fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

忙しい人でもできる英語学習、勉強法





今回は

「忙しい人でもできる英語学習、勉強法」

というお話をさせていただきます。







■1日に4時間、8時間もやらなくていい

先日、メルマガで、

「英語が上達する日は、1日に4時間でも、8時間でも英語学習する人、というイメージかもしれませんが、そうではない。

1日は1時間前後です。
私自身もそうですし、英語学習をしっかりやられている方のほとんどが、1日の英語学習時間は1時間前後です。

もちろん、たまには1日に4時間とかやることもありますが、基本は1日1時間前後です。

その代わり!

1日1時間前後を継続すること。これが何よりも大切です」

というお話をさせていただきました。


1日に4時間や8時間やったっていいですし、実際に、日によってはやられる方もいらっしゃいます。

でも、それ以上に、何よりも重要なのは、

「1日に1時間前後を継続すること」

です。


・夏休み・年末年始・ゴールデンウィークなどの長期休暇
・仕事の事情等で、どうにも忙しすぎる時期

の2つの時期以外は継続するのです。

英語と言うのは、一発で身に付くものじゃない。

単語は忘れるし、英文法はわかったと思っても間違えます。

大切なのは、忘れたら覚え直す、間違えても修正することです。

これを毎日、ちょっとでもいいからコツコツやれば、脳が、

「一昨日も英語。昨日も英語。今日も英語…。毎日出てくるってことは大切なことなんだな」

と判断し、少しずつ身に付くのです。

一時期にまとめてガツンとやっても、

「1日にそんなに入り切らない!

ふうー、やっと終わった。
明日も英語かな?

あれ? もうやらないんだな。
じゃあ、重要じゃないんだな」

と思われてしまって、身に付かないんです。


私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきていますが、継続できる人は、成果を出されています。

・英検1級合格
・TOEIC 900点突破
・TOEIC 200点以上アップ
・TOEICが200点台から800点台にアップ

継続されている方は、着実にレベルアップしていくのです。







■工夫次第で忙しい時期も英語学習できる!

上記のように、英語学習は、1日1時間前後の英語学習を、

・夏休み・年末年始・ゴールデンウィークなどの長期休暇
・仕事の事情等で、どうにも忙しすぎる時期

の2つの時期以外は続けること。

これが何よりも一番大切です。


と言うことは、英語学習継続の一番の敵は「忙しさ」ということになります。


はっきり言って、忙しいのは仕方がありません。それは避けることはできません。

「仕事を減らしてください!」

と上司に言うことはなかなかむずかしいですよね。


私も子どもがいるのでわかりますが、テストがあったりとか、習い事があったりとか、学校でのトラブルがあったりとか、

子育てでどうしても時間が取られてしまうことはあります。

そこで、子どもを放っておくということはできないですよね。


「忙しくならないように」というのもある程度はできるのでしょうが、

(例えば、8時までの残業はどうしたってしないといけないけど、9時までの残業はしなくてもいいのであれば、そこはやららない、とか)

「絶対に忙しくならないようにする」というのは、基本的に無理です。


となれば、対処するには、

「忙しくとも英語学習できるように工夫する」

しかないのです。


でも、工夫次第で英語学習の時間は確保できるんです。

「机に向かって英語学習する時間が30分しか確保できません」

という状況だって、かなりの英語学習ができます。


極端な話、ものすごい忙しいと、

「机に向かって英語学習する時間が1分もありません!」

という状況だって、最低限の英語学習ができるのです。


これが何よりも大切なのです。

多くの人は、30分しか机に向かう時間がないときに、

「30分じゃ意味がないよね。1時間前後必要なんだもん」

とあきらめてしまいます。

ましてや、1分も机に向かう時間がないと、

「0分だもん。そりゃどうしようもないじゃないか」

とあきらめてしまいます。


それに、「最低限の英語学習」と聞くと、

「最低限じゃやっても意味ないでしょ」

と勘違いしてしまいます。


そうではないのです。

この「ちょっとでもやっておく」というのが、非常に大切なのです。

先ほどからお話しさせていただいているように、英語学習というのは、何よりも継続が命。

1日に8時間とかガッツリやるよりも、「毎日1時間前後の継続」の方がはるかに効果的です。

毎日継続することで、脳が、

「毎日出てくるなぁ。ってことは大切なことなんだな」

と判断し、定着して来るのです。


「今日は1時間前後ない! 30分しかない」というのなら、その30分やること。それが後々になって、大きな積み重ねになります。

それに、実は、「机に向かってできる時間が30分しかない」という日でも、人によりますが、

・私の講座1日分
・単語を1日分やる
・リスニングを20分やる

これを全部やることができるんですよ。


けっこうたっぷりとした英語学習ですよね。


そして、1分も机に向かってやる時間がない場合。

それでも、最低限の英語学習はできるんです。

それをやっておくことで、少しずつでも、英語を定着させることができるのです。


また、忙しくなくとも、この方法を活用することで、

「"野球を見たい"、"ドラマを見たい"などの自分の好きなことをする時間をそれほど犠牲にすることなく、英語学習を継続する」

これが可能になります。

「好きなことを我慢して英語を継続」となると、ストレスがたまり、継続しづらいかもしれません。

しかし、「好きなこともできて、英語学習もできる」となれば、継続しやすいですよね。







■継続するための英語学習

今回のお話は以上になります。

とにかく、英語学習は継続が命。
ガツンとまとめてやるより、少しずつでも継続です。

机に向かう時間が30分しかないのなら、そこをしっかりやる。

1分も机に向かう時間がないなら、最低限の英語学習でつなぐ。

こうやって、忙しい状況でも英語学習を継続できるようにするのが大切です

リーディング力をつけるべく、正しい読み方を身につけたい方は、

「英語真っすぐリーディング講座」

がお役に立てれば幸いです。

こちらの講座ですが、受講された3人に2人が「ぜひほかの講座も」と、ほかの講座もご利用されているほど人気の講座になります。

(誤解のないように申し上げておくと、「英語真っすぐリーディング講座」は単独講座であり、ほかの講座とセットになっているわけではありません。現に、3人に1人の方は「英語真っすぐリーディング講座」のみのご受講です)

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い
https://www.new-toeic.net/archives/2018/05/toeic_400_2.html
今号は 「本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い」 というお話をさせていただきます。 ■初心者の方が中級者より早く上級者になる 先日、無料メルマガで、 「英語の苦手意識があるの...

英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic.html
今号は 「英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話優先の場合の注意点 先日、無料メルマガで、同じお話をさせていただき、その中で、 「英会話を優先...

英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post.html
今号は 「英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方」 というお話をさせていただきます。 ■スラッシュリーディングも役立たない 先日、無料メルマガで、 「スラッシュリーディングは有名だが、...

TOEICで200点アップする、上げる人の特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic200.html
今回は 「TOEICで200点アップする、上げる人の特徴」 というお話をさせていただきます。 一昨日、英検の1次試験の合格発表がありました。 受講生様から、合格のご報告をいただき、中には準1級合格の方...

英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post_1.html
今回は 「英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる」 というお話をさせていただきます。 ■人によって「英語を話せる」の基準が違う 先日、 「英会話に英文法は必要か? という議論は、人によっ...

英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_2.html
今回は 「英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者」 というお話をさせていただきます。 ■上級者は「感覚」と「論理的理解」の両方を兼ね備えている 先日、メルマガで、 「英語の上級者は"...

TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/toeic_200.html
今回は、 「TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■英語が着実にできるようになる方法 先日、メルマガで、 「英検準1級の方を複数含む、英検1次試験合格の方...

英語上達した人は全員努力の成果
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_3.html
今回は、 「英語上達した人は全員努力の成果」 についてのお話しいたします。 ちょっと厳しいお話もありますが、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきて、 「非常に重要な心構え」 ですの...

忙しい人でもできる英語学習、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_4.html
今回は 「忙しい人でもできる英語学習、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■1日に4時間、8時間もやらなくていい 先日、メルマガで、 「英語が上達する日は、1日に4時間でも、8時間でも英語学習...

TOEICパート5、6で問題集をやっても意味がない
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/toeic_1.html
今回は、 「TOEICパート5、6で問題集をやっても意味がない」 というお話しをさせていただきます。 ■文法問題を意味で考えてはいけません 先日、メルマガで、 「文法問題は意味で考えてはいけません。た...

英語学習のやる気が出たら英文法がおすすめ勉強法!
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_5.html
今回は 「英語学習のやる気が出たら英文法がおすすめ勉強法!」 というお話をさせていただきます。 ■英語学習やるなら英文法がオススメ 英語学習はやる気になったときが一番始め時。 そして、英語学習をするな...

英語勉強オススメは楽しい・面白い英文法!
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_6.html
今回は、シンプルに、 「英語勉強オススメは楽しい・面白い英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■いつも英文法がおすすめ 先日メルマガで、 「いっつも英語学習には英文法がおすすめです。 英文法次...

TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/toeic_2.html
今回は、 「TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICが時間内に終わらないなら 先日、メルマガで、 「TOEICは時間内に終わらない人の方が圧倒...

使わない、使わない英語文法事項
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_7.html
今回は、英文法に関して、 「使わない、使わない英語文法事項」 というお話をさせていただきます。 ■それは英文法ではありません! 先日、メルマガで、 「英文法を誤解して、英文法ではないものまで英文法と勘...

TOEICと英会話を両方とも両立する方法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/09/toeic_3.html
今回は、 「TOEICと英会話を両方とも両立する方法」 というお話をさせていただきます。 ■英会話は主動、TOEICは客観判断 先日、メルマガで、 「英会話とTOEICは別物。 英会話は"どういう英語...

リスニングとリーディングの差、相関。リスニングは量、リーディングは質
https://www.new-toeic.net/archives/2018/09/post_8.html
今回は、リスニングとリーディングに関するお話。具体的には、リスニングとリーディングの違いについて、 「リスニングとリーディングの差、相関。リスニングは量、リーディングは質」 というお話をさせていただき...

TOEIC Part5の語彙問題対策? 原因は英文法かもしれませんよ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/09/toeic_part5.html
今回は、 「TOEIC Part5の語彙問題対策? 原因は英文法かもしれませんよ」 というお話をさせていただきます。 ■英文法問題の解き方を間違えていませんか? 先日、無料メルマガで、 「英文法問題の...

英語を感覚的に正しく話す方法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/09/post_9.html
今回は、 「英語を感覚的に正しく話す方法」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICと英会話を両立するなら英会話 最近、メルマガで、 「TOEICと英会話を両立するなら英会話」 というお話をさせ...

英語の構文の覚え方? その発想が危険です
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_10.html
今回は、 「英語の構文の覚え方? その発想が危険です」 というお話をさせていただきます。 ■わからないところは放置しては読めるようになりません 先日、メルマガで、 「感覚で読んで間違えていませんか? ...

TOEICでリーディングセクションが苦手で伸びない方へ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_4.html
今回は、 「TOEICでリーディングセクションが苦手で伸びない方へ」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC対策は英文法で一石三鳥、3倍の効果 先日メルマガで、 「TOEIC対策には英文法がお...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る