fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が上達する人の意外な共通点・特徴





「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」

今回は

「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」

というお話をさせていただきます。

実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。







■辛くても、疲れててもがんばる!?

「英語が上達する人の共通点・特徴」

なのですが、皆さん、どういう人を想像しますか?

多くの人が、

「辛かろうと、歯を食いしばって努力できる人」

「1日、4時間だろうと、8時間だろうと、英語学習頑張る人」

「睡眠時間を削ってでも、英語の勉強をする人」

こういう姿を想像すると思います。


確かに、こういう人がいないわけではありません。

でも、実は、多くの人はそうではないのです。

これは一言で表すのはむずかしいですが、英語が上達する人というのは、

「すこーしずつでもいいから、長く継続できる人。でも、決して無理しているわけでもない。(一時的にちょっと無理することはあっても)

 忙しい時はあろうとも、上手に英語学習の時間を確保できている。趣味の時間とかもあんまり犠牲にしていない」

こういう特徴があります。


これは先ほどもお話しさせていただきましたが、英語というのは、継続が命なんです。

極端な話ですが、

「1ヶ月に1日だけ15時間、ガツンっと英語学習する」

よりも、

「毎日30分を継続する」

方がずっと効果的です。

上記は両方とも「1ヶ月に15時間の英語学習」という点はまったく同じですが、後者の、「毎日ちょっとずつ継続」の方がずっと効果的なのです。


英語が定着するにはある程度の時間が必要です。

そのためには、毎日少しずつでも触れ続けた方が、脳に定着しやすいんです。


ただ、人間、どうしたって忙しい時はあります。

お仕事だったり、家庭の事情だったり。

普段は1時間の英語学習の時間を確保できていても、

「今日は仕事が忙しくて1時間が確保できない」

ということもあるでしょう。


そのときに、「あぁ、今日はダメだ。明日やろう」というのは悪い方針です。

また、「じゃあ、睡眠時間を削ってやろう」というのも、これまた良い方法ではありません。

一時的には耐えられるかもしれませんが、疲れてしまって、長続きするものではありません。


そうではなく、英語が上達する人は、忙しくても、睡眠時間を削らなくても、学習時間を確保できるんですね。

英語学習の時間1時間ぐらいだったら、よっぽど忙しくない限りは、工夫次第で確保できます。

30分だったら、まずほぼ全員が可能だと言えます。


この工夫ができるかどうか?

この工夫をめんどくさがらないかどうか?

これが英語が上達するかの明暗をわけるのです。







■趣味の時間を犠牲にしない

上記の工夫は、忙しくない時にも有効です。

例えば、自分の好きなことをできる時間が、4時間あるとします。

これだけ余裕があれば、

「1時間ぐらい英語学習して、残りの3時間で好きな趣味をやる」

というスケジュールが組めるので余裕ですよね。


でも、自分の時間が1時間しか確保できないこともあります。

その場合、この1時間を丸々全部英語学習に使って、自分が好きな趣味をやる時間をゼロにするのか?

こういう日がたまにはあるのは仕方がないでしょうが、ずーっとこの状態だと、ストレスがたまり、

英語学習がイヤになってしまう可能性があります。

(中には、英語学習が楽しくて、これ自体が趣味になり、ストレスがたまらないケースもありますが)


それだったら、自分の時間は30分しか使わなくても、十分に英語学習できるように工夫することは可能なのです。

そうすれば、残りの30分は趣味に使えますからね。


これはあくまで一例です。

2時間、自分の時間がある中で、1時間英語学習にして、工夫をして1時間半分の英語学習をする。

2時間、自分の時間がある中で、30分英語学習にして、工夫で、1時間半分の英語学習をする。

これだって可能なのです。

なんだったら、自分の時間を1分も使わなくたって、最低限の英語学習なら、十分に可能なのです。

この工夫をできるか?

この工夫をめんどくさがらないか?

ここが大切なのです。


私自身、野球を見たりとか、NBA(アメリカのプロバスケットボール)を見るのが好きです。

これを犠牲にしろと言われたら、やっぱり、ストレスになります。

でも、工夫次第で、趣味の時間も確保しつつ、英語学習できるんですね。

実際に私自身、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と、英語が苦手な状態から、

TOEIC初受験から1年で900点達成。

TOEIC 990(満点)、英検1級を達成する過程で、英語学習を継続していますが、

「自分がゆっくり好きなことをできる時間」を使って英語学習したのは、そこまで多くはないのです。

30分くらいの日が多かったですね。0分の日もかなりありました。


ぜひ、この機会に英語学習を一緒にがんばっていきましょう!


中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、TOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がおすすめです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る