fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習 伸び悩みの理由・原因





「英語学習 伸び悩みの理由・原因」

今回は、

「英語学習で伸び悩む原因」

というお話をさせていただきます。







■実は、今は英語学習に向いている時期

先日、メルマガで、

「実は今は、英語学習に非常に向いている時期なのです」

というお話をさせていただきました。


以前からお話ししてるように、ゴールデンウィーク明けというのは、

英語学習にとって最も危険な時期です。

4月は英語学習のやる気があった方が、ゴールデンウィークが明けると、不思議と一気に低迷してしまうからです。

これは、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上、自信を持って言えることです。


危険なのは、

「GW前から英語学習している方が、そこで習慣が切れた場合」
「GW前は英語始めようと思っていたのに、GW明けに始めなかった場合」

です。


ゴールデンウィーク明けも、英語学習を始められた場合は、まったく話は違ってきます。

ゴールデンウィークが終わると、夏休みまで長期休暇はありません。

長期休暇どころか、祝日さえも、7月中旬の海の日までありません。


ということは、ずーっと同じ生活のリズムが続いていくのです。

「GW明けに英語学習を始められなかった場合」が危険なのは、そのためです。

始められなかった場合、同じリズムが続くため、

「英語学習をしない習慣」がそのまま、夏休みまで続いてしまうのです。


夏休みになると、さすがに、

「あ? そう言えば、英語学習してなかったな‥。もう夏休みになってしまったのか‥」

と気づくのですが、それまでは同じリズムの生活なので、淡々と「英語学習しない日々」が過ぎていってしまうのです。


しかし、逆に言えば、英語学習を始められた場合は、

「英語学習をする習慣」が、そのまま夏休みまで続く可能性が高いのです。


ゴールデンウィークのように、

「4月までは英語学習していたのに、ゴールデンウィークでその習慣がなくなってしまった」

みたいに、リズムを崩すきっかけが少ない。


英語学習を始められさえすれば、今は、英語学習に向いている屈指の時期なのです。

私はこの恩恵にあずかったので、よくわかります。

私はゴールデンウィーク明けに英語学習を開始しました。

夏休みまでは、生活リズムが同じなので、淡々と続けることができました。

この夏休みまで、約3ヶ月ほどの英語学習継続習慣ができたので、これが自信になり、夏休み後も続けることができました。

そして、夏休み後の英語学習も、年末年始まで続けられた。

年末年始後も、また続けられた‥。

そして、5月にTOEIC 900点を取れて、その後も、英語学習をずーっと継続できています。


私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきましたが、

ゴールデンウィーク明けに始められる人は強いですよ。

TOEIC 900点だったり、英検1級だったりと、継続学習ができて、成果を挙げられている方が多いです。


実は、今は、逆に、英語学習を始めるチャンスなのです。

ゴールデンウィーク中に準備をして、ゴールデンウィーク明けにぜひ、英語学習を始めていきましょう!
(ゴールデンウィークキャンペーンも実施していますし)







■英語を感覚で学習する方が伸び悩むポイント

このように、今は、まさに英語学習の始めどきなのですが、今回は、その学習法に関する注意点をお話しさせていただきます。

いつもお話しさせていただいているように、英語の基盤は、

英文法と語彙

この2つなので、この2つをとにかく徹底することが大切です。


そして、特に重要なのが英文法というお話もさせていただいております。

英文法がわからないと、単語や熟語を全部知っていても、長い文、複雑な文が読めない。

私がよくメルマガで使う例文ですが、

Researchers from the University of New York in the United States have said that it is possible for any students who are older than 50 years old and are trying to learn a foreign language to learn new words by simply listening to them and then use them appropriately when they need to use them while they are having a conversation.

英文法がわかっていない人だと、たとえ単語・熟語の意味を知っていたとしても、あるいは辞書で調べたとしても、

「研究者、アメリカのニューヨーク大学からの、言った、それは可能です。どのような生徒にとっても、誰が50歳以上ですか? 外国語を学ぼうとしています。新しい単語を学ぶために、単純な方法で、それらを聞いています。そして、適切にそれらを使います、それらを使う必要があるときに、会話をしている間」

みたいに、支離滅裂な意味の取り方をしていて、全然意味が取れないのです。

その反面、英文法がわかっていると、知らない単語があろうとも、

「アメリカのニューヨーク大学のresearchersは50歳以上で、外国語を学ぼうとしているどのような生徒も、単純に新しい単語を聞くことで、それらを学び、そして会話をしている間にそれらを使う必要があるときにそれらをappropriatelyに使うことができると言った」

のように、多少知らない語があろうと、意味が取れてしまう。


実際に、私の講座の受講生様で、TOEICでは、

「"語彙が理解できる"が60台なのに、"文法が理解できる"が90あるから、800点台後半取れた」

「"語彙が理解できる"が50台なのに、"文法が理解できる"が90近くあるから、800点近く取れた」

というように、英文法で語彙力をカバーして高得点を取られている方が多くいらっしゃいます。


そして、英文法というのは、1から順番通り学んで、理屈を理解すべきもの。

「この問題の答えはこれになる」とか、「こういうときはこれが答えになる」みたいに暗記するのではなく、

小説を第1章から順番に読み進めるように、順番に、1つ1つ、仕組みを論理的に理解していく。

辞書のように「関係代名詞がわからないから、関係代名詞の章を調べる」というのは無理があります。

それは、小説の第30章からいきなり読み始めるようなものであり、話の流れがわからないため、まったく理解できません。

第30章、関係代名詞の章を理解するためには、それまでの、第1〜29章の内容を全部理解していないとわからないのです。


これはいつもよくお話しさせていただいていることなのですが、中には

「英語は感覚で学んでいる」

という人もいらっしゃいます。


私は、実際に英語を使うお仕事をされている方などにお会いしたりして、感じることがあるのですが、

「理屈とか考えずに、とにかく一杯聞いたり、一杯話したりして、感覚で、ある程度は使える英語を身につけた」

という方は、けっこう多いんです。


先ほど、英文法は論理的に考えて学ぶものとお話ししましたし、リーディングや、ライティングに関しても、同様に論理的に考えるべきものです。

スピーキングだって、理想論は、論理的に考えるべきものであり、将来的にはそれを目指さないといけません。


しかし、リスニングに関しては、事情が違います。

考えている間に、話し手がどんどん話してしまうため、どうしても、スピード対応を優先させなければいけないため、

どうしても、感覚でやらざるをえないことが多いのです。

そして、実際にリスニングは、感覚で量をこなすことで力がつきます。

この辺りは、ゴールデンウィーク特典の

「期間限定特典 英語学習継続のコツ(中級者→上級者編) 
 -TOEIC 800点レベルに到達するための英語学習継続方法-」

「期間限定特典 英語学習継続のコツ(初心者→中級者編) 
 -TOEIC 500点レベルに到達するための英語学習継続方法-」

で、しっかりとお話しさせていただきます。


このように、リスニングに関しては、「感覚で量をこなす」これで正しいのです。

論理的に考えるリスニングも、最終的には必要ですが、それは、本当に相当な上級レベルの話です。
(TOEICで言えば、少なくとも900点は必要でしょう)


こういった事情から、リスニングのみならず、英語をすべて、「感覚で量をこなす」という方法で突き進んでしまう方はけっこう多いのです。

そして、先ほどお話ししたように、「ある程度使える英語」であれば、感覚で量をこなす方法でも身につけられる方がいらっしゃいます。

(ただし、これは才能がある方だけですが)


とにかく一杯英語を聞く。(読むのもされる方もいらっしゃいます)

スピーキングでは、

「よくこういう表現が使われる気がする」

という感覚で、真似して、「大体正しい英語」を話してみる。

ライティングでも、同様で、

「よくこういう表現が使われる気がする」

という感覚で、真似して、「大体正しい英語」を書いてみる。


TOEICでは、リスニングは、もうその経験を元に、どんどん感覚で選んでいく。

リーディングセクション。
特に、英文法・語彙問題では、全選択肢を入れてみて、

「なんとなく、こういう英語が正しい感じがするな」

という感覚で解き進む。


こういった学習法で、「ある程度使える英語」が身につく方もいるのは事実です。

ただ、この場合、

「ある程度使える」「大体正しい」

で壁にぶつかり、伸び悩んでしまう方が本当に多いのです。


「ある程度使える英語」を身につけたら、

ここから先は、「完璧に使える英語」にしないといけない。


「大体正しい英語」を身につけたら、

ここから先は、「完全に正しい英語」にしないといけない。


そのためには、正確性が求められます。

ところが、感覚でやってきたもので、

「どういう英語が正しい」

という、論理的な知識が非常に乏しいのです。


そのため、なかなか、「ある程度使える」「大体正しい」から先に進めない。

TOEICで言えば、

リスニング 390点 リーディング 250点 総合 640点

みたいに、リスニングに偏って、リーディングセクションが伸びない。


こうなってしまう方が非常に多いのです。


リスニングに関しては、「感覚と量で身につける」

これで正しいです。


そして、その感覚と量でゴリ押しして、才能がある方なら、「ある程度」「大体」のレベルまで到達できるのは事実です。

でも、その先が大変なんです。

大変、あつーい、「中級の壁」にぶち当たってしまう。


そうならないために、初心者の方も、中級者の方も、上級者の方も、レベルを問わず、

「リスニングは、感覚と量。(スピーキングもある程度は感覚と量)
それ以外は、論理的に考える」

というように、バランスよく学習していく必要があるのです。

その際には、↓の講座がお役に立てれば幸いです。

今回のお話は以上となります。

詳しくは↓をご覧くださいませ。

中級以上向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

中級以上向け、パート7, リーディング対策「英語リーディング実践講座 44」

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_20.html
「TOEICパート7が苦手な人が取るべき対策・勉強法」 今回はリーディングに関して、 「TOEICパート7や英語リーディングで問題解けない理由」 というお話をさせていただきます。 ■実は読めていないこ...

TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_24.html
「TOEICの英文法勉強法。文法が理解できるを上げる」 今回は、英語学習に極めて重要である「英文法」について、 「TOEICでの英文法の伸ばし方」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法ができる...

TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_25.html
「TOEICで単語帳いらない。それでも高スコアは取れる」 今回は、英語学習全般のお話として、 「英単語・熟語を知らない、語彙があまりない状態でも、TOEICで高スコアは取れるし、英語ができるようになる...

英語学習に英文法はとても重要・大切
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_23.html
「英語学習に英文法はとても重要・大切」 今回は 「英文法なしで英語学習は始まらない 特に英会話」 といお話をさせていただきます。 ■英語学習は英文法をやらないと始まらない 今回は、「英語学習は英文法を...

英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_24.html
「英語学習を始めるなら。英語勉強の始め方は、英文法から」 今回は、 「英語は英文法がわかっていれば怖いものなし」 というお話をさせていただきます。 ■英文法はすべてに好影響を及ぼす 英語学習を始めるの...

英語学習で最も大切なことは継続することです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/post_25.html
「英語学習で最も大切なことは継続することです」 今日は3月31日。 2018年度の最後の日ですね。 今年度の皆様の英語学習はいかがでしたか? 毎年、年度末には、年度の振り返りのお話をさせていただいてい...

英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_26.html
「英語学習は何から始める? 正しい英語学習の始め方は英文法」 今回は、 「英語学習は英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■英文法ができないと英語学習は進まない 英語学習をするにあたって、一番...

TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/toeic_26.html
「TOEIC英語リーディングでどこに書いてるかわからない? 英語も空気を読む」 今回は、英語学習に関して、 「英語も空気を読まないといけない」 という部分についてお話しさせていただきます。 ■日本語は...

英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_27.html
「英会話でネイティブ信仰の危険性。ネイティブの間違い」 今回は、英会話向上に必要不可欠なポイント。 「英語ネイティヴのアドバイスを活用する方法」 についてお話しさせていただきます。 ■英会話スクールで...

GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/gwgwtoeic_900.html
「GW前に、GW後の英語学習を予約して、1年でTOEIC 900点達成しました」 今回は、 「私は、ゴールデンウィーク前に申し込んで、ゴールデンウィーク後に英語学習することで、1年でTOEIC 900...

英語学習の真髄。やるべきことは英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/04/post_28.html
「英語学習の真髄。やるべきことは英文法」 今回は、平成を振り返って、 「英語学習の真髄。平成を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■平成が今日で終わりです 今日で平成が終わりですね。 私は...

英語学習 伸び悩みの理由・原因
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_29.html
「英語学習 伸び悩みの理由・原因」 今回は、 「英語学習で伸び悩む原因」 というお話をさせていただきます。 ■実は、今は英語学習に向いている時期 先日、メルマガで、 「実は今は、英語学習に非常に向いて...

TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_27.html
「TOEICと英会話どっちかを選ぶ必要はない。両方両立できる」 今回は、TOEICと英会話について、 「TOEICと英会話は、どちらか片方しか選べないものではない。 TOEICを選んだからと言って、英...

英語リーディングで身につく英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_30.html
「英語リーディングで身につく英文法」 今回は 「英語リーディングで身につく英文法」 というお話をさせていただきます。 ■リーディングで身につく語彙力 当たり前ですが、リーディングを学習すれば、リーディ...

英語TOEIC狙い目は英文法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/toeic_28.html
「英語TOEIC狙い目は英文法」 今回は、英語、TOEICに、 「英語は、英文法をやると一石三鳥なんですよ!」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICは英文法問題が狙い目 先日、メルマガで、以...

英語学習は英文法が面白い、楽しい
https://www.new-toeic.net/archives/2019/05/post_31.html
「英語学習は英文法が面白い、楽しい」 今回は、 「英語学習の面白さはココ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法は面白いし、英語ができるようになる 先日、メルマガで、 「英語学習はやっぱり英文法...

英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_32.html
「英会話で「間違っても通じればいい」間違いを恐れない姿勢の危険性」 今回は、英会話について、 「英会話はどの種類の英会話を目指しますか?」 というお話をさせていただきます。 ■「英語が話せるようになり...

英語スラッシュリーディングは意味がない
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_33.html
「英語スラッシュリーディングは意味がない」 今回は、 「英語スラッシュリーディングは無意味」 というお話をさせていただきます。 ■英語は無理に速く読むな 先日、メルマガで、 「英語を速く読めるようにな...

英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_34.html
「英文法は英語をブロック、かたまりで見る能力」 今回は、 「英語で一番重要な要素である英文法は、英語を枠やブロックで見る能力を身につけることです」 というお話をさせていただきます。 ■英文法さえやっと...

海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/06/post_35.html
「海外ドラマの英語学習にも英文法が必要です」 今回は 「海外ドラマにも英文法が必要」 というお話をさせていただきます。 ■英会話で生きた英語を身につけよう 先日、メルマガで、海外ドラマでの英語学習につ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る