fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる





「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」

今回は、英語学習全般のお話として、

「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる」

というお話をさせていただきます。







■英単語を覚える方法(単語帳で覚えられない方向け)

先日、無料メルマガで、

「英単語・熟語を覚えるとなると、市販の単語帳で丸暗記するのが一般的です。しかし、丸暗記が苦手な方もいらっしゃいますよね。

その場合、実践的なリーディングなどをしていく過程で出てきた知らない単語・熟語を調べて、メモ帳、パソコン、スマホなどにメモしておく。

そして、電車を待っている時とか、すき間時間にちょこちょこ見直す。こういった方法がオススメです」

というお話をさせていただきました。


単語帳は、頻出の英単語・熟語を凝縮して掲載しているので、丸暗記できれば、効率がいいんですよね。

ただ、凝縮しているため、無理矢理作られた感があり、内容があまり面白くなく、文脈がないため、

どうしても、「やるのが辛い」という人も少なくないんですよね。


それだったら、実践的なリーディングなどをやって、リーディング力をつけたりしつつ、

知らない単語が出てきたら英単語・熟語が出てきたら、それを調べて、メモ帳、パソコン、スマホなどにメモしておく。

それを電車に乗っているときとか、待ち合わせの時間とか、細切れの時間にちょこちょこ見返す。

こうすれば、実践的なリーディングなど、実用的な、流れのある文脈の中で出てきた文なので、

「なるほど〜。こういう意味かぁ」

というのも実感しやすく、丸暗記より覚えやすくなります。

例えば、

「会長の給料は○億円だと申告しておきながら、実は、もっと多くの、▲億円を渡していた。

その知らせを受けて、検察は社内を家宅捜索。多くの書類をconfiscateしていった」

という、内容のある英語の中で登場した英語なら、文脈があるので、意味が取りやすく、覚えやすくなりますよね。


単語帳と違って、無理矢理作られたものではないので、自然とリーディングなどができます。

そのため、リーディングなどの実践練習になりますし、内容面も楽しめますし、

意味が取れたり、聞き取れたりしたら、「お! わかったぞ!」という面白さがあります。


単語帳が丸暗記できる人なら、単語帳の方が凝縮されているので、単語帳の丸暗記がいいのでしょうが、

そうでない方には、こうやって実践的なリーディングなどをやっていく過程で覚えていく方法をオススメいたします。

もちろん、

「英語リーディング実践講座 44」

は、これをやっていただけますよ。

ただ、まだ文法の基礎ができていない方、
(TOEICでいえば、500点未満。理解度でいうと、「前置詞も従属接続詞もなんとなくですらわからない」というレベル)

の場合、まずは実践的なリーディングができる英文法力を身につけることが先決なので、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がおすすめです。







■語彙力が高くなくとも、実はTOEICで高スコア取れて、英語ができる

上記のように、単語帳での丸暗記が厳しい場合は、実践的なリーディングなどをやっていく中で身につけていくと良いです。

その方が、文脈があるので、意味がとらえやすく、丸暗記の苦痛もなくなります。


そして、メリットはそれだけではありません。

それは、この方法だと、

「語彙力の割にTOEICで高いスコアが取れたり、英語力がつく」

という点です。

「英語リーディング実践講座 44」

は、最初の4号で、英文法事項の確認解説を行わせていただき、

「リーディングでは、英文法の知識をこう活用すると良いですよ」

という方法を解説させていただきます。

そして、第5号からはその方法で実際にリーディングをたーっぷりとやっていただきます。


つまり、「英語リーディング実践講座 44」では、英文法を活かしたリーディングをたっぷりやることができます。

英文法の力があると、そして、それでリーディングの力がつくと、語彙の弱点を補うことができるんですよね。

例えば、私が例としてよく使う例文ですが、

Researchers from the University of New York in the United States have said that it is possible for any students who are older than 50 years old and are trying to learn a foreign language to learn new words by simply listening to them and then use them appropriately when they need to use them while they are having a conversation.

という英文、仮にresearcherと、appropriatelyを知らなかったとしても、英文法でリーディングできる力があると、

「意味はわからないけど、これは主語」
「意味はわからないけど、これは副詞」

というように、文全体の構造がわかる。

だから、

「アメリカのニューヨーク大学のresearchersは50歳以上で、外国語を学ぼうとしているどのような生徒も、単純に新しい単語を聞くことで、それらを学び、そして会話をしている間にそれらを使う必要があるときにそれらをappropriatelyに使うことができると言った」

と全体の意味が取れます。

ここまでわかれば、十分にリーディングができるんですよね。


英文法力を活かして読むことができれば、知らない単語・熟語があっても、文全体の意味を取ることができる。

つまり、

「語彙不足という弱点があったとしても、英文法力でその弱点を補える」

というメリットがあるのです。


現に、語彙力の割に、かなりの高スコアを取る人ってけっこういらっしゃるんですよ。

私の受講生様でも、

「"語彙が理解できる"が60台なのに、"文法が理解できる"が90あるから、800点台後半取れた」

「"語彙が理解できる"が50台なのに、"文法が理解できる"が90近くあるから、800点近く取れた」

という方もいらっしゃいます。


「語彙ができる」が60台というのは、普通なら、TOEIC 500〜600点強の数値です。

それなのに、英文法力、そして、それを活かしたリーディング力で、TOEIC 800点台後半という高スコアを取ってしまう。

「語彙ができる」が50台というのは、普通なら、TOEIC 400点台の数値です。

それなのに、英文法力、そして、それを活かしたリーディング力で、TOEIC 800点近く取ってしまう。

英文法を活かしたリーディングの実践練習で語彙を身につけていく方法で、語彙力を上げる。

これも大切です。

しかし、その過程で、

「語彙力を上げつつも、語彙力以上に高い英語力を身につける」

というトレーニングができるのです。


「英語リーディング実践講座 44」

では、まさにそれをやっていただけます。







■基礎の英文法をやった場合も同様

これは、まだ文法の基礎ができていない方、
(TOEICでいえば、500点未満。理解度でいうと、「前置詞も従属接続詞もなんとなくですらわからない」というレベル)

にオススメしている、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

だって同じです。


こちらの場合、あくまで英文法の基礎を学ぶだけなので、リーディングの実践練習までにはいたりません。

しかし、英文法を鍛えれば、先ほどのように、

「いくらか知らない単語・熟語があっても、文全体の意味を取る力」

をつけることができます。

なので、

「英文法の力で、語彙力不足をカバーする」

ということが可能になるのです。


今回のお話は以上になります。

語彙力をつけるということはもちろん大切です。

しかし、その過程で、「語彙力以上の英語力を身につける」ということができたら、それは素晴らしいことですよね。

英文法を活かしたリーディング力をつけたい方には、

「実践的な英語で、リーディングの練習。

そして、問題を解くことにより、浅くではなく、深くまで理解しているかをチェック。

解答解説では、むずかしい英文の英文法的な構造解説。
 
使われているむずかしい単語・熟語はリストアップし、必要に応じて解説。

そして、問題の解説を、"なぜこれが正しく、なぜこれが間違いなのか"を詳細に解説。

紙媒体だと、紙面節約のために簡素になりすぎるところ、たっぷりと詳細に解説。

そして、リーディングに必要不可欠な要素である、英文法の知識確認。その英文法の知識をリーディングでどう活かしたらいいかの概略解説。

意味が取れることはもちろん、実践的な英語で、浅くではなく、深くまで意味を取れる力をつける講座」

「英語リーディング実践講座 44」

がお役に立てれば幸いです。

世の中のリーディング教材は

・日本語訳を掲載するだけで、「なぜそういう意味になるか」の解説なし
・問題の解説が簡潔すぎて、「なぜこれが正しく、なぜこれが間違いか」がわからない

という欠点がありますが、本講座では、

・英文法でどういう構造になっているかを解説し、なぜそういう意味になるのかを解説

・むずかしい単語、熟語はリストアップし、注意事項、追記事項がある場合は、さらに詳しく解説

・問題は、もちろん、詳細に「なぜこれが答えで、なぜこれは間違いか?」を丁寧に解説

・リーディングに必要な英文法の知識の確認解説と、英文法の知識をどう活かすべきかを概略解説

・そして、わからないところがあったら、制作者である私にご質問

と、わからないところをわからないままにせず、学習して行くことができます。

ぜひ、リーディング力をつけたい方は、一緒にがんばっていきましょう!


詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。
「英語リーディング実践講座 44」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_21.html
「英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法」 今回は、英会話とTOEICに関して、 「英会話が上達してTOEICのスコアも上がるには?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話・ライティ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る