fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習で一番大切なことは英文法です





「英語学習で一番大切なことは英文法です」

これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。

ということで、

「1月に英文法をやるべき理由」

というお話をさせていただきます。







■英文法が重要な理由

昨日、メルマガで、

「英語学習は英文法が大切」

というお話をさせていただきました。


これはよくメルマガでお話しさせていただいておりますが、英語の基盤は、

英文法、語彙、リスニング

の3つであり、この3つができていない状態でほかのことをやっても、ほとんど何も身につきません。

さら言えば、この中で、

英文法、語彙

の2つは最も大切な基盤です。

この2つが出来ていない状態で、ほかのものに手を出しても、何も身に付かない。

これは、通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手だった、私が身をもって体験したことなので、よくわかります。

英語が苦手で、基盤はまったくできていないのに、いろいろと他のことに手を出した結果、

点数は上がるどころか下がってしまい、

数ヶ月の努力が「ザルに水」となりました。

その一方、基盤からしっかりやり直したところ、TOEIC初受験から1年で、900点達成。

そして、TOEIC 990(満点)、英検1級まで到達しました。


英文法と語彙。

この2つで特に重要なのが、英文法の方。

語彙はつまみ食いが可能。

appleさえ知らない人でも、confiscateというむずかしい単語の辞書を引けば、

「confiscate 没収する」

と出ていますから、これを覚えてしまえば、力がつきます。

語彙は、「わからないところだけを調べて覚える」という、「つまみ食い学習」が可能なのです。


ところが、英文法はそれが不可能。

よく、

「関係代名詞でわからない問題があったから、手持ちの英文法書で関係代名詞の章を読んだが、結局理解できなかった」

という方が本当に多いのですが、それは当然。

英文法教材は、辞書ではないのです。

英文法教材は小説と同じ。

小説をいきなり第3章から読まないですよね?

第1章、第2章と順番に読んでいき、第1、2章の内容を知っているから第3章を楽しめるのです。

英文法教材もそれと同じ、関係代名詞が第15章に出ているとしたら、

第1章〜第14章の内容をすべて理解していることが前提なのです。

いきなり第15章から読んだって理解できないのです。


英文法というのは、小説と同じで、最初から順番に、体系的に学習する必要があるのです。

英文法がわからないと、長い文、複雑な文は読めません。

例えば、↓の単語・熟語を知った上でも、

・pass [3V] (法案を)通す

・controversial [形] 論争を呼ぶ

・bill [C] 法案

・pave [3V] 舗装する

・influx [C] 大量流入

・the Diet [名] 国会

・overhaul [3V] 徹底的に見直す

・immigration [U] 入管、移民、移住

・control [U] 管理

・law [C] 法律

・adopt [3V] 採用する

・mean [5V] OがCすると意図する

・provide O1 with O2 [4V] O1にO2を供給する

・graying [形] 高齢化する

・nation [C] 国

・supply [C, U] 供給

・view [3V] みなす

・sector [C] 業界

↓の英文の意味が取れない人はとても多いです。

The Diet on Saturday passed a controversial bill to overhaul the immigration control law, adopting changes meant to provide the graying nation with a supply of foreign workers in what are often viewed as blue-collar sectors.


単語や熟語は上記で挙げていますから、意味が取れないとしたら、語彙が原因ではない。

長い文、複雑な文を読み取れるだけの英文法の力がないことが原因です。

※:上記の文の意味は

「土曜日、国会は入管法を徹底的に見直す議論を呼ぶ法案を通し、ブルーカラー業界とよく見られるところで、高齢化する国に外国人労働者を供給すると意図されている変化を採用した」
 

英会話・ライティングだってそう。

英文法がわかっていなければ、正しい英語は話せませんし、書けません。


何をやるにも英文法は必要。

それなのに、多くの人はつまみ食いをしようとして、英文法の学び方が間違っている。

だからこそ、英文法が大切なのです。







■1月は英文法の季節!

上記のように、英語学習には英文法が極めて大切なのですが、特に1月は英文法に向いている季節です。

本音を言ってしまえば、
いつだろうと英文法は大切です。

いつだって、英語学習する人は英文法が必要です。


ただ、とりわけ、1月は英文法に向いている季節なのです。

今の時期に英語学習をやろうと思っている方は、

「2週間だけやろう」

とか、短期間で終わりにしてしまおうと人はほとんどいません。

「今年の英語学習頑張ろう!」

と長期的な視点で頑張ろうとしている方たちばかりです。

(これもまた、本音を言ってしまえば、どんな時期だろうと、長期的な視点で考えなければ、英語はできるようにならないのですが)


そして、先ほどお話しさせていただいたように、英文法というのは、体系的に順番に学んでいかなければならない。

どうしたって時間がかかるものなのです。

2週間とか短期間だけやってできるようになるものではありません。


1、英文法が英語学習には何より大切
2、英文法は体系的に学ぶので時間がかかる
3、1月は長期視点で頑張ろうとしている人が多い

このように、1月というのは、英文法学習にピッタリである要素が揃っているのです。


だからこそ、1月英語学習には、
(本音は「いつでも」なんですけどね)

英文法がぜひオススメなのです。







■私は英文法で英語ができるようになった

「1月から英文法をやる」

これは、実は私自身が英語ができるようになったときにやったことなのです。


先ほどお話しさせていただいたように、私は、

「基盤ができていないのに、応用に手を出して点数が下がる」

という失敗をやらかしています。


これは、時期でいうと、8月から12月にかけてでした。

数ヶ月、

「1日1時間は当たり前、やる日は、1日4時間以上」

という英語学習を続けてきましたが、

12月のテストで、見事に点数が下がってしまいました。


もちろん、落ち込みましたが、落ち込んでいても始まりません。

そこで、方針転換をして、1月からは、英文法を基礎からじっくりと学ぶことにしました。

すると、どんどん英語がわかるようになり、英語が得意に。

TOEIC初受験から1年で900点達成。

そして、TOEIC 990(満点)、英検1級を達成できました。


私は1月に英文法の基礎からやり直した時、すぐに英語ができるようになるとは思っておらず、長期的な視点で取り組みました。

それが良かったのです。

2週間とか短期間で終えていたら、ほとんど身につかなかったでしょうし、

すぐに結果を求めて、基礎がおろそかになっていたりしたかもしれません。


すぐに結果を求めなかったからこそ、じーっくりと体系的に学ぶことができた。

これが良かったのです。


1月からの英文法学習。

ぜひこれは自信を持っておすすめです。

去年の英語学習で成果が出た方も、去年の英語学習で成果が出なかった方も、

あるいは、去年は英語学習しなかった方も、ぜひ、一緒に英語学習頑張っていきましょう!


今年の英語学習には、いえ、いつの英語学習でも、

中級者向け、英会話・ライティングのための「英会話のための英文法 G4C」

中級者向け、TOEICのパート5, 6文法対策「分かる! 解ける! 英文法!」

目標を問わす初心者向け「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がおすすめです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_8.html
今回は、 「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 860点はすごいですよね 先日、 「英語真っすぐリーディング講座」 の受講生様が、TOEIC...

テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_7.html
「テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる」 今回は、実用英語とTOEIC、英語全般について、主に、リーディングに焦点を当てて、 「実用英語もTOEICもテクニックはいらない...

TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/toeic_9.html
「TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる」 今回は、主にTOEICなどとの試験との比較で、 「英会話ができる人が強い理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語を話せる人が強い理由...

英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_15.html
「英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由」 今回は、「英語と才能」をテーマに、 「英語の才能があるのは良いことばかりではない。英語中級の壁にぶつかる恐ろしさ」 というお話をさせていただきます。 ■感覚...

英語を日本語に訳してしまうと間違える
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_16.html
「英語を日本語に訳してしまうと間違える」 今回は、リーディングだけに限らず、英語学習であまりにも重要と言える、 「日本語で英語を読むと間違える」 という点をお話しさせていただきます。 ■私がリーディン...

英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_17.html
「英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること」 今回は、今年最後ということで、 「2018年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■来年に英語学習する自分を予約しよ...

英語学習で一番大切なことは英文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_18.html
「英語学習で一番大切なことは英文法です」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 ということで、 「1月に英文法をやるべき理由」...

TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_10.html
「TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 1月と言えば、新年を迎えて...

英文法を理解するには? 2つの重要なポイント
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_19.html
「英文法を理解するには? 2つの重要なポイント」 今回は、「英文法を理解する」ということについて、 「英文法を理解する2つのポイント」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法を学ぶ本当の理由 先...

TOEIC パート7で点数が伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_11.html
「TOEIC パート7で点数が伸びない理由」 今回はリーディングに関して、 「英語は読めているようで読めていない」 というお話をさせていただきます。 ■リーディング教材の解説は薄っぺらすぎる 私の講座...

英会話ができるようになるまでやるべきこと
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_20.html
「英会話ができるようになるまでやるべきこと」 今回は、英会話に関して、 多くの人が見落としている点、 「英会話でコレをやらないとできるようにならない」 というお話をさせていただきます。 ■正確性は自分...

英語ができるようになる勉強方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_21.html
「英語ができるようになる勉強方法」 今回は 「英語ができるようになるための意識」 というお話をさせていただきます。 ■中学・高校時代の英語学習と、高校卒業後の英語学習 さて、今回は 「英語ができるよう...

英語でやる気がでないとき
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_22.html
「英語でやる気がでないとき」 先週のTOEIC結果発表から1週間が経ちましたが、受講生様からスコアアップのご報告を次々といただいております。 中には、TOEIC 800点を突破された方々もいらっしゃい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る