listening to them and then use them
appropriately when they need to use them while they are having a conversation.

英文法がわかっていない人だと、たとえ単語・熟語の意味を知っていたとしても、あるいは辞書で調べたとしても、

「研究者、アメリカのニューヨーク大学からの、言った、それは可能です。どのような生徒にとっても、誰が50歳以上ですか? 外国語を学ぼうとしています。新しい単語を学ぶために、単純な方法で、それらを聞いています。そして、適切にそれらを使います、それらを使う必要があるときに、会話をしている間」

みたいに、支離滅裂な意味の取り方をしていて、全然意味が取れないのです。


英文法がわからないから、

「どれが主語か?」
「どれが動詞か?」
「どれが目的語か?」
「どの語がどの語を修飾しているのか?」

がわからない。

だから、文全体の意味が取れないんですね。


初心者はもちろんですが、中級者も英文法が絶対に必要です。

初心者は、英文法の基礎が全然できていない。

その一方、世の中の教材のほとんどは

「英文法の基礎ぐらいできているよね」

という前提で作られています。

そのため、英文法の基礎ができていない初心者がほかのものに手を出しても、前提知識がないから全然身につかない。

これは私が初心者時代にやってしまった失敗でして、英文法の基礎ができていないのに、いろいろな教材に手を出しても、点数が上がるどころか下がってしまいました。

(毎日1時間以上、やる日は1日4時間以上。これを数ヶ月続けたのですが)


その一方、英文法の基礎からやり直したところ、どんどん英語ができるようになり、

TOEIC初受験から1年で、900点。TOEIC 990(満点)、英検1級も達成できました。


中級者も英文法は完璧ではありません。

そして、中級者といえど、英文法は体系的に順番通りに学ぶべきもの。

よく、

「関係代名詞がわからないから、関係代名詞の章を読んだけど、結局意味がわからなかった」

という人がいますが、それは当たり前。

それは、小説をいきなり第30章から読もうとするようなものだからです。

小説は第1章、第2章と順番に読むことによって、流れがわかるようになりますよね?


英文法教材だってそれと同じ。

関係代名詞は、関係代名詞の前の章すべて、

品詞、文型、副詞、前置詞、等位接続詞、従属接続詞、受動態、不定詞、分詞、第5文型、動名詞、疑問文‥

すべての内容を理解していることが前提で書かれています。

いきなり途中から読んだってわかるわけがない。


ちゃんと英文法は1から順番に学んで、積み重ねていかないと身につかないのです。







■リスニングのやり方には明らかにコツがある

上記のように、英文法と語彙。

この2つは何よりも重要なのですが、この2つだけでいいわけではありません。

あとは、リスニングとリーディングもしっかりとやりました。

リーディングに関しては、しばしばお話しさせていただいているように、

まずは、英文法を使った読み方を身につけること。

そして、

「直接は書かれていないけど、裏を返せば、こういうことになる」

という、深くまで論理的に読み取ることが必要。

こちらは、

「英語リーディング実践講座 44」

でしっかり学べるようになっています。


そして、リスニング。

リスニングは、あくまで英文法と語彙ができていることが前提ですが、

その前提をクリアしているなら、とにかく量がものを言うのです。

やればやるだけ力がつく。

それがリスニングです。


ただ、この量の確保の仕方ですが、私の年以上にわたる、名以上の方への英語指導の経験上、

「上手に量が確保できていない」

と言う方が非常に多く、もったいない話。


1時間でも、2時間でも、毎日量を確保すれば、リスニングはどんどん伸びていきますよ。

そして、これは

「自由に使える時間を我慢してやりましょう」

とか

「疲れていても睡眠時間を削ってやりましょう」

という話ではないのです。


私のやり方で工夫すれば、自由に使える時間も、睡眠時間も1秒も犠牲にすることなく、毎日、1時間。2時間だってリスニングの時間確保は可能です。


上記のように、まずは、

英文法と語彙

この2つが基本にあり、

あとはリーディングと、リスニング。

リーディングは英文法を使った読み方+深くまで読み取る。

そして、リスニングは工夫でとにかく量を確保することです。


これでどんどん英語の力がついていきますよ。

ぜひ、私が1年でTOEIC 900点を達成した時のように、GW前に予定を入れてしまって、

GW明けから順調に英語学習していきましょう!

その際には、↓の講座がお役に立てれば幸いです。

今回のお話は以上となります。

詳しくは↓をご覧くださいませ。

中級以上向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

中級以上向け、パート7, リーディング対策「英語リーディング実践講座 44」

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

英語学習に英文法はとても重要・大切
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html
「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...

英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html
「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...

英語学習で最も大切なことは継続することです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html
「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...

英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html
「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...

TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/toeic_26.html
「TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む」 今回は、英語学習に関して、 「英語も空気を読まないといけない」 という部分についてお話しさせていただきます。 ■日本語は...

英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_27.html
「英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い」 今回は、英会話向上に必要不可欠なポイント。 「英語ネイティヴのアドバイスを活用する方法」 についてお話しさせていただきます。 ■英会話スクールで...

GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/gwgwtoeic_900.html
「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」 今回は、 「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900...

英語学習の真髄。やるべきことは英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_28.html
「英語学習の真髄。やるべきことは英文法」 今回は、平成を振り返って、 「英語学習の真髄。平成を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■平成が今日で終わりです 今日で平成が終わりですね。 私は...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る