fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫





「TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫」

本記事では、

「TOEICパート7でどうしも時間が足りないのです。全部解き終えるためにはどうしたらいいでしょうか?」

というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。

TOEICの全スコアの方が対象。極端な話ですが、TOEIC 10点から、985点の方が対象です。(990点は満点で、基本的にほぼ全問正解であり、時間が足りているはずなので)







■時間内に終わらない人がほとんどです

まず最初に知って欲しいのが、「時間が足りないでも、終わらないでもまったく問題ないですよ」ということ。

というのも、TOEICはほとんどの人が全問終わらないからです。現に私がTOEIC 900点を取ったときですら、5問残ってしまいました。(今は、TOEIC 990(満点))

900点取って不満な人はほとんどいないと思います。その900点ですら、時間切れになるのですから、900点未満の方が時間切れになるのは当たり前なのです。

もちろん、時間内に全部終えられるようになりたい気持ちはわかります。また、できるだけ1問でも多く解こうとする姿勢は大切です。

しかし、むしろ、逆に時間内に終わらない方が普通でして、逆に無理に時間内に終わらそうとする方がスコアが下がることがあるのです。







■正確性を犠牲にしては元も子もない

確かに、できるだけ1問でも多く解きたいです。できれば全部解き終えたいですよね。しかし、勘違いしてはいけないのが、

「あくまで、目的はTOEICのスコアを上げることであり、全問終わらせること自体には意味がない」

ということなのです。

「全部終わらせたけど、慌ててやったからいっぱい間違えてしまった」

では意味がないのです。

極端な例ですが、

1、自分のペースでやって80問解けて、20問は残ってしまった。自分のペースでやった部分は100%正解したが、20問は適当にマークしたので、正答率25%だった

2、とにかく全部終わらせるべく超スピードでやったから100問全部解けた。でも、慌ててやったから正答率が70%に落ちてしまった

の2つだったら、前者は85問正解ですが、後者は70問正解。

圧倒的に前者の方がいいスコアが取れます。100点ぐらい差がつきそうです。

上記の例は極端かもしれませんが、私の年以上にわたる、名様以上への英語指導の経験上、こういったケースは珍しくなく、1の正確性重視で高スコアを取った方はいっぱいいます。

実は、先ほど言った、

「自分のペースでやって80問解けて、20問は残ってしまった。自分のペースでやった部分は100%正解したが、20問は適当にマークしたので、正答率25%だった」

というのは、実際に私の受講生様がやったこととほぼ同じで、実際に起こったことなのです。
(正確に言うと、解いたのは83問ほどで、さすがにやった部分も100%正解ではないですが、ほぼ全問正解の状態でした)

この方は、リーディングセクションで420点を取られました(495点満点)。

TOEICはリスニングセクションの方が50点高いのが平均なので、総合点に換算すると890点です。

TOEIC 890点取って不満な方はほとんどいないでしょう。

20問ぐらい残っても、自分のペースでやれば正確に解ける力を身につければ、これだけの高スコアが取れるのです。

先ほどお話ししたように、TOEIC 900点の人でも全問終わらないのです。

ということは、それより低いスコアの人が全問終わったとしたら、それは多かれ少なかれ、「無理してスピードを出してすぎている」証拠です。

そして、多かれ少なかれ、正確性を犠牲にしています。

「速くやってできるだけ多くの問題を解いた方がスコアが上がる」との考えてできるだけ速くやるのはわかるのですが、それが逆効果のことも多いのです。







■正確に解ける力をつける

ですので、やるべきなのは、先ほどの私の受講生様のように、

「自分のペースでやれば正確に解ける力を身につけること」

です。

そうすれば、20問ぐらい残っても、TOEIC 800点以上取ることは十分可能です。

そもそも、なぜTOEIC パート7で時間内に終わらない、時間切れになる、時間が足りないのかと言うと、

「解けずに考えているから」

です。

TOEICパート7で、時間内に終わらない、時間切れになる、時間が足りないというのなら、やるべきは、

「とにかく速くやってしまう」

ことではなく、

「解けるような力を身につけて、"解けないから考え続けないといけない"という状況を減らすこと」

です。

そのためには、語彙を身につけて、知らない単語・熟語を減らす。

英文法を鍛えて、解けない英文法問題を減らしたり、パート7のリーディングも長い文、複雑な文でも読めるようにする。

リーディングを鍛えて、パート7でスラスラと、正しく意味が取れて、正しく問題に解けられるようにする。

これが何より大事なのです。

そうすれば、解ける問題が増えて、正答率も上がるし、考える時間も減るから、解き終わらない、時間切れになる、時間が足りないと言う状況が減ってきます。

地道に英語の実力をつけるためには、

TOEIC リーディングセクションが 225点以上の方で、英文法を学びたい方は「分かる! 解ける! 英文法!」

上記の条件を満たして、英文法を学びたいけど、TOEICが必ずしも最優先事項ではなく、英会話やライティングなど、実用英語の実力をつけたい方は「英会話のための英文法 G4C」

TOEIC リーディングセクションが 280点以上の方で、リーディング力をつけたい方は「英語リーディング実践講座 44」

TOEIC リーディングセクションが 220点以下。特に200点以下だったり、「文法を理解できる」が50以下の方は「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がそれぞれおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEIC 200点から400点、500点、800点まで上げる勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_200400500.html
本記事では、 「今はTOEIC 200点なのですが。ここからどうやっていけばいいのでしょうか? TOEIC 200点から800点に到達できたりするのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年...

TOEIC 600点の壁の理由と、壁を乗り越える勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_600.html
本記事では、 「今はTOEIC 600点の壁にぶつかっているのですが。どうすればいいのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 60...

TOEIC 300点から始める、400点、700点まで上げる勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_300400700.html
本記事では、 「今、TOEIC 300点なのですが、まずは400点、さらには700点を目指しています。どうしたらいいでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話...

TOEIC 500点から600点の勉強法 大学生が就活で履歴書に書くスコア
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_500600.html
本記事では、 「今、TOEIC 500点なのですが、600点を目指すにはどうすればいいでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 50...

TOEIC 100点あげる(アップ)のに何時間の勉強時間が必要か
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_100.html
本記事では、 「TOEIC 100点あげる(アップ)のに何時間の勉強時間が必要でしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 TOEIC ...

TOEIC 100点下がった? 100点下がる4つの理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_100100.html
本記事では、 「TOEIC 100点下がったのですが? TOEIC 100点下がるってことはあるのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきま...

TOEIC 400点を目指す、TOEIC 400点を取るには? カギは文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_400toeic.html
「TOEIC 400点を目指す、TOEIC 400点を取るには? カギは文法です」 本記事では、 「今、TOEIC 400点を目指しているのですが、TOEIC 400点を取るにはどうしたらいいですか?...

TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_12.html
「TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫」 本記事では、 「TOEICパート7でどうしも時間が足りないのです。全部解き終えるためにはどうしたらいいでしょうか?」 と...

TOEIC 600点台の伸び悩み、TOEIC 700点の壁対策
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_600toeic.html
「TOEIC 600点台の伸び悩み、TOEIC 700点の壁対策」 本記事では、 「今、TOEIC 600点なのですが、そこから伸び悩んでいます。なかなか700点に到達できないのですが、どうしたらいい...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る