執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、
通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で
偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、
「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、
TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、
TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに
年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。
英語スラッシュリーディングは意味がない
「英語スラッシュリーディングは意味がない」
今回は、
「英語スラッシュリーディングは無意味」
というお話をさせていただきます。
■英語は無理に速く読むな
先日、メルマガで、
「英語を速く読めるようになりたい。
特にTOEICを受ける人はそういう傾向が強いです。
しかし、そうすると逆効果になることが多いです。
それより、正確性を鍛えることの方がはるかに大切です」
というお話をさせていただきました。
TOEICを900点の人でも全問解き終わらないように、ほとんどの人が全問解き終わりません。
なので、解き終わらないこと自体は問題ではないのです。
現に、私の受講生様で、20問近く解き残しがあったのに、900点近くの高得点を取れた方がいらっしゃいます。
解き残しが多いと、
「何とか、解き残しを減らさないと! そのためには、なんとか速くやらなくては!」
と焦ってしまう人が多いです。
例えば、「多少わからなくても、速く読もう」とスピードを上げたり、
「普通に読んでいては終わらないから、飛ばし読みなどのテクニックを身につけよう」
と、テクニックに頼ろうとしたりする人がいますが、それだと、
「解き残しは減ったけど、正答率が下がって、逆にスコアが下がった」
なんてことになってしまうことが多いのです。
自分のペースより速く無理やり読もうとすると、正確性が犠牲になります。
飛ばし読みとかのテクニックはもってのほか。
「日本語を勉強するアメリカ人」を想像してもらえばわかりやすいですが、
「日本語を普通に読む」ことができていないアメリカ人が、「要点だけ選んで飛ばして読む」なんて高度なテクニックができるわけがないのです。
日本人がやる英語だって、それと同じ。
普通に読めない人がそれをやったって無理なので、正確性が下がってしまいます。
それだと、例えば、
70問解いて、80%の正答率だったのが、焦って80問解けたけど、60%の正答率だった
のように、逆にスコアを下げてしまうことが多いのです。
それに、いつもお話ししていることですが、「正確にできるけど遅い人が速くなる」というのは、反復練習さえすればいいので、比較的楽なのです。
一方、「間違った方法で速くできる人が正確になる」というのは、根本的に方法を直さないといけないので、大変なのです。
受講生様の例のように、正確に解ければ、解き残しがあっても、高いスコアは取れるのです。
だったら、将来性を考えても、正確性重視のリーディングをやっていきましょう!
■別のテクニック、スラッシュリーディング
先ほど、「飛ばし読み」というテクニックのお話をしました。
普通に読めていない人がやっても、飛ばし読みというテクニックはできない。
テクニックに頼ることなく、正確に読めるようになることを鍛えるべき。
というお話でした。
今回は、また別のテクニック「スラッシュリーディング」についてお話しさせていただきます。
スラッシュリーディングというのは、
The new gadget high school students are saying is the best sold out.
のような複雑な文でも、
The new gadget / high school students are saying / is the best / sold out.
のように、スラッシュを入れることによって、
「新しい機器、高校生たちは言っている、最高だと、売り切れた」
みたいに、正しく意味を取れるというテクニックです。
しかし、スラッシュリーディングは、ある意味の「子どもだまし」なのです。
多くの教材には、
The new gadget / high school students are saying / is the best / sold out.
のように、最初からスラッシュが引かれています。
すると、
「おぉ、スラッシュ引くと、こんなに読めるようになるんだ! スラッシュリーディングってすごいな!」
と思ってしまうのです。
しかし、多くの人が見落としている点が1つあります。
それは、
「その教材にはスラッシュが最初から引かれている。
普通のリーディング。例えば英字新聞やTOEICにはスラッシュが引かれていないから、スラッシュリーディングしたいのなら、自分でスラッシュを引かなければいけない。
そして、スラッシュがないと読めないような人は、適切な位置にスラッシュを引けない」
という事実です。
(それに、そもそもTOEICは問題用紙への書き込みが禁止されているので、スラッシュを引くことすらできません)
普通の英語には、スラッシュなんか引かれていません。
The new gadget high school students are saying is the best sold out.
という英語がそのまま出ているのです。
そして、スラッシュというのはどこにでも引けばいいわけではありません。
教材がその位置にスラッシュを引いているのには理由があるのです。
The new gadget / high school students are saying / is the best / sold out.
という位置にあるのは、
gadgetとhighの間だったら、
「gadgetまでが本体の名詞であり、high以下が形容詞で、the new gadgetを修飾しているから」
という意味があります。
sayingとisの間だったら、
「sayingの目的語はis the bestである」
という意味があります。
bestとsoldの間だったら、
「bestまでが主語であり、sold outが動詞だから」
という意味があります。
当たり前ですが、教材を作っている人は英語ができる人です。
英語ができる人が、
「こうスラッシュを引いたら、英語力がそこまで高くない人でも読めるだろうな」
という配慮をして、その位置に正しくスラッシュを引いてくれているのです。
しかし、普通の英語にはスラッシュが引かれておらず、自分で引かないといけません。
でも、上記の教材作成者のような
「どこに引けばいいのか」
ということがわからない場合、
The new gadget high school / students are saying is the best / sold out.
「高校の新しい機器、生徒たちは最高だと言っていて、売り切れました」
と、間違った意味にとってしまうのです。
■そもそも正しくスラッシュを引ける人は、引く必要がない
上記のように、スラッシュは正しい位置に引いてこそ意味があります。
そして、正しい位置に引くには、
「これこれこういう理由でこの位置に引くべき」
ということがわかっている必要があります。
ということは、別の言い方をすれば、
「これこれこういう理由でこの位置に引くべきとまでわかっている人はそもそもスラッシュを引かなくたって、正しく読める」
ということになるのです。
正しくスラッシュを引けるだけの実力がある人は、そもそもスラッシュを引かなくたって読めるだけの実力があるのです。
だったら、
1、スラッシュを正しく引けない人の場合
→正しくスラッシュを引けないから、スラッシュリーディングは役に立たない
2、スラッシュを正しく引ける人
→スラッシュを引かなくたって読める
というように、どちらにせよ、スラッシュリーディングはやらないのです。
スラッシュリーディングは基本的に、
「もともとスラッシュが引かれているから正しく読める気がする」
という「子どもだまし」という側面が強いのです。
それよりも、スラッシュを引かなくても読める力をつけること。
これが何よりも大切になります。
今回の内容は以上となります。
「実践的な英語で、リーディングの練習。
そして、問題を解くことにより、浅くではなく、深くまで理解しているかをチェック。
解答解説では、むずかしい英文の英文法的な構造解説。
使われているむずかしい単語・熟語はリストアップし、必要に応じて解説。
そして、問題の解説を、"なぜこれが正しく、なぜこれが間違いなのか"を詳細に解説。
紙媒体だと、紙面節約のために簡素になりすぎるところ、たっぷりと詳細に解説。
そして、リーディングに必要不可欠な要素である、英文法の知識確認。その英文法の知識をリーディングでどう活かしたらいいかの概略解説。
意味が取れることはもちろん、実践的な英語で、浅くではなく、深くまで意味を取れる力をつける講座」
新講座「英語リーディング実践講座 44」
がお役に立てれば幸いです。
世の中のリーディング教材は
・日本語訳を掲載するだけで、「なぜそういう意味になるか」の解説なし
・問題の解説が簡潔すぎて、「なぜこれが正しく、なぜこれが間違いか」がわからない
という欠点がありますが、本講座では、
・英文法でどういう構造になっているかを解説し、なぜそういう意味になるのかを解説
・むずかしい単語、熟語はリストアップし、注意事項、追記事項がある場合は、さらに詳しく解説
・問題は、もちろん、詳細に「なぜこれが答えで、なぜこれは間違いか?」を丁寧に解説
・リーディングに必要な英文法の知識の確認解説と、英文法の知識をどう活かすべきかを概略解説
・そして、わからないところがあったら、制作者である私にご質問
と、わからないところをわからないままにせず、学習して行くことができます。
ぜひ、リーディング力をつけたい方は、一緒にがんばっていきましょう!
詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。
詳しい内容は↓からご覧になれます。
新講座「英語リーディング実践講座 44」
※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てればと思っておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。
TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...
TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げるhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...
TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れるhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...
英語学習に英文法はとても重要・大切https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...
英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法からhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...
英語学習で最も大切なことは継続することですhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...
英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...
TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読むhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/04/toeic_26.html「TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む」 今回は、英語学習に関して、 「英語も空気を読まないといけない」 という部分についてお話しさせていただきます。 ■日本語は...
英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違いhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_27.html「英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い」 今回は、英会話向上に必要不可欠なポイント。 「英語ネイティヴのアドバイスを活用する方法」 についてお話しさせていただきます。 ■英会話スクールで...
GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しましたhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/04/gwgwtoeic_900.html「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」 今回は、 「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900...
英語学習の真髄。やるべきことは英文法https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_28.html「英語学習の真髄。やるべきことは英文法」 今回は、平成を振り返って、 「英語学習の真髄。平成を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■平成が今日で終わりです 今日で平成が終わりですね。 私は...
英語学習 伸び悩みの理由・原因https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_29.html「英語学習 伸び悩みの理由・原因」 今回は、 「英語学習で伸び悩む原因」 というお話をさせていただきます。 ■実は、今は英語学習に向いている時期 先日、メルマガで、 「実は今は、英語学習に非常に向いて...
TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できるhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_27.html「TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる」 今回は、TOEICと英会話について、 「TOEICと英会話は、どちらか片方しか選べないものではない。 TOEICを選んだからと言って、英...
英語リーディングで身につく英文法https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_30.html「英語リーディングで身につく英文法」 今回は 「英語リーディングで身につく英文法」 というお話をさせていただきます。 ■リーディングで身につく語彙力 当たり前ですが、リーディングを学習すれば、リーディ...
英語TOEIC狙い目は英文法https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_28.html「英語TOEIC狙い目は英文法」 今回は、英語、TOEICに、 「英語は、英文法をやると一石三鳥なんですよ!」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは英文法問題が狙い目 先日、メルマガで、以...
英語学習は英文法が面白い、楽しいhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_31.html「英語学習は英文法が面白い、楽しい」 今回は、 「英語学習の面白さはココ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は面白いし、英語ができるようになる 先日、メルマガで、 「英語学習はやっぱり英文法...
英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_32.html「英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性」 今回は、英会話について、 「英会話はどの種類の英会話を目指しますか?」 というお話をさせていただきます。 ■「英語が話せるようになり...
英語スラッシュリーディングは意味がないhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_33.html「英語スラッシュリーディングは意味がない」 今回は、 「英語スラッシュリーディングは無意味」 というお話をさせていただきます。 ■英語は無理に速く読むな 先日、メルマガで、 「英語を速く読めるようにな...
英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_34.html「英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力」 今回は、 「英語で一番重要な要素である英文法は、英語を枠やブロックで見る能力を身につけることです」 というお話をさせていただきます。 ■英文法さえやっと...
海外ドラマの英語学習にも英文法が必要ですhttps://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_35.html「海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です」 今回は 「海外ドラマにも英文法が必要」 というお話をさせていただきます。 ■英会話で生きた英語を身につけよう 先日、メルマガで、海外ドラマでの英語学習につ...
無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が
1年でTOEIC 900を達成した原動力です。
書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって
英単語は苦労なく覚えられるんです!
その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらには
TOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは
読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能。
無料レポート入手は↓にメールアドレス(
携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール

個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。
年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は
通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。
1年でTOEIC 900点。
TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)
必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
海外ドラマで英語学習テキスト(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
保育園、小学校低学年時代に英会話教室に行っていたのにもかかわらず、中学に入ったら英語が苦手になってしまい、中学は地元の公立中学で、しかも神奈川県の県一斉テストで成績が悪い中学校だったにもかかわらず、通信簿はずっと2(5段階)。高校に入ってからも英語は苦手で偏差値30を取りました。
「このままではいけない」と奮起したこともありましたが、質問をしても「え? そんなこともわからないのか? もうとりあえず覚えとけ」というようにバカにされたり、がんばって暗記しても、ちょっとでも違う問題になるとまったく解けず、結局英語はできるようになりませんでした。
しかし、暗記や感覚、日本語に訳して理解するのではなく、「英語を論理的に仕組みから理解し、英語は英語のまま理解する」という方針の先生と巡り会い、基礎からやり直したところ、英語がブロックのように見え、英語のまま理解できるようになり、どんどん英語ができるようになり、TOEIC初受験から1年で900点を達成。
そして、今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますし、映画・海外ドラマ等も字幕なしで楽しめますし、洋書・英字新聞等も普通に読めます。また、毎週ネイティヴと問題なく日常会話・ティベートができる英会話力があります。
こういった経験から、インターネットの個人英語教室を立ち上げ、今までに年以上にわたり、名様以上に英語指導させていただきました。
受講生様は、「TOEIC 200点台だったのが、800点台に!」など、初心者が一気に上級者になられたり、「TOEIC 900点突破!」「英検1級合格!」など、超上級者になられた方が多くいらっしゃいます。