fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習で海外ドラマが面白い。面白いポイント3つ





「英語学習で海外ドラマが面白い。面白いポイント3つ」

今回は英語学習について、

「3種類の嬉しさ」

という話をさせていただきます。







■海外ドラマ、英会話の英文法

先日、メルマガで、

「海外ドラマでも、英会話でも英文法は必要だけど、必ずしも、全部を厳密に学ぶ必要はなく、ゆるいルールの知識も必要」

というお話をいたしました。


海外ドラマや英会話において、

「英文法とは関係ないもの、英文法は必要ない」

と勘違いしている人もいますが、英文法は必要。

例えば、特典の中で解説している海外ドラマで、

I don't want her to go through what I went through with Carl.

というセリフが出てきますが、英文法がわかっていないと、これが、

「私は彼女に私がカールと苦労したことで苦労して欲しくない」

という意味である。

「私はカールとのことで苦労した。彼女に同じ思いをしてほしくない」

という意味だと取ることができません。


もちろん、これを英会話でしゃべろうと思ったら、さらに英文法の力が必要ですよね。


しかし、すべてを厳密に学ぶ必要はないのです。

例えば、英文法には「時制の一致」というルールがあります。

友人が待ち合わせに5分遅れている。

そういうときに、「彼は来るって言ってたんだけどなぁ」という意味で、

He said that he would come.

と言ったりします。

wouldは過去(said)から見た未来形です。

今から見たって、「これから来るかも」という状態なので、未来形でも良さそうですが、英文法のルール上は、saidより未来、という意味で、過去から見た未来形を使うのです。

しかし、このルールは守らないネイティヴがけっこう多い。

「今から来るかもしれないでしょ」という意味で、

He said that he will come.

と普通の未来形にしてしまうネイティヴは多いのです。

むしろ、wouldを使うと、「もう来ないって決まったわけ?」と思うネイティヴもいたりします。

試験だったり、かたい英語のために、ルールを学ぶのもそれはそれで必要なのですが、中には、必ずしも厳密なルールと一致しないケースがある。

英会話や海外ドラマだって99%はちゃんとルール通りですが、こういうケースもあるため、もう少しゆるく学んでおくのも有効なのです。

「英会話のための英文法 G4C」

は、こういった点も学ぶことができるので、英会話、海外ドラマの学習のお役に立てます。

もちろん、普通の英文法のルールを学ぶのがほとんどなので、TOEICなどの試験にもしっかりとお役に立てます。







■英語学習にある3つの嬉しさ

よくお話しさせていただいているように、海外ドラマでの英語学習はおすすめです。

海外ドラマでの英語学習のメリットは何と言っても、

「内容が楽しいこと」

です。


これは、教材ではまずあり得ないこと。

教材は、あくまで英語学習に役立つかどうかと言う観点で作られています。

例えば、仮定法を教えるための章だったら、

「仮定法を理解するために役立つ英文」

を載せます。

例えば、

If I were you, I would ask Ms. Anderson for help.
「私があなただったら、アンダーソンさんに助けをもとめます」

とか、

If it hadn't rained, the sports day wouldn't have been postponed.
「雨が降らなかったら、運動会は延期されなかったのに」

などですね。


仮定法を説明するのには良い文ですが、決して内容が面白いわけではありません。

文脈がないし、

「私だったら、アンダーソンさんに助けを求める」

とか

「雨が降らなかったら、運動会は延期されなかった」

というのは、何も内容が面白いものではないですよね?


「そりゃ、教材の英語は内容が楽しいものじゃないでしょ。教材に内容の楽しさなんか求めてない」

と思う方もいらっしゃると思いますが、確かにその通りなのです。


あくまで、

「学習のために何がベストか?」

という基準でしか作られていません。


しかし、逆に、海外ドラマの方は、

「内容が楽しいか」

がすべてです。

これは単純な話、日本人が見る、日本語のドラマは、「内容が楽しいか」だけで考えられているのと同じです。

「日本語の学習になるかどうか?」という視点はなく、
あくまで、

「内容が楽しいか」

だけ。


海外ドラマも、「英語学習の役に立つため」なんて考えられていないので、その面のマイナスは確かにあります。

例えば、海外ドラマで、

「これはこれこれこういう意味で、だからこういう意味で笑いのポイントになる」

なんて解説は一切ありません。

(それを補って学習できるようにするために、特典「海外ドラマで英語学習のテキスト」をおつけしております)


でも、内容は楽しいのです。

だから、むずかしくとも、わからないところが多かったとしても、

「内容が楽しいから継続できる」

「むずかしいし、わからないところが多いけど、内容が楽しいから、その内容を理解できるようになるためにがんばる!」

というモチベーションにつながるのです。

これが英語学習の嬉しさの1つ。

「内容の楽しさ」ですね。







■謎が解けたときの楽しさ

英語学習の嬉しさとしては、あと2つあります。

1つは、最もわかりやすいもので、

「結果が出たときの嬉しさ」

です。

TOEICで100点上がった。英検に合格した。

これは数字でわかりやすいので、一番わかりやすい「嬉しさ」です。


そして、もう1つの「嬉しさ」は、

「謎が解けたときの面白さ」

ですね。


例えば、昔の私の例でいうと、

This bag is too small to put this book.

が間違いと言われ、

This bag is too small to put this book in.

とinが必要と言われても、なぜなのかが全然わかりませんでした。


「そういうものだと覚えといて」と言われても、それはあまり楽しくないです。

たとえ、問題を正しく解くことができて、点数をもらえても、それでもやはり楽しくはないのです。


なぜ、inが必要なのかがわからないままだからです。

しかし、

「主語 be動詞 too 形容詞 不定詞」

という形においては、「主文の主語=不定詞の主語」でない限り、

不定詞の中に、「主文の主語が入っていたけど、消えてしまった場所」が一箇所必要。

This bag is too small to put this book in.

で言えば、

to put「入れる」のは、this bagではない。入れるのは人である。

だから、「主文の主語=不定詞の主語」ではない。

ということは、

to put this book in

という不定詞に、主文の主語(this bag)が入っていた場所が必要。

inは前置詞であり、絶対に後ろに名詞が必要。それなのに、後ろには何もない。

ということは、もともとは、

to put this book in this bag
「このバッグの中に、この本を入れる」

だったのが、this bagが消去されて、

to put this book in

になった。

だから、正しい形になる。


ところが、

This bag is too small to put this book.

だと、

to put this book

どこにも「this bagが入っていたけど消えてしまった場所」がない。

だから間違いになる。


このように、ちゃんと仕組みがあるんだ。

こうやって謎が解けたときの喜び。

これが3つ目の「英語学習の嬉しさ」です。


もちろん、謎が解ければ、英語の実力が上がるから、2つ目の嬉しさである「成果が出たときの嬉しさ」にもつながります。

理解していれば、応用が利くので、付け焼き刃の暗記より、はるかに成果が出ますからね。

でも、

「そうだったのか!」

と謎が解けること自体が面白い、楽しいですよね。


これが3つ目の「英語学習の嬉しさ」です。


これは、英文法学習で味わえる嬉しさでして、

「英会話のための英文法 G4C」

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

では、英文法を暗記ではなく、仕組みから学ぶことによって、味わっていただけるような講座となっております。


ぜひこの機会に、「3つの嬉しさ」を味わうべく、英語学習をしていきましょう!


今回のお話は以上になります。

中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、受講生様がTOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

(初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がおすすめ。()

英文法の中で、「英会話に必要な部分」だけを「狭く」学ぶ反面、必要な部分は、「知識だけでなく使い方も」、そして、「実際に英文を作る練習をする」という形で、「深く」学んでいただきます。


メール配信なので、習慣化できますし、PDFファイルをお渡しするので、それよりも速いペースでやることもできます。

ネイティヴの音声つきですし、分からないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。


英会話・ライティングに必要な英文法を理解し、そして、その「使い方」まで濃く学び、実際に英文を作る練習をして、英会話・ライティング上達を目指しましょう!

英会話やライティングができるだけの力がつけば、TOEIC等にも応用が利きます。

実際に、受講生様がTOEIC文法満点で860点(R 435点)を取られております。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。

詳しい内容は↓からご覧になれます。
「英会話のための英文法 G4C」

サンプルは↓よりご覧になれます。
http://51.thebelltree.com/sampleg4c.htm

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英語のリーディング間違いはおすすめです。良いことです
https://www.new-toeic.net/archives/2019/07/post_36.html
「英語のリーディング間違いはおすすめです。良いことです」 今回は、英語全般。 特にリーディングについて、 「英語の問題で間違えるのって嫌ですよね? でも、実はそれは良いことなんですよ」 というお話をさ...

英文法ができれば英語が読める。リーディングができる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/07/post_37.html
「英文法ができれば英語が読める。リーディングができる」 今回は英語のリーディングについて、 「リーディングは英文法ですよ」 というお話をさせていただきます。 ■英語の正しい読み方を身につけよう! 先日...

大人の英語学習は感覚ではなく論理的に考えろ
https://www.new-toeic.net/archives/2019/07/post_38.html
「大人の英語学習は感覚ではなく論理的に考えろ」 今回は、英語学習について、全般的な姿勢の話です。 「ネイティヴは何も考えないで感覚で話している。自分だって日本語は何も考えないで話せる。 だから、英語も...

TOEICと英会話が両立できない失敗する方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/07/toeic_29.html
「TOEICと英会話が両立できない失敗する方法」 今回は、英会話とTOEICの両立について、 「英会話は感覚で突き進むとTOEICと両立できませんよ」 というお話をさせていただきます。 ■英会話とTO...

英語リーディングで意味が取れない原因
https://www.new-toeic.net/archives/2019/07/post_39.html
「英語リーディングで意味が取れない原因」 今回は、 「英語リーディングの実践練習をしよう!」 というお話をさせていただきます。 ■英語を読むとはこういうこと 先日、メルマガで、 「表面上の意味が取れた...

英語学習は長期的視点で考える
https://www.new-toeic.net/archives/2019/08/post_40.html
「英語学習は長期的視点で考える」 今回は、 「英語学習は長期的視点で考える」 というお話をさせていただきます。 ■去年最も多くの方が英語学習した時期は? 先日、メルマガで、 「英語学習開始の時期という...

英語学習は面白い! 海外ドラマだって普通の英語学習だって!
https://www.new-toeic.net/archives/2019/08/post_41.html
「英語学習は面白い! 海外ドラマだって普通の英語学習だって!」 今回は、 「英語学習はこういう面白さがある」 というお話をさせていただきます。 ■今英語学習を始める人が一番多い 昨日、無料メルマガで、...

英語の日本語訳、日本語字幕の誤訳、意訳の危険性。無生物主語も無意味
https://www.new-toeic.net/archives/2019/08/post_42.html
「英語の日本語訳、日本語字幕の誤訳、意訳の危険性。無生物主語も無意味」 今回は、 「英語の意訳の危険性」 というお話をさせていただきます。 ■You're a shoe.=「あなたはお嬢だ」 今回は、...

英語学習で海外ドラマが面白い。面白いポイント3つ
https://www.new-toeic.net/archives/2019/08/post_43.html
「英語学習で海外ドラマが面白い。面白いポイント3つ」 今回は英語学習について、 「3種類の嬉しさ」 という話をさせていただきます。 ■海外ドラマ、英会話の英文法 先日、メルマガで、 「海外ドラマでも、...

「英語は日本語に訳さない。日本語訳の危険性
https://www.new-toeic.net/archives/2019/09/post_44.html
「英語は日本語に訳さない。日本語訳の危険性」 今回は、 「英語の日本語訳の危険性」 というお話をさせていただきます。 ■先輩の意見として、気にしてはいけないこと 先日、メルマガで、 「英語学習には、ど...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る