fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる





今回は、

「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」

というお話をさせていただきます。







■TOEIC 860点はすごいですよね

先日、

「英語真っすぐリーディング講座」

の受講生様が、TOEIC 860点を取得されました。

掲載のご許可をいただいたので、掲載させていただきますね。

「TOEIC 860点(L 425点 R 435点)取れました。しかも、"文法が理解できる"は100%でした。とても嬉しかったです。やはり継続は力なりですね」
H.W.様(プライバシー保護のためイニシャル表記)


860点というのはまぎれもない高得点。

統計的に見ても、このスコアが取れるのは、100人中1人や2人。

早い話が、学校の学年1位か2位という感覚です。
(だいたい、1学年100人ぐらいの学校が多いですからね)

その学年で、1番か2番に成績が良い。

これは本当にすごいことですよね。

「私は、昔は学校で学年1位or2位でしたよ」

という方はほとんどいらっしゃらないはずです。







■TOEICと実用英語は違う?

ただ、中には、

「TOEICって、実用英語とは違うでしょ?」

ですとか、

「TOEICってテクニックでスコア取れちゃうんでしょ?」

「TOEICができても実用英語ができないと意味がないよね」

という方もいらっしゃると思います。


確かに、それは一理ある面もあります。


TOEICは英語力をはかる試験。

英語力がある、つまり、

単語をいっぱい知っている
英文法を理解している
英語を聞き取る能力がある
英語を読む能力がある

こういった英語力をはかる試験です。


しかし、これは理想論でして、試験である以上、必ずしもそうではない側面もあります。

「このパターンの問題では、○○が入っている選択肢を選ぶ!」

とか、

「このパターンの問題は、ここに注目すればいい」

と言った、「英語力とは無関係のテクニック」が存在するのは事実。


また、

「上記のような、ドーピング的なテクニックで、実際の実力以上のスコアを取ってしまう人がいる」

これも事実です。


またさらに、こういったTOEICへの賛否は抜きにして、

「TOEIC興味ないからね。高得点とか言われても興味ない。自分は、実用英語ができるようになるのが目的ですから」

という方もいらっしゃると思います。







■実用英語ができる人が高スコアが取れる!

しかし、今回、ご感想をいただきました、H.Wさんは、まったくそういった、

「テクニックで実力以上のスコアを取ってしまった」

という方ではないのです。


これは、講座のサポート制度で、

「ご質問をいただき、回答させていただく」

という繰り返し等で、H.Wさんと何回、いや何十回とやりとりさせていただいた経過から、自信を持って申し上げることができます。

H.Wさんは、ちゃんと実用英語を鍛えられている方で、海外ドラマを見て学習されたりしています。


また、スコア、そして、その詳細を見ると、

「テクニックではなく、本物の実力で取っている」

ということがよくわかります。


まず、860点というスコア。

いくら、テクニックでスコアが取れるとは言っても、ここまでの高スコアだと、テクニックだけで取るのは無理があります。

例えば、「本来は500点の実力なのに、600点取ってしまっている」とか、初心者レベル、中級レベルのスコアならあるでしょう。

しかし、860は正真正銘の上級者、それどころかもう超上級者の域です。

このスコアは、テクニックだけでは取れません。


そして、注目していただきたいのが、リーディングセクションが435点という点。
(リスニングセクションは425点)

ご存知の方も多いかと思いますが、TOEICというのは、リーディングセクションの方がむずかしいのです。

現に、平均点は、

リスニング 約310  リーディング約260  総合約570

と、リーディングの方が50点低いのです。


リスニングセクションの方が「なんとなく」で正解できたり、あるいは、「この場合は、これが答え」というような、テクニックが通用しやすい部分が多い。


リーディングの方が、

「これこれこういう理由でこれが答え!」

と、しっかりとした英語力の裏付けがないと正解できないのです。


そんな中、H.Wさんは、リーディングセクションの方がむしろ高い。

それだけ本物の力をお持ちなのです。


そして、最後にお話しさせていただきたいのが、「文法が理解できる」が満点であるところ。

先ほど、リーディングは、「これこれこういう理由でこれが答え!」と、裏付けがないと正解できないとお話ししましたが、

その傾向が最も顕著なのが文法問題なのです。


文法問題は、「これこれこういう理屈がある」というように、理屈の世界です。

(暗記、感覚だと誤解している方は危険ですよ。伸び悩んだり、頭打ちになる可能性が高いです)


この最も本物の力が要求される文法が満点なのですから、まさに、H.Wさんは本物の力をお持ちなのです。







■本物の英語力をつけていこう!

「TOEICで良いスコア取ったって、本物の実力が伴っていなければ意味がない」

「TOEICも興味があるけど、自分は、実用英語ができるようになりたいんだ」

「TOEICは興味がない。やるべきは実用英語だ」

その気持ちはわかりますし、私も同意する部分が多いです。


ですから、私の英語指導方針は、

「あくまで、実用英語にも役立つ英語力をつけること。TOEICのスコアはその結果として取るべき」

という方針です。


その方針で、英文法を学び、さらにその英文法の知識を使って英文を読む方法を知る。そして、その知識を使って、実際に読む練習をしたい方は、H.Wさんがご受講された、

「英語真っすぐリーディング講座」

がオススメになります。

「TOEIC 860点(L 425点 R 435点)取れました。しかも、"文法が理解できる"は100%でした。とても嬉しかったです。やはり継続は力なりですね」

「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」

「去年10月TOEIC初受験は420点。本講座を受講した後、610点までUP。その後も自身で英語学習を続け、7月には760点まで伸びました!」

「本講座や英検対策のおかげもあって、英検準1級の1次試験合格しました! しかも、前回の42点に比べ一気に点数が69点まで伸びての合格です」

と嬉しいご感想をいただいている講座でして、


「日本語に訳して読んでいる」
「適当に意味をつなげて読んでいるだけ」
「読むのが遅くて…」
「長い文、複雑な文が苦手」

という方にオススメです。


ネイティヴの音声もついていますし、わからないところがあったら、制作者である私に直接メールでご質問いただけます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「英語真っすぐリーディング講座」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_8.html
今回は、 「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 860点はすごいですよね 先日、 「英語真っすぐリーディング講座」 の受講生様が、TOEIC...

テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_7.html
「テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる」 今回は、実用英語とTOEIC、英語全般について、主に、リーディングに焦点を当てて、 「実用英語もTOEICもテクニックはいらない...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る