fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること





「英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること」

今回は、今年最後ということで、

「2018年の英語学習を振り返って」

というお話をさせていただきます。







■来年に英語学習する自分を予約しよう!


先日、メルマガで、

「来年に英語学習する自分を予約しよう!」

というお話をさせていただきました。

今年の1年を振り返って、

「英語学習がんばって、成果が出た!」

という方もいらっしゃると思います。

そういった方は本当に良かったですね。
ぜひ、来年も続けていきましょう!


成果が出なかった方も、「英語学習がんばれた」というのなら、そのがんばれたことは誇りに思っていいと思いますよ。

もちろん、成果が出たらその方がいいのですが、

「がんばって継続できた」

という事実は、後々に良い影響を及ぼすことが多いのです。

私の場合もそうでして、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった時に、奮起して、数ヶ月間頑張ったのに、点数が上がるどころか下がったことがあります。

(原因は、「英文法の基礎ができていないのに、いろいろな教材に手を出して、何も身に付かなかったこと」)

もちろん、成果が出れば良かったのでしょうが、

「嫌いで苦手だった英語を数ヶ月継続できた」

というのは大きな自信になりました。

その自信があったからこそ、その後、英文法の基礎からやり直したところ、どんどん英語ができるようになり、

初受験から1年でTOEIC 900点、そして、TOEIC 990(満点)、英検1級を達成できました。


もちろん、成果が出れば良かったですよね。

でも、継続できた、がんばれたというのは、必ずや、後々財産となりますよ。

もしかしたら、今年は成果が出なかったかもしれませんが、来年は成果が出る番かもしれませんよ。


しかし、中には、

「英語学習始めたけど、やめてしまった」

という人、さらには、

「やろうと思っていたのに、結局始められなかった」

という方もいらっしゃると思います。


英語は確かにやってもできるようになるとは限りません。ここは100%ではないのです。

しかし、やらなければできるようにならない。これは100%なのです。

やる前から、「できるようになるかな?」と悩んでいる方もいますが、それでは、永遠に謎は解けません。

英語は始めなければ、できるようになるかわからないのです。

来年こそはしっかりとやっていきましょう。


しかし、「来年やろう」と思っている方でも、来年になったらなったで、スタートできない方も多いのも事実。

それを避ける方法は1つだけ。

今年のうちに、来年の英語学習の予定を入れてしまうことです。

例えば、上記でお話しさせていただいた、3講座、

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

は、今のお申し込みで、年明けに始めることができます。


年末年始は英語学習しなくても良いです。ゆっくり休んでいて大丈夫です。

(学習したい方は、PDFファイルを使って学習も可能です)


しかし、新年始まったら、英語学習開始すること。これが何よりも大事です。

今のうちにお申し込みされると、来年、自動的に英語学習がスタートします。


つまり、今のうちから、「来年英語学習を頑張る自分」を予約できるのです。







■英語学習で成果を出された受講生様たち

今年、2018年を振り返ってみると、いろいろな受講生様がんばって英語学習を継続されました。

これは皆様、本当に立派だと思います。

そして、成果を出された方も大勢いらっしゃいます。

TOEICの文法問題が全問正解だった方。

TOEIC 860点以上を取られた方。

英検準1級を合格した方々。

TOEIC 200点以上アップされた方。

英語の仕事の採用試験に見事合格されて、新しい仕事を始められた方。

ほかにもまだまだいらっしゃいます。


みなさん、本当によくがんばられたと思います。

そういった、成果を出している受講生様を思い出してみると、

「やはり、継続している方が強いな」

というのは、ヒシヒシと感じることが多い1年でした。


もちろん、短期間にガッツリやることも効果はあります。

テスト直前など、ガッツリやる時期もあるでしょう。


しかし、基本は、

「1日あたりの量はそこまで多くなくとも、ずーっと継続してやること」

なのです。


年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みぐらいは休みますが、
(この期間も英語学習される方もいらっしゃいました)

それ以外は、ちょっとずつだって継続。

これが大切なのです。


まだ継続できていない方からすると、それはすごく大変なことに聞こえるかもしれません。

でも、慣れてくるとそうでもないんですよね。

例えば、毎日のお風呂が大変という人はいないと思います。

もう習慣になっているし、ちょっとのことだから、大変に感じないですよね。


英語学習もそれと同じ。

「自分自身の時間で、完全に集中できる時間じゃないとできない」

「ドラマを見るとか、野球を見るとか、自分の好きなことをやる時間を犠牲にしないといけない」

と思っている方も多いですが、そうではないのです。

工夫すれば、慣れてくれば、上手に英語学習を習慣にできるんです。

私はずーっと英語学習を継続していますが、「自分自身の時間で、完全に集中できる時間」には1日30分ぐらいしか英語をやらない日ばっかりでしたよ。

そういう時間に英語をやるのが0分の日もかなり多いです。

それでも、英語学習をしっかりとやる。習慣にする。

こういった方が強いんですよね。







■英語に季節性はない!

あとこれは、毎年感じることなのですが、英語に季節性を作っちゃダメなんですよね。

上記のように、長期休暇の時以外は、毎日ちょっとずつでいいから継続。

これは、夏だろうが、春だろうが、冬だろうが、秋だろうが関係ありません。

もっと言えば、長期休暇の前だろうと、終わった後だろうと、雨が降っていようと、晴れだろうと関係ありません。


英語学習は屋内でやるものです。

だから、気候や天気は関係ないのです。

ただ、英語指導していると、

「あれ? ちょっと今、低迷している?」

と感じる時期があるんですよね。


今年でいうと、5月と11月にそれをとても感じました。
(たまたまですが、ちょうど半年置きですね)

ご質問の数が減ったりですとか、新たに英語学習を始める方が、「なーんとなく」少ない時期があるのです。

おそらく、その理由はケースバイケースでしょう。

例えば、5月なんかは、

「4月に英語学習始めたけど、ゴールデンウィークでリズムを崩してしまった」

という方が多かったでしょうね。

11月なんかは、

「もうすぐ年末だし、英語は来年になってからいいや」

という方が多かったでしょうね。


でも、繰り返しますが、英語学習に季節性はないのです。

「今はがんばるべき時期」という繁忙期もないし、「今はヒマでいい時期」という閑散期もないのです。

(年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みは閑散期でいいと思いますが)


その代わり、ちょーっとずつでいいから、毎日お風呂に入るように、習慣としてちょっとずつでいいから続ける。

これがいかに大事か。

成果をあげた受講生様たちのお話を聞いていて、実感した1年でした。

幸いなことに、5月も、11月も、

「英語学習に季節性はないですよ!」

と講座の通信やメルマガでお話しさせていただくことで、やる気を出された方が多かったです。


「繁忙期も閑散期もない。季節性なく、長期休暇以外は、お風呂に入るように、ちょっとずつでいいから、毎日継続」

これが非常に大切で、成果を出されている方は実行されています。

こちらが、皆様の英語学習の指針になれば幸いです。

そして、こちらは、先ほどお話ししたように、年末キャンペーン特典「英語学習継続のコツ」でお話しさせていただきます。


今年英語学習がうまくいった方は、来年も。

今年はうまく行かなかった方は、来年こそは。

ぜひ一緒に英語学習頑張っていきましょう!

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_8.html
今回は、 「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 860点はすごいですよね 先日、 「英語真っすぐリーディング講座」 の受講生様が、TOEIC...

テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_7.html
「テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる」 今回は、実用英語とTOEIC、英語全般について、主に、リーディングに焦点を当てて、 「実用英語もTOEICもテクニックはいらない...

TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/toeic_9.html
「TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる」 今回は、主にTOEICなどとの試験との比較で、 「英会話ができる人が強い理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語を話せる人が強い理由...

英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_15.html
「英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由」 今回は、「英語と才能」をテーマに、 「英語の才能があるのは良いことばかりではない。英語中級の壁にぶつかる恐ろしさ」 というお話をさせていただきます。 ■感覚...

英語を日本語に訳してしまうと間違える
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_16.html
「英語を日本語に訳してしまうと間違える」 今回は、リーディングだけに限らず、英語学習であまりにも重要と言える、 「日本語で英語を読むと間違える」 という点をお話しさせていただきます。 ■私がリーディン...

英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_17.html
「英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること」 今回は、今年最後ということで、 「2018年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■来年に英語学習する自分を予約しよ...

英語学習で一番大切なことは英文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_18.html
「英語学習で一番大切なことは英文法です」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 ということで、 「1月に英文法をやるべき理由」...

TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_10.html
「TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 1月と言えば、新年を迎えて...

英文法を理解するには? 2つの重要なポイント
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_19.html
「英文法を理解するには? 2つの重要なポイント」 今回は、「英文法を理解する」ということについて、 「英文法を理解する2つのポイント」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法を学ぶ本当の理由 先...

TOEIC パート7で点数が伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_11.html
「TOEIC パート7で点数が伸びない理由」 今回はリーディングに関して、 「英語は読めているようで読めていない」 というお話をさせていただきます。 ■リーディング教材の解説は薄っぺらすぎる 私の講座...

英会話ができるようになるまでやるべきこと
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_20.html
「英会話ができるようになるまでやるべきこと」 今回は、英会話に関して、 多くの人が見落としている点、 「英会話でコレをやらないとできるようにならない」 というお話をさせていただきます。 ■正確性は自分...

英語ができるようになる勉強方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_21.html
「英語ができるようになる勉強方法」 今回は 「英語ができるようになるための意識」 というお話をさせていただきます。 ■中学・高校時代の英語学習と、高校卒業後の英語学習 さて、今回は 「英語ができるよう...

英語でやる気がでないとき
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_22.html
「英語でやる気がでないとき」 先週のTOEIC結果発表から1週間が経ちましたが、受講生様からスコアアップのご報告を次々といただいております。 中には、TOEIC 800点を突破された方々もいらっしゃい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る