fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法





「英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法」

今回は、英会話とTOEICに関して、

「英会話が上達してTOEICのスコアも上がるには?」

というお話をさせていただきます。







■英会話・ライティングができるようになるまでにやるべきこと

先日、無料メルマガで、

「英会話・ライティングができるようになるまでには、これだけのことをやる必要があります。

いきなり英会話のレッスンに行ってしまう人が多いですが、それより前にやっておくべきことが一杯あります。

それをやらないで行っても、レッスン料と時間が無駄になってしまいます」

というお話をさせていただきました。


英会話とライティングができるようになるには、以下のことをやる必要があります。

1、単語・熟語をある程度覚える
2、英文法を体系的に学んで、一通りの知識を入れる

まずはこの2つです。

この2つは英語学習なら、何をやるのでも必要です。


3、2の知識を使ってどう英文を組み立てればいいかを知る
4、1〜3の知識を使って、実際に英文を作る練習をする

1と2は高校時代に英語が得意な方、例えば、模試で偏差値60以上取ったような方なら、できています。

でも、そういった方のほとんどは英語が話せません。

なぜかというと、3の、「知識の活用法」を知らないのと、4の、「知識の活用の練習」をしていないから。

例えば、「データを捏造した政治家は謝らなければならなかった」と言いたい時に、英語っていうのは、まずはSVを決めないといけない。
(S:主語 V:動詞)

S:データを捏造した政治家

関係詞を使わないとダメだから、まずは本体のthe politician「政治家」だけを言ってしまい、

「データを捏造した」を、

S:who
V:偽造した(manipulated)

O:データ(data)

を付け加える。

そして、

V:謝らなければならなかった(had to apologize)

こうやって組み立てて行くと、

The politician who manipulated the data had to apologize.

となる。というように、

「どういう順番で、どういう風に考えていけば、先頭から、正しい英語を作れるのか」

を知っていることが大切。そして、それの練習が必要なのです。


そして、その後は、1〜4の知識を活かして、

5、英語を一杯聞いたり、読んだりして、「なるほど、こう言いたいときはこう言えばいいのか」というのを感情をもって、知っていく

これをやる。

そして、英会話の方の場合、

※6、発音とイントネーション練習
※7、英会話のレッスンなど、英会話の実戦練習

をやる。

これだけのことをやる必要があるのです。
(6、7は英会話のみ必要で、ライティングには不要)


6に関しては、英会話専用でライティングには不要だから6に入れただけで、もっと早めにやってもいいでしょう。
(例えば、2を終えた段階でやってもいいでしょう)

しかし、7は6まで終えてから、せめて4を終えてからの方が効果的です。


日本人が日本語は話せても、日本語の文法の知識や、「教え方」の知識がないように、

ネイティヴも、英語を話すプロであっても、文法の知識はないし、教え方の知識があるわけでもないのです。

それに、レッスンはせいぜい週2回とかで、1回のレッスンは1時間未満。

それで、十分な知識が得られるわけがないのです。


あくまで、知識は事前に自分で身につけておく。

例えば、

「あの教室は暑すぎて、試験受けられなかったよ」

という意味で、

That classroom was too hot to take an exam.

と言ったら、「inが必要だ」と言われたら、自分自身で、すでに使った英文法教材を見直して、

「そうかぁ。もともとは、to take an exam in that classroomで、そこからthat classroomを抜くんだった! だから、inが必要なんだ」

と穴埋めができる。

こういうレベルになってから行く必要があります。

英会話レッスンというのは、あくまで「実戦の場」です。

すでに持っている知識を、本番で使えるかを試してみる。

使えない場合があったら、穴があるのだから、そこを改めて反省して、穴を埋めていく。

英会話のレッスンとは、こういう場です。


しかし、私は私自身、英会話スクールに行っていたことがありますし、多くのネイティヴ講師と交流があるのでよくわかりますが、

その「やっておくべきこと」をやってきていないために、レッスン料と時間を無駄にしている人は、残念ながら一杯います。

そうならないように、せめて、

1、単語・熟語をある程度覚える
2、英文法を体系的に学んで、一通りの知識を入れる
3、2の知識を使ってどう英文を組み立てればいいかを知る
4、1〜3の知識を使って、実際に英文を作る練習をする

だけはしっかりとやっておきましょう。
(2〜4は順番通りにやる必要がありますが、1は2〜4と並行してやった方がいいです)


この中の2〜4をしっかりとやっていただけるのが、

「英会話のための英文法 G4C」

になります。







■TOEICのスコアも上がる英会話とは?

上記が、英会話・ライティングができるようになるまでやるべきことです。

英会話、ライティングが目標という方は、ぜひ上記のようにやってみてください。

しかし、英語学習の動機として、一番多いのは、

「TOEICでいい点を取りたい」

なんですよね。


そして、これは重複している方も多いです。

現に、本メルマガをお読みの皆様の中にも、

「英会話・ライティングもできるようになりたいけど、TOEICでいい点も取りたい」

という方が多くいらっしゃるかと思います。


TOEICと英会話に関しては、

「TOEIC 900点でも全然英語話せない」

という人がいっぱいいるように、「相関性がない」とよく言われます。


確かにそういう一面もありまして、やり方によっては、

「英語が話せるようになったけど、TOEICのスコアが大して上がっていない」

となってしまう例もあります。


しかし、それは「やり方」が間違っているからですし、

「英語が話せる」と言っても、実は、本当の意味で「英語が話せる」と言えるかは怪しいことが多いのです。


先ほど、

「知識がない状態で、英会話レッスンに行っても、レッスンでは知識は身につかない。

知識は事前に身につけておくべきで、レッスンはあくまで、知識の実戦経験の場であるべき」

とお話ししましたが、

ここに

「英会話もTOEICもできるようになる方法」

「英語が話せるようになったけど、TOEICのスコアが大して上がっていない」

となってしまう現象の鍵が隠されています。


先ほどお話ししたように、知識は基本的にレッスンでは身につきません。

知識は自分自身の学習で身につけることができます。

しかし、知識が不十分な状態で言っても、「英語が話せる」とその人が言える状態に達することは可能ではあります。


具体的にどういうことかというと、

「レッスンで、不十分な知識を引き出す能力を身につける」

ということです。

本来であれば、

レッスンを始める前に100の知識を身につける。

この時点では、知識が100で、実戦が0なので、英会話の力は0でしかない。

そこから、実戦を重ねて、実戦能力を知識と同じレベルである100に引き上げる。

これが理想です。


しかし、50の知識しかない状態でレッスンを始めてしまったとします。

そして、実戦を積み重ねることで、50の知識をすべて引き出せるようになって、実戦能力が50になった。

このような「不十分な知識を全部引き出せるようになること」は可能は可能なのです。


具体的にいうと、

「信頼できるスタッフがあなたに説明します」

The staff who can trust will explain you.
(正しくはThe staff who you can trust will explain it to you.)

「昨日買ったテレビは素晴らしい」

I bought the TV yesterday is great.
(正しくはThe TV I bought yesterday is great.)

みたいに、

「間違った英語を流暢に言えるようになる」

ということは可能なのです。


これは性格にもよるのですが、度胸がある性格、細かいこと気にしない性格の人だと、

「不十分な知識で実戦練習を始めてしまった。

でも、度胸があったり、細かいこと気にしないから、その不十分な知識の英語が、とても流暢になってしまった」

というケースはけっこう多いんです。


流暢な英語なので、ほとんどの日本人からすると、

「おぉ、この人英語ペラペラじゃないか」

と、一見すると、とても英語がよくできるように見える。

「知識50で、実戦50」ですから、持っている知識はすべて引き出しているのです。

「知識80で、実戦20」という人より、ずっと上手に見える。


でも、これはわかる人からするとわかります。

「知識100で、実戦100」の人はもちろん。
「知識90で、実戦80」とかの人から見ても、

「ん? なんだ? 流暢だが、よく聞くとめちゃめちゃだぞ!」

とわかるんです。

そして、一旦このレベルに達すると、正確性を気にしなくなってしまうので、この間違った英語が化石化して、ずーっと、この「間違った流暢な英語のまま」というケース、けっこう多いんですよね。


しかし、これだと、先ほどお話ししたように、わかる人からすれば、

「え? なんだこれは?」とびっくりされますし、何より、正確性を要求されるTOEICではまったく通用しません。

例えば、普段は、

The staff who can trust will explain you.

という間違った英語を流暢に話して貫き通している人が

The staff ------ can trust will explain it to you.

というTOEICの問題で、whoを選んだら間違いです。







■知識を十分に身につければ、TOEICもスコアアップ

こうならないためには、英会話の上達の鍵でもあった、

「英会話レッスンに行く前に、自分自身で、ちゃんと知識を身につけておく」

これが大切になります。


英会話レッスンでも知識は必要になりますし、TOEICではなおさら必要です。

知識が不十分な状態でレッスンに進んでも、英会話は身につかない人が多いですし、

流暢になったとしても、

「間違った英語が流暢になる」

という状態です。

それでは、正確性が求められるTOEICでは通用しません。


英会話のためにも、TOEICのためにも、

「知識は自分で事前に身につけておく」

これが何より大切になります。


中級者の方で、英会話・ライティングが目標の方はもちろん、「英会話もTOEICも」など、複数の目標がある方には、先日、TOEIC文法満点でTOEIC 860点を取られた、

「英会話のための英文法 G4C」

がお役に立てれば幸いです。

※:初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方は↓がオススメです。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習の役に立てれば幸いです。













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_8.html
今回は、 「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 860点はすごいですよね 先日、 「英語真っすぐリーディング講座」 の受講生様が、TOEIC...

テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_7.html
「テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる」 今回は、実用英語とTOEIC、英語全般について、主に、リーディングに焦点を当てて、 「実用英語もTOEICもテクニックはいらない...

TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/toeic_9.html
「TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる」 今回は、主にTOEICなどとの試験との比較で、 「英会話ができる人が強い理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語を話せる人が強い理由...

英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_15.html
「英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由」 今回は、「英語と才能」をテーマに、 「英語の才能があるのは良いことばかりではない。英語中級の壁にぶつかる恐ろしさ」 というお話をさせていただきます。 ■感覚...

英語を日本語に訳してしまうと間違える
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_16.html
「英語を日本語に訳してしまうと間違える」 今回は、リーディングだけに限らず、英語学習であまりにも重要と言える、 「日本語で英語を読むと間違える」 という点をお話しさせていただきます。 ■私がリーディン...

英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_17.html
「英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること」 今回は、今年最後ということで、 「2018年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■来年に英語学習する自分を予約しよ...

英語学習で一番大切なことは英文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_18.html
「英語学習で一番大切なことは英文法です」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 ということで、 「1月に英文法をやるべき理由」...

TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_10.html
「TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 1月と言えば、新年を迎えて...

英文法を理解するには? 2つの重要なポイント
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_19.html
「英文法を理解するには? 2つの重要なポイント」 今回は、「英文法を理解する」ということについて、 「英文法を理解する2つのポイント」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法を学ぶ本当の理由 先...

TOEIC パート7で点数が伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_11.html
「TOEIC パート7で点数が伸びない理由」 今回はリーディングに関して、 「英語は読めているようで読めていない」 というお話をさせていただきます。 ■リーディング教材の解説は薄っぺらすぎる 私の講座...

英会話ができるようになるまでやるべきこと
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_20.html
「英会話ができるようになるまでやるべきこと」 今回は、英会話に関して、 多くの人が見落としている点、 「英会話でコレをやらないとできるようにならない」 というお話をさせていただきます。 ■正確性は自分...

英語ができるようになる勉強方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_21.html
「英語ができるようになる勉強方法」 今回は 「英語ができるようになるための意識」 というお話をさせていただきます。 ■中学・高校時代の英語学習と、高校卒業後の英語学習 さて、今回は 「英語ができるよう...

英語でやる気がでないとき
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_22.html
「英語でやる気がでないとき」 先週のTOEIC結果発表から1週間が経ちましたが、受講生様からスコアアップのご報告を次々といただいております。 中には、TOEIC 800点を突破された方々もいらっしゃい...

英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_21.html
「英会話とTOEICを並行して、両立する効果的な方法」 今回は、英会話とTOEICに関して、 「英会話が上達してTOEICのスコアも上がるには?」 というお話をさせていただきます。 ■英会話・ライティ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る