fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語上達した人は全員努力の成果





今回は、

「英語上達した人は全員努力の成果」

についてのお話しいたします。

ちょっと厳しいお話もありますが、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきて、

「非常に重要な心構え」

ですので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

この心構えが出来ている人は強いです!

先日、受講生様から、英検1次合格の合格のご報告をいただいたとお話しさせていただきましたが、2次試験のご報告も複数いただいております。

準1級に2次試験にも合格されたと言う嬉しいご報告も複数いただいております。

準1級はむずかしいですし、英語を一杯話す2次試験の面接も合格してのことですから、本物の力がある証拠です。

合格された皆様、おめでとうございます。これも皆様の努力の賜物ですね。

(ちなみに、準1級に合格した複数の受講生様たちは、「英会話のための英文法 G4C」の受講生様です。

また、「英会話のための英文法 G4C」の受講生様はTOEIC 200点アップなど、TOEICでも成果を出されています)



■○○さんは英語屋さんの経営者なのです


先日、メルマガで、

「企業、役所、事務所だとチームなので、"自分は営業だから、営業の仕事に専念する。ほかはほかの人に任せる"

"Aさんがお休みだったけど、Bさんがその分がんばった"

といった、お互い協力して助け合うことができる。

でも、英語学習は、"1人でやるパン屋さん"と同じく、"ワンマン経営者"である。

パン屋さんがパンを焼かなければ売上が出ないし、休みが続くとお客さんの信頼を失うのと同様、

英語学習も、自分がやらなければ、英語力は上がらないし、休みが続くと、忘れたり、抜けたりして衰える一方」

というお話をいたしました。


英語学習は完全に「ワンマン個人経営」なのです。

「アドバイスをくれる人、励ましてくれる人」というのはいます。

例えば、私は

「英会話のための英文法 G4C」

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

などの講座で、英文法を身に付けるのに役立つテキストを自信を持ってご用意しております。

また、補助テキスト等で、その他の英語学習の方法や、間違ってしまい勝ちな点をお話させていただきます。

また、わからない点がござましたら、ご質問いただけますし、

「TOEICで100点アップさせたいのですが、何をやったらいいでしょうか?」

などのご相談もしていただけます。


このように、

「アドバイス、励ます、材料を与える、道しるべを作ってくれる人」

というのはいるのですが、

「Aさんの代わりに英語学習をする人」

というのは絶対にいないのです。


その代わり、自分の方針で出来るのがワンマン個人経営の良いところ。

中学・高校では、先生の方針に従わないといけませんから、

先生が「考えずに感覚で」という方針なら、それに従わないといけません。

でも、高校卒業後の英語学習なら、自分の方針でいいのです。

「理屈で考えて理解する方針でやりたい」と思っているのなら、その方針でやっていいのです。


高校卒業後の、英語学習は、ワンマン個人経営。

皆さん「株式会社 ○○の英語力」のワンマン経営者なのです。

自分の方針で、自分が実行する。

これが出来ている人は強いです。

私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきております。

受講生様たちは講座を受けていただいている点は同じではありますが、皆さん、英語学習に対する方針は違います。

でも、その自分の方針を着実に実行できている。

そういう方は強いですよ。



■英語上達したら、それは全部、英語学習者自身の努力の賜物

上記のように、英語学習と言うのは、ワンマン個人経営。

自分がやらなければ、代わりにやってくれる人はいないので、衰えてしまう一方。

その反面、誰にも指図されることなく、自分自身で方針を決められます。

自分自身がやりたい方法で実行できるのです。


そして、さらに、重要なことが、

「英語が上達したら、それはすべて英語学習した本人の努力の賜物だ」

ということです。


会社などのチームですと、

「Aさんもがんばった、Bさんもがんばった、Cさんもがんばった」

というように、「みんなのおかげ」ということになります。


仮に会社の売上が200万円上がったとします。

そうすると、

「Aさん〜Tさん、合計20人のおかげ! 一人当たりで割ると、みんなが10万円の売上アップにそれぞれ貢献したことになる!」

というようになことになるのです。

また、現実的には、

「Aさんはすごくがんばったから、20万円分の努力をしたが、Bさんは怠けていたから、ほとんど売上アップに貢献していない」

というようなこともあるでしょう。

それでも、「みんなのおかげ」となったりするのです。

まぁ、こんなときAさんはいい気はしないでしょうし、Bさんは、「ラッキー」という気持ちですよね。


でも、英語学習は、ぜーんぶ、英語学習者本人の努力の賜物。

AさんがTOEICで200点アップしたのなら、その200点分はすべて、Aさんの努力の賜物なのです。


なぜなら、先ほどからお話しているように、

「株式会社 Aさんの英語力」はAさんたった一人のワンマン個人経営だから。

「アドバイス、励ます、材料を与える、道しるべを作ってくれる人」はいても、誰もAさんの代わりに英語学習をすることはできない。

英語学習をしたのは全部100%Aさん。

だから、200点分、全部Aさんの努力の成果なのです。


ですから、仮に英語学習で成果が出たのなら、それは本当に立派なこと。

誰かに代わりにやってもらったのではなく、自分自身の力でやった、正真正銘の成果なのですから。


私の講座の受講生様でも、

「TOEIC 900点突破しました!」
「英検1級合格しました!」
「TOEIC 200点台だったのが、800点台に伸びました」

などなど、いろいろな成果を出されている方たちがいらっしゃいますが、それは全部、受講生様ご自身の努力の結晶なのです。

もちろん、冒頭でお話しさせていただいた、準1級の方を含めて、英検2次試験に合格された受講生様たちも、TOEIC 200点アップされた受講生様たちも(いずれも「英会話のための英文法 G4C」の受講生様)、まさにご自身の努力の結晶なのです。



■「自分がやるんだ!」という意識を持って!

以上が今回のお話になります。

英語学習というのは、本当にワンマン個人経営です。

誰も代わりをしてくれる人はいません。

全部自分で決めて、全部自分で実行しないといけません。

でも、自分自身の好きな方針でやることができるし、成果が出たら、それは全部自分自身の努力の成果。


中学・高校だと、どうしても「先生の言う通りに」となってしまい、その意識が抜けない方も多いかもしれませんが、

高校卒業後の英語学習は、自分で決めて、自分で実行する。


「自分自身がやるんだ!」

という気持ちを強く持っている人ほど、英語が上達します。


これは、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいた経験上、自信を持って言えることです。


今回のお話は以上になります。

英文法を仕組みから学んで理解し、英会話やライティング等の実用英語ができるようなりたい方、「TOEICと英会話」など複数目標がある方には、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

冒頭でお話しさせていただいた、準1級合格された複数の受講生様も、TOEIC 200点アップされた方も、「英会話のための英文法 G4C」の受講生様ですよ。

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い
https://www.new-toeic.net/archives/2018/05/toeic_400_2.html
今号は 「本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い」 というお話をさせていただきます。 ■初心者の方が中級者より早く上級者になる 先日、無料メルマガで、 「英語の苦手意識があるの...

英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic.html
今号は 「英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話優先の場合の注意点 先日、無料メルマガで、同じお話をさせていただき、その中で、 「英会話を優先...

英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post.html
今号は 「英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方」 というお話をさせていただきます。 ■スラッシュリーディングも役立たない 先日、無料メルマガで、 「スラッシュリーディングは有名だが、...

TOEICで200点アップする、上げる人の特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic200.html
今回は 「TOEICで200点アップする、上げる人の特徴」 というお話をさせていただきます。 一昨日、英検の1次試験の合格発表がありました。 受講生様から、合格のご報告をいただき、中には準1級合格の方...

英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post_1.html
今回は 「英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる」 というお話をさせていただきます。 ■人によって「英語を話せる」の基準が違う 先日、 「英会話に英文法は必要か? という議論は、人によっ...

英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_2.html
今回は 「英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者」 というお話をさせていただきます。 ■上級者は「感覚」と「論理的理解」の両方を兼ね備えている 先日、メルマガで、 「英語の上級者は"...

TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/toeic_200.html
今回は、 「TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■英語が着実にできるようになる方法 先日、メルマガで、 「英検準1級の方を複数含む、英検1次試験合格の方...

英語上達した人は全員努力の成果
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_3.html
今回は、 「英語上達した人は全員努力の成果」 についてのお話しいたします。 ちょっと厳しいお話もありますが、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきて、 「非常に重要な心構え」 ですの...

忙しい人でもできる英語学習、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_4.html
今回は 「忙しい人でもできる英語学習、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■1日に4時間、8時間もやらなくていい 先日、メルマガで、 「英語が上達する日は、1日に4時間でも、8時間でも英語学習...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)