fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語でやる気がでないとき





「英語でやる気がでないとき」

先週のTOEIC結果発表から1週間が経ちましたが、受講生様からスコアアップのご報告を次々といただいております。

中には、TOEIC 800点を突破された方々もいらっしゃいますし、中には、リーディングセクションだけで100点以上上げられた方達もいらっしゃいます。

これも受講生様の努力の賜物ですね。おめでとうございます!

残念ながら、結果が出なかった方もいらっしゃると思いますが、その場合は、分析して、ぜひ次回以降いい結果が出るといいですね。


今回は、ぜひ、

「英語学習で今がとても大切な時期です」

というお話をさせていただきます。







■英語学習には危険な時期があります

私は、今までに年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきております。

そのため、

「多くの人がやる気が出る時期」も知っていますし、

「なんとなく低迷してしまう時期」も知っています。


今日は2月13日。

「2月上旬」が終わり、「2月中旬」に入ってきた時期ですね。

そして、この2月上旬と2月中旬というのは、

「英語学習のやる気の境目」

なのです。


1月は年が明けて、多くの人がやる気になっています。

2月上旬も、まだその勢いが続いて、まだやる気がある方が多いのです。

ところが、2月中旬に入ると、2月11日の建国記念の日のあたりから、

その勢いがなくなってくるのです。


もちろん、がんばっている方の方が多いのですが、

もともと英語学習をしていた方は、なんとなく低迷してくる。

「英語学習やろうかな」と思っていた方は、

なんとなく「2月中旬かぁ、もう遅いよね」と思ってしまうのか、せっかく始めようという気があったのに、英語学習を始めようとしなくなってしまう。


これが2月中旬の怖さなのです。

そして、これは3月末、年度末まで続きます。


年度末ギリギリ。例えば、3月25日とか、その辺りだと、仕事が忙しい人も多いので、仕方がない面もあるでしょう。

それに、中には、

「世間一般は3月の最後が忙しいのでしょうけど、私の仕事は2月中旬が忙しいのです」

という人もいらっしゃるでしょうし、その場合は仕方がないでしょう。


しかし、一般論で言えば、2月。3月だって、少なくとも上旬はものすごい忙しい時期ではありません。

英語学習において、このように、

「すごい忙しい時期(12月下旬や3月下旬)ではない。それなのに、なんとなく低迷してしまう」

という時期ほど危険なものはありませんよ。







■英語に季節性はありません

これは、メルマガでは繰り返しお話しているのですが、重要なので、何回もお話しさせていただきます。


英語に季節性はありません。

季節性を作ってはいけないのです。

英語学習は屋内でするものです。

寒い時期でも、暑い時期でも、雨が多い時期でも、関係なくできるものであり、スキーや海水浴とは違うのです。


そして、英語というのは、

1、短期的に集中してガーッとやる
2、少しずつでいいから長い期間継続してやる

だったら、2の方がずっと力がつきます。


極端な例ですが、

A:1日6時間の英語学習を1ヶ月続けて、11ヶ月何もしない
B:毎日30分の英語学習を1年続ける

だったら、同じ「180時間の英語学習」ですが、圧倒的に、後者のBの方が力がつくのです。


冒頭でお話しした、TOEICで成果を出された方達は、ずっと継続されていますよ。

「この季節だからやらない」

なんてことはしていません。


ですから、英語学習というのは、1月とか4月のように、

「一般的に英語学習を始める人が多い時期」だけやっていたのではダメなのです。


1日にそんなに一杯やる必要はないです。

その代わり、少しずつでも継続しないとダメ。

休んでいいのは、

a:ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などの長期休暇
b:3月下旬のようなどうしてもものすごく忙しい時期

だけです。

さらに言えば、bもできれば、やりくりして、ちょっとでも続けられた方がいいです。


絶対にやってはいけないのが、

「長期休暇でもないし、すごく忙しい時期でもないのに、なんとなーくで、低迷してしまう時期」

です。

そして、まさに今、2月中旬から3月がその、

「なんとなーくで、低迷してしまう時期」

なのです。
(3月下旬や、「うちは特殊で今が忙しい」という人は除く)


こういう時期こそ、学習者自身が、

「あ、今は危険な時期だからがんばらないと」

と気をつけなければいけないのです。

多くの人は「1月はがんばらなきゃ」「4月はがんばらなきゃ」と思ったりしていますが、そうではないのです。

がんばるのは、1月や4月のような時期ではなく、2月中旬から3月のような時期なのです。


今まで英語学習を続けている人は、その習慣を絶やさず継続する。

今はその習慣がない人は、1月が終わろうが、今すぐに英語学習を開始する。

これが非常に重要なのです。


がんばる時期は今です。

「どうしたってやる気がなくなるんだ。それは事実としてしょうがないじゃないか」

という人もいますが、そうではないのです。

やる気が出なくなるのは事実として、その通りです。

だからこそ!なのです。


だからこそ、やる気が出ない時期だから気をつけないと。

やる気が出ない分、「今は危険な季節だから注意しよう」という心構えでカバーしないといけないのです。

やる気が出る時期は誰でも英語学習できます。

やる気が出ない時期でも続けられる人が英語ができるようになるんです。


冒頭でお話しさせていただいたTOEICで成果を出されている方たちだって、やる気が出ない時期はあったことでしょう。

でも、その時期でも継続できたからこそ、成果が出ているのです。

もし、「今はやる気が出る時期ではない」というのなら、今こそやる時期です。
(もちろん、やる気が出る時期なら、自然とできるはずなので、ぜひやってみてください)

ぜひ、英語学習をがんばっていきましょう!


今回のお話は以上になります。

英文法を順番通りに理屈で理解する形で学んでいきたい方は、

「分かる! 解ける! 英文法!」

がお役に立てれば幸いです。

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC リーディングセクションで420点!(総合で630→780にアップ!)16, 17問解き残してもこのスコア(解いた問題はほぼ全問正解)」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、「仕事で英会話ができるようになりたい」方、「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していただけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しい内容は↓からご覧になれます。
「分かる! 解ける! 英文法!」

※:初心者(TOEIC 500以下、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわからない)の方には、↓がオススメ。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。













英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_11.html
「英語を読みまくれば英語上達する?できるようになる?」 今回は、 「究極の英語学習をするために」 というお話をさせていただきます。 ■英語がものすごくできる人がよく言うこと 今回のお話、「究極の英語学...

英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/toeic_5.html
「英会話ができる人はTOEICと相関性がある。両立するコツはコレ」 今回は、 「TOEICのためにも、英会話で一番気をつけるべき点」 というお話をさせていただきます。 ■TOEICより、英会話の方が希...

英語の勉強で絶対にやってはいけないこと
https://www.new-toeic.net/archives/2018/10/post_12.html
「英語の勉強で絶対にやってはいけないこと」 今回は、 「英語学習に日本語の事情を持ち込まない」 というお話をさせていただきます。 ■学校英語教育の最大の欠点 先日、メルマガで、 「日本の学校英語教育の...

英文法でリーディングを考える人が英語上達する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_13.html
「英文法でリーディングを考える人が英語上達する」 今回は 「英語って、いちいち、これが動名詞だからとか、これが分詞構文だから、とか考えなければいけないと大変ですか?」 というお話をさせていただきます。...

英語が上達する人の意外な共通点・特徴
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/post_14.html
「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 今回は 「英語が上達する人の意外な共通点・特徴」 というお話をさせていただきます。 実は、多くの方が想像しているものとは違うかもしれません。 ■辛くても、疲れ...

英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_6.html
「英語、TOEIC、英会話はパズルのように理解する」 今回は、TOEICや英会話など、英語学習全般のお話、 「英語はTOEICも英会話もパズルでカチッと」 というお話をさせていただきます。 ■英語のモ...

実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_8.html
今回は、 「実用英語ができる人がTOEICスコアが上がる」 というお話をさせていただきます。 ■TOEIC 860点はすごいですよね 先日、 「英語真っすぐリーディング講座」 の受講生様が、TOEIC...

テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/11/toeic_7.html
「テクニック使わないTOEICなら実用英語が両立してできるようになる」 今回は、実用英語とTOEIC、英語全般について、主に、リーディングに焦点を当てて、 「実用英語もTOEICもテクニックはいらない...

TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/toeic_9.html
「TOEICと英会話どっち? 英会話優先の方が両立できる」 今回は、主にTOEICなどとの試験との比較で、 「英会話ができる人が強い理由」 というお話をさせていただきます。 ■英語を話せる人が強い理由...

英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_15.html
「英語が中級者の壁にぶつかり伸びない理由」 今回は、「英語と才能」をテーマに、 「英語の才能があるのは良いことばかりではない。英語中級の壁にぶつかる恐ろしさ」 というお話をさせていただきます。 ■感覚...

英語を日本語に訳してしまうと間違える
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_16.html
「英語を日本語に訳してしまうと間違える」 今回は、リーディングだけに限らず、英語学習であまりにも重要と言える、 「日本語で英語を読むと間違える」 という点をお話しさせていただきます。 ■私がリーディン...

英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること
https://www.new-toeic.net/archives/2018/12/post_17.html
「英語が上達する人の特徴は、がんばりすぎずに継続できること」 今回は、今年最後ということで、 「2018年の英語学習を振り返って」 というお話をさせていただきます。 ■来年に英語学習する自分を予約しよ...

英語学習で一番大切なことは英文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_18.html
「英語学習で一番大切なことは英文法です」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 ということで、 「1月に英文法をやるべき理由」...

TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_10.html
「TOEIC? 英会話? どっち? 英会話を優先すべき理由」 これはいつでもそうなのですが、1月に書いた記事でして、1月と言えば、多くの人が英語学習のやる気になっている月。 1月と言えば、新年を迎えて...

英文法を理解するには? 2つの重要なポイント
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_19.html
「英文法を理解するには? 2つの重要なポイント」 今回は、「英文法を理解する」ということについて、 「英文法を理解する2つのポイント」 についてお話しさせていただきます。 ■英文法を学ぶ本当の理由 先...

TOEIC パート7で点数が伸びない理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_11.html
「TOEIC パート7で点数が伸びない理由」 今回はリーディングに関して、 「英語は読めているようで読めていない」 というお話をさせていただきます。 ■リーディング教材の解説は薄っぺらすぎる 私の講座...

英会話ができるようになるまでやるべきこと
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/post_20.html
「英会話ができるようになるまでやるべきこと」 今回は、英会話に関して、 多くの人が見落としている点、 「英会話でコレをやらないとできるようにならない」 というお話をさせていただきます。 ■正確性は自分...

英語ができるようになる勉強方法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_21.html
「英語ができるようになる勉強方法」 今回は 「英語ができるようになるための意識」 というお話をさせていただきます。 ■中学・高校時代の英語学習と、高校卒業後の英語学習 さて、今回は 「英語ができるよう...

英語でやる気がでないとき
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/post_22.html
「英語でやる気がでないとき」 先週のTOEIC結果発表から1週間が経ちましたが、受講生様からスコアアップのご報告を次々といただいております。 中には、TOEIC 800点を突破された方々もいらっしゃい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る