fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です





「海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です」

今回は

「海外ドラマにも英文法が必要」

というお話をさせていただきます。







■英会話で生きた英語を身につけよう

先日、メルマガで、海外ドラマでの英語学習についてお話しさせていただきました。

私は、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だったのが、TOEIC初受験から1年で900点を達成し、今は、TOEIC 990点(満点)、英検1級を持っています。

そして、海外ドラマ・映画を字幕なしで見て楽しめますし、英会話も毎週問題なくアメリカ人と話しています。


この過程で「最も役立ったもの」が2つあります。

それは

「英文法を基礎から理解する形で学んだこと」

「海外ドラマで学習したこと」

この2つ。


この後者の海外ドラマですが、メリットは、何と言っても生きた英語を学べることです。

教材や試験(TOEICや英検など)は、ノンネイティヴが英語学習するために作られています。

そのため、日本語で言えば、「それはおかしいと思います」みたいに、丁寧なものばかり。

そして、速過ぎず、遅過ぎずの冷静な原稿読み上げなのです。


しかし、実際の英語は、「そりゃないでしょ!」みたいに、くだけた英語もいっぱい出てくる。

早口の人もいれば、しゃべるのが遅い人もいれば、ある部分だけは速く言ったりとかもある。

それに、「えー、あのー」みたいに言葉に詰まることもあれば、「そ、そ、それは」みたいに言葉が出てこないこともある。


これは海外ドラマなどの生の英語でないと身につかないこと。

海外ドラマで学習すれば、こういった生の英語も理解できるようになる。

そして、英会話でも自分から自然な英語が使えるようになる。

さらには、TOEICでも、TOEICとは違う英語で学習したことで、ある意味TOEICが簡単に感じられる効果もあり、TOEICスコアアップに大いに役立ちます。

現に私がTOEIC 900点、990点を取れたのは、海外ドラマのおかげです。


それに海外ドラマは何より楽しい。

わからなくても、内容面を楽しめるので、継続しやすいのです。


このようにメリットたっぷりの海外ドラマですが、1つだけ「教材じゃないから解説や問題がない」という欠点があります。

この点は私は大変苦労しました。

もちろん、辞書で調べはしましたが、先ほどお話ししたように、海外ドラマは生の英語で、教材に載っていないものも多いのです。


そのため、辞書で調べてもわからないことがとても多かったのです。


このように、海外ドラマは教材ではないため、なかなか独自で学ぶにはむずかしい点が多いのです。


とは言え、これだけ役立つものだから、活用しないのはもったいない‥。

そこで、「ないのなら作ってしまおう!」ということで、作ったのが、

「英会話のための英文法 G4C」

におつけしている、梅雨キャンペーンの期間限定特典の、

「海外ドラマで英語学習のテキスト」

になります。


私が英語学習に使った、海外ドラマ『フレンズ』を、

・問題出題で内容を考える
・すべての英文解説で、意味を理解し、英会話表現を覚える
・その英会話表現を使って実際に英文を作る

こういった学習をしていただけます。







■海外ドラマにも英文法は必要

上記のように、英語学習に非常に役立つ海外ドラマですが、

「海外ドラマには英文法は必要ない」

と誤解している人もいます。


これは大きな間違いであり、海外ドラマは英文法がわからなければ、役に立ちません。

それにそもそも、海外ドラマに限らず、英語学習は何をやるにしても、英文法が絶対に必要です。


先ほど、私は英語学習に最も役立ったものとして、

「英文法を基礎から理解する形で学んだこと」

「海外ドラマで学習したこと」

の2つを挙げました。


海外ドラマも役立ちましたが、海外ドラマで英語学習できるようになったのは、英文法を基礎から理解する形で学んだからです。


英文法は何をやるにしても、英語をやる以上、必ず必要になってきます。

現に私は、英文法をやらないで英語学習したために、

「毎日1時間は当たり前。やる日は1日4時間という習慣を数ヶ月続けたけど、点数は上がるどころか、下がった」

という苦い経験をしました。


英文法ができていない状態でいろいろ手を出しても、効果は非常に薄いのです。


海外ドラマだってそうです。

例えば、

I don't want her to go through what I went through with Carl.

というセリフが出てきます。


これは、

・wantが第5文型として使われていて、her to go through what I went through with Carlは、元は文であり、

「彼女に私がカールと苦労したことで苦労して欲しくない」

という意味になる。

・what I went through with Carlが、to go throughの目的語になっており、what節は「〜こと」という意味なので、

「私がカールと苦労したこと」という意味になる。


こういった事項がわかっていなければ意味が取れません。


ましてや、これを英会話で、

You don't want him to go through what you went through before, do you?
「あなたが前に苦労したことで彼に苦労して欲しくないでしょ?」

という自分で言うことなど、英文法の力なしには絶対にできないことです。


海外ドラマだって、文法的にむずかしい文は一杯出てきます。

ましてや、そこで出てきた表現を英会話やライティングで使いこなそう、TOEICでその表現を絡めた英文法問題を解こうと思ったら、

英文法が必ず必要なのです。







■講座で英文法を学び、特典で海外ドラマ

そこは、講座本体である、

「英会話のための英文法 G4C」

でしっかりと英文法を学んでいただけます。
(初心者の方(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を何となく」でもわかっていないレベル)には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がオススメです。

こちらも、

「初心者から、中級者になるまでの具体的な道筋」と「復習問題集」がつく、梅雨キャンペーンを実施中です)


講座本体で英文法を学んでいただき、特典で、海外ドラマで英語学習していただく。

このように、バランスが取れた英語学習をやっていただくことができます。


今回のお話は以上になります。

中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、受講生様がTOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

(初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がおすすめ。)

いずれも、梅雨特典をおつけいたします。


英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


メール配信なので、習慣化できますし、PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

実際に、受講生様がTOEIC文法満点で860点(R 435点)を取られております。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

詳しい内容は↓からご覧になれます。
「英会話のための英文法 G4C」

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がオススメです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

英語学習に英文法はとても重要・大切
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html
「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...

英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html
「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...

英語学習で最も大切なことは継続することです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html
「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...

英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html
「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...

TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/toeic_26.html
「TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む」 今回は、英語学習に関して、 「英語も空気を読まないといけない」 という部分についてお話しさせていただきます。 ■日本語は...

英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_27.html
「英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い」 今回は、英会話向上に必要不可欠なポイント。 「英語ネイティヴのアドバイスを活用する方法」 についてお話しさせていただきます。 ■英会話スクールで...

GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/gwgwtoeic_900.html
「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」 今回は、 「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900...

英語学習の真髄。やるべきことは英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_28.html
「英語学習の真髄。やるべきことは英文法」 今回は、平成を振り返って、 「英語学習の真髄。平成を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■平成が今日で終わりです 今日で平成が終わりですね。 私は...

英語学習 伸び悩みの理由・原因
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_29.html
「英語学習 伸び悩みの理由・原因」 今回は、 「英語学習で伸び悩む原因」 というお話をさせていただきます。 ■実は、今は英語学習に向いている時期 先日、メルマガで、 「実は今は、英語学習に非常に向いて...

TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_27.html
「TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる」 今回は、TOEICと英会話について、 「TOEICと英会話は、どちらか片方しか選べないものではない。 TOEICを選んだからと言って、英...

英語リーディングで身につく英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_30.html
「英語リーディングで身につく英文法」 今回は 「英語リーディングで身につく英文法」 というお話をさせていただきます。 ■リーディングで身につく語彙力 当たり前ですが、リーディングを学習すれば、リーディ...

英語TOEIC狙い目は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_28.html
「英語TOEIC狙い目は英文法」 今回は、英語、TOEICに、 「英語は、英文法をやると一石三鳥なんですよ!」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは英文法問題が狙い目 先日、メルマガで、以...

英語学習は英文法が面白い、楽しい
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_31.html
「英語学習は英文法が面白い、楽しい」 今回は、 「英語学習の面白さはココ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は面白いし、英語ができるようになる 先日、メルマガで、 「英語学習はやっぱり英文法...

英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_32.html
「英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性」 今回は、英会話について、 「英会話はどの種類の英会話を目指しますか?」 というお話をさせていただきます。 ■「英語が話せるようになり...

英語スラッシュリーディングは意味がない
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_33.html
「英語スラッシュリーディングは意味がない」 今回は、 「英語スラッシュリーディングは無意味」 というお話をさせていただきます。 ■英語は無理に速く読むな 先日、メルマガで、 「英語を速く読めるようにな...

英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_34.html
「英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力」 今回は、 「英語で一番重要な要素である英文法は、英語を枠やブロックで見る能力を身につけることです」 というお話をさせていただきます。 ■英文法さえやっと...

海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_35.html
「海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です」 今回は 「海外ドラマにも英文法が必要」 というお話をさせていただきます。 ■英会話で生きた英語を身につけよう 先日、メルマガで、海外ドラマでの英語学習につ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る