fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら





今回は、

「TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら」

というお話をさせていただきます。



■TOEICが時間内に終わらないなら

先日、メルマガで、

「TOEICは時間内に終わらない人の方が圧倒的に多い。解き残しは減らしたいが、焦ってやると逆効果。

実は解き残しが出ても自分のペースでやった方がスコアが上がる」

というお話をいたしました。


解き残しは減らしたいところですが、慌ててやって正確性を犠牲にしてしまっては本末転倒。

その方がスコアが下がることが多いのです。


その逆に、自分のペースでやって正確性を上げた方がスコアが上がることが多いのです。

その良いお手本が、私の講座の受講生様。

リーディングセクションで16〜17問ほど解き残しがあったのにもかかわらず、リーディングセクションだけで420点が取れたのです。

一般的なバランスの方の場合、総合点は890点に相当します。
(TOEICはリスニングセクションの方が50点高いのが一般的なので)


890点取れて不満な人はほとんどいないはずです。ほとんどの人は、890点が取れたら大満足ですよね。

20問弱解き残しがあったって、これだけの高スコアが取れるんです。

逆に言うと、この受講生様は、解いた問題はほぼ全問正解できているのです。

これこそ本物の力です。


実用英語では、TOEICのように「時間がないから適当に読みました」は通用しませんからね。

仕事の英語の書類を、

「適当に読んだので、早く終わりました! でも、意味が正確にわかっていません!」

なんて言ったら怒られるに決まっています。

それよりも、「自分のペースでやって正確に意味を取ること」が求められる。これが実用英語ですからね。


TOEICにせよ、実用英語にせよ、焦ってスピードを上げるのはあまり効果的ではありません。

それより、正確性を上げる英語学習が大切なのです。



■パート5、6も大切にしよう

上記のように、「時間切れ」はあまり気にしない方が良いのです。

もちろん、ダラダラとやるのはダメですし、同じ問題に1分も考え続けたりするのも良くないです。

しかし、焦ってスピードを上げるのは逆効果。

それより、正確性を上げる方が大切です。


そして、今回、もう1つお話しさせていただきたいのが、

「TOEICはパート7だけでなく、パート5、6もあわせて考えましょう」

という点です。


先ほどお話ししたように、ほとんどの人はリーディングセクションは時間内に終わりません。

そして、ほとんどの人は、パート7をやっている途中に時間切れになります。

そして、パート7は長文読解問題です。

そのため、多くの人は、

「あー、パート7で時間切れだ。長文読解問題が弱いなぁ。読むスピードが遅いんだ」

と思ってしまいます。


しかし、言ってしまえば当たり前の話なのですが、

「TOEICリーディングセクションの制限時間75分」

というのは、パート5、6、7で共通の時間なのです。


つまり、パート5、6で時間をかけすぎると、パート7に回す時間がなくなってしまう。

パート5、6を解ける力が不足していて、時間をかけすぎると、パート7に回す時間がなくなってしまうのです。


多くの人が「パート7が原因」と勘違いしていますが、
私の年以上にわたる名以上の英語指導経験上、

ほとんどの人は、パート5、6の力が不十分です。


パート5、6が素早く解ける実力がないがために、パート7の時間が足りないということになってしまうのです。


そのため、「パート7専門」の対策をしてもあまり効果がないのです。

パート5、6は英文法と語彙の問題が出題されます。

つまり、パート7専用の「とにかく英語を読む」「とにかくパート7の問題を解きまくる」というのは効果的ではない。

そうではなく、パート5、6にも、パート7にも役立つ、

英文法と語彙

をしっかりとやる必要があるのです。



■リーディングは英文法と語彙の応用

それに、そもそも、パート5、6が出来ていない人。

つまり、英文法と語彙ができていない人の場合、いくら一生懸命、パート7(リーディング)をやっても意味がないのです。

これはメルマガでとても頻繁にお話させていただいておりますが、

英語の基礎は、

英文法、語彙、リスニング

の3つ。


この中で、特に英文法と語彙の2つは極めて重要でして、この2つが出来ていないと、英語は何をやっても効果が薄いのです。

これはリーディングも同様。

英文法と語彙ができていない状態でリーディングをやっても効果が薄いのです。


ですから、もちろん、

「英語真っすぐリーディング講座」

は、英文法を学びつつ、リーディングの読み方を学んでいただく形となっています。

初心者向け講座の、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

に関しては、初心者の方はとにかく英文法と語彙が大切なので、英文法の基礎に専念して学んでいただく形となっています。


英文法も学びつつ、リーディング力を付けたい方は、

「英語真っすぐリーディング講座」

がお役に立てれば幸いです。

こちらの講座ですが、受講された3人に2人が「ぜひほかの講座も」と、ほかの講座もご利用されているほど人気の講座になります。

(誤解のないように申し上げておくと、「英語真っすぐリーディング講座」は単独講座であり、ほかの講座とセットになっているわけではありません。現に、3人に1人の方は「英語真っすぐリーディング講座」のみのご受講です)


TOEICの結果が発表になりましたが、上記講座の受講生様から、自己ベスト更新の嬉しいご報告をいただいております。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い
https://www.new-toeic.net/archives/2018/05/toeic_400_2.html
今号は 「本当は英語初心者なのに自称中級者はTOEIC 400点台に多い」 というお話をさせていただきます。 ■初心者の方が中級者より早く上級者になる 先日、無料メルマガで、 「英語の苦手意識があるの...

英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic.html
今号は 「英会話とTOEICの両立と違い、どっちを優先する?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話優先の場合の注意点 先日、無料メルマガで、同じお話をさせていただき、その中で、 「英会話を優先...

英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post.html
今号は 「英語学習の役に立たない情報・勉強法 無生物主語の訳し方」 というお話をさせていただきます。 ■スラッシュリーディングも役立たない 先日、無料メルマガで、 「スラッシュリーディングは有名だが、...

TOEICで200点アップする、上げる人の特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/toeic200.html
今回は 「TOEICで200点アップする、上げる人の特徴」 というお話をさせていただきます。 一昨日、英検の1次試験の合格発表がありました。 受講生様から、合格のご報告をいただき、中には準1級合格の方...

英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/06/post_1.html
今回は 「英語を話せるの基準により英文法が必要か不要かが変わる」 というお話をさせていただきます。 ■人によって「英語を話せる」の基準が違う 先日、 「英会話に英文法は必要か? という議論は、人によっ...

英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_2.html
今回は 「英語中級者から上級者。中級と上級の違い。伸び悩みの中級者」 というお話をさせていただきます。 ■上級者は「感覚」と「論理的理解」の両方を兼ね備えている 先日、メルマガで、 「英語の上級者は"...

TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/toeic_200.html
今回は、 「TOEIC 200点アップする人の特徴、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■英語が着実にできるようになる方法 先日、メルマガで、 「英検準1級の方を複数含む、英検1次試験合格の方...

英語上達した人は全員努力の成果
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_3.html
今回は、 「英語上達した人は全員努力の成果」 についてのお話しいたします。 ちょっと厳しいお話もありますが、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきて、 「非常に重要な心構え」 ですの...

忙しい人でもできる英語学習、勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2018/07/post_4.html
今回は 「忙しい人でもできる英語学習、勉強法」 というお話をさせていただきます。 ■1日に4時間、8時間もやらなくていい 先日、メルマガで、 「英語が上達する日は、1日に4時間でも、8時間でも英語学習...

TOEICパート5、6で問題集をやっても意味がない
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/toeic_1.html
今回は、 「TOEICパート5、6で問題集をやっても意味がない」 というお話しをさせていただきます。 ■文法問題を意味で考えてはいけません 先日、メルマガで、 「文法問題は意味で考えてはいけません。た...

英語学習のやる気が出たら英文法がおすすめ勉強法!
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_5.html
今回は 「英語学習のやる気が出たら英文法がおすすめ勉強法!」 というお話をさせていただきます。 ■英語学習やるなら英文法がオススメ 英語学習はやる気になったときが一番始め時。 そして、英語学習をするな...

英語勉強オススメは楽しい・面白い英文法!
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_6.html
今回は、シンプルに、 「英語勉強オススメは楽しい・面白い英文法!」 というお話をさせていただきます。 ■いつも英文法がおすすめ 先日メルマガで、 「いっつも英語学習には英文法がおすすめです。 英文法次...

TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/toeic_2.html
今回は、 「TOEICパート7が終わらない、時間足りないなら」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICが時間内に終わらないなら 先日、メルマガで、 「TOEICは時間内に終わらない人の方が圧倒...

使わない、使わない英語文法事項
https://www.new-toeic.net/archives/2018/08/post_7.html
今回は、英文法に関して、 「使わない、使わない英語文法事項」 というお話をさせていただきます。 ■それは英文法ではありません! 先日、メルマガで、 「英文法を誤解して、英文法ではないものまで英文法と勘...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る