fixedImage
TOEICスコア別・セクション別対策解説 10点〜990点まで
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

TOEIC英語教材・参考書のおすすめの選び方は専門性を重視





「TOEIC英語教材・参考書のおすすめの選び方は専門性を重視」

本記事では、

「TOEICや英語の教材・参考書のおすすめの選び方を教えてください」

というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。

TOEICのスコアを問わない、さらに言えば、TOEICを受けない方も対象のお話となり、全員が対象のお話となります。







■目的をはっきりさせるのが一番!

まず最初に、一番気をつけてほしいことがあるので、そちらをしっかりとお話しさせていただきますね。

まず、選ぶ、買う前に、絶対に「目的をはっきりとさせてください」ということです。

目的を決めなければ、どの教材・参考書がいいかは選びようがないですし、目的がはっきりしていないと、間違った選び方をしてしまいます。

私は、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいてきております。

私が英語を教え始める前、自分自身が英語学習をしている時代から含めると、それに3年ぐらいプラスした期間、英語教材・参考書を見続けていることになります。

時代を経て、英語教材・参考書の事情が変わってきているのはヒシヒシと感じています。

いい面もあるのですが、残念ながら、私からすると悪い面も見えます。

それは、「中途半端な教材・参考書が増えていること」です。それによって、学習者の教材・参考書の選び方にも影響していることがあると感じます。







■オールマイティは何も役に立たない?

以前は、もっと「英文法を学ぶための教材!」「語彙力をつけるための教材!」と、目的がはっきりしている教材・参考書が多かったのですが、最近はよく言えば「オールマイティ」型。悪くい言えば、「全部中途半端型」のものが増えていると感じます。

例えば、「英文法も学べるし、リーディングの力もつくし、音声もついているし、単語・熟語も覚えられる」みたいなものです。

そして、こういったオールマイティ型が増えているために、選ぶ人も、「おぉ、全部1つで済んで楽じゃないか」と飛びつく人が増えていると感じます。

しかし、全部に良い教材・参考書なんてなかなかないんですよね。

「英文法」という視点だけでみると、説明が不足していて、十分な力がつかない。

「リーディング」という視点だけでみると、英文が短すぎたり、問題が中途半端だったり。あるいはほかの解説が入りつつなので、リーディングに没頭できなかったり。

「リスニング」という視点だけでみると、量が絶対的に足りなかったり。

確かに、「全部1つでいろいろな力がつく教材・参考書」なんてものがあれば、それはそれでいいのですが、なかなかそれはないんですよね。

逆に、いろいろ入れようとして中途半端になるケースが多いのです。







■目的を考えて、その目的だけで判断する

だからこそ、選ぶ前に、買う前に「目的を考えること」が大切なのです。

「リスニング力をつけようとしているのか?」
「英文法を体系的に1から学ぶことを目的としているか?」
「TOEICパート7のような読解問題の力をつけようとしているのか?」

しっかりと目的を考えて、それっから選びましょう。

そして、目的を決めたら、それだけを基準判断として選びましょう。

例えば、

「基礎単語を覚えるたい。これが目的!」

と決めたなら、それだけを基準に考える。

「覚えるべき単語を扱っていて、覚えやすそうかどうか」

これだけを基準に考えるのです。


例えば、

「出てくる例文に文法の解説がないから」

とか別の基準で考えないことです。

単語帳の目的はあくまで、単語・熟語を覚えることです。英文法を学ぶことではありません。英文法は英文法教材で学べばいいのです。

リーディング教材だったら、意味が取れないといけませんし、意味を取るには英文法の理解が必要なので、リーディング教材だったら、まだ英文法の解説を求めるのは理にかなっています。
(ただ、それでも英文の意味を取るための解説であり、知識をゼロから身につけるほどの解説を求めるのは間違いです)

しかし、単語帳についている例文はあくまで、「単語・熟語を覚える上で、イメージがわきやすくなるための手助け」でしかないですし、日本語訳もついているから意味は取れます。

単語帳では英文法を学ぶことは目的ではありません。

だから、たとえ、英文法の解説がゼロであっても、英単語・熟語を覚えるのに向いているのだったら、その単語帳を選ぶべきです。

決して、「それなりに英文法の解説があるけど、単語や熟語を覚えるのに向いている単語帳は他にある」という教材・参考書は選ぶべきではないです。


これは単語帳に限ったことではありません。

ほかの教材・参考書でも同じです。

例えば、

「英文法を体系的に1から学びたい。これが目的!」

と決めたなら、それだけを基準に。

つまり、

「英文法の知識がわかりやすく、体系的に解説されているか」

だけを目的に選ぶべきです。

「音声がついていない」とか、「日常会話ではあまり使わない英語が載っている」という理由で、わかりやすくて体系的に解説されている教材・参考書を避けるべきではありません。

リスニングはリスニングで学ぶものですから、音声がついていなくても何も問題ありません。

日常会話で使う表現なら、海外ドラマとか生の英語を聞けるようになってから学べばいいことですから、英文法教材・参考書に乗っている表現が日常会話に使うかどうかは無関係です。
(ただし、「まったく使わない英文法(未来完了進行形とか)まで学ばないと先に進めないようになっている」とか、「英文法」という視点でなら考える必要はあります)

先ほどお話ししたように、全部に優れている教材・参考書なんてものは、まずありません。
それは、フランス料理も、中華料理も、イタリア料理も全部おいしいレストランがないのと同じです。

「単語を覚えるのに向いている」というのなら、それだけでいいのです。

英文法の解説が載っていなかろうと、それは無関係。
英文法は英文法教材で学ぶべきものです。単語帳に求めることが間違っています。

せっかく、単語を覚えるのに向いている単語帳があるなら、それを選ぶべき。

「別の面がダメだから」という理由だけで、そんな良い単語帳を避けてしまうなんて、もったいない話です。

フランス料理を食べたいなら、フランス料理店。

中華料理を食べたいなら、中華料理店に行くように、TOEIC 英語教材・参考書も専門性があります。

フランス料理店にいって、良いフランス料理が出てくればそれで満足ですよね? フランス料理店の中華料理がイマイチだからと言って文句を言う人などいませんよね?

「フランス料理もまあまあ、中華料理もまあまあで、両方作れる店」より、「フランス料理食べたいなら、良いフランス料理店に行くし、中華料理食べたいなら、良い中華料理に行く」と言う方が理にかなってますよね?

TOEIC 英語教材・参考書も同じです。

単語を覚えたいなら、単語を覚えるために良い教材・参考書を選べばいいだけ。ほかのことは考えるべきではないのです。

英文法を体系的に学びたいなら、英文法がわかりやすく体系的に学べる教材・参考書を選べばいいだけ。ほかのことを考えるべきではないのです。

私は、英文法やリーディングの講座をやっており、英文法講座では英文法について自信を持っていますし、リーディング講座ではリーディングに自信を持っています。

しかし、私はたとえ自分の講座であっても、単語を覚えるためには私の講座はすすめません。リスニング力をつけるためにも私の講座はおすすめしませんよ。

(ただし、単語の覚え方や、リスニングのやり方などは補助テキストでお話しさせていただきますし、学習の方法についてはご相談いただけます)

TOEIC 英語教材・参考書は、「目的をしっかりと決めて、その目的だけを基準にして選ぶ」これがおすすめのTOEIC 英語教材・参考書のおすすめの選び方です。

英文法には「分かる! 解ける! 英文法!」がオススメ。

TOEICが必ずしも最優先ではなく、英会話やライティングなどの実用英語も鍛えたい方は、「英会話のための英文法 G4C」がオススメです。

パート7のリーディング実践でしたら、「英語リーディング実践講座 44」がオススメです。

リーディングセクションが220点以下の方。特に200点以下だったり、「文法が理解できる」が50以下の方は、まだ基礎も怪しいので、「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」がおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも英語学習のお役に立てれば幸いです。













TOEIC 200点から400点、500点、800点まで上げる勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_200400500.html
本記事では、 「今はTOEIC 200点なのですが。ここからどうやっていけばいいのでしょうか? TOEIC 200点から800点に到達できたりするのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年...

TOEIC 600点の壁の理由と、壁を乗り越える勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_600.html
本記事では、 「今はTOEIC 600点の壁にぶつかっているのですが。どうすればいいのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 60...

TOEIC 300点から始める、400点、700点まで上げる勉強法
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_300400700.html
本記事では、 「今、TOEIC 300点なのですが、まずは400点、さらには700点を目指しています。どうしたらいいでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話...

TOEIC 500点から600点の勉強法 大学生が就活で履歴書に書くスコア
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_500600.html
本記事では、 「今、TOEIC 500点なのですが、600点を目指すにはどうすればいいでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 50...

TOEIC 100点あげる(アップ)のに何時間の勉強時間が必要か
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_100.html
本記事では、 「TOEIC 100点あげる(アップ)のに何時間の勉強時間が必要でしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきますね。 TOEIC ...

TOEIC 100点下がった? 100点下がる4つの理由
https://www.new-toeic.net/archives/2019/01/toeic_100100.html
本記事では、 「TOEIC 100点下がったのですが? TOEIC 100点下がるってことはあるのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上への経験から、お話しさせていただきま...

TOEIC 400点を目指す、TOEIC 400点を取るには? カギは文法です
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_400toeic.html
「TOEIC 400点を目指す、TOEIC 400点を取るには? カギは文法です」 本記事では、 「今、TOEIC 400点を目指しているのですが、TOEIC 400点を取るにはどうしたらいいですか?...

TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_12.html
「TOEIC パート7で時間が足りない、終わらない、時間切れになっても大丈夫」 本記事では、 「TOEICパート7でどうしも時間が足りないのです。全部解き終えるためにはどうしたらいいでしょうか?」 と...

TOEIC 600点台の伸び悩み、TOEIC 700点の壁対策
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_600toeic.html
「TOEIC 600点台の伸び悩み、TOEIC 700点の壁対策」 本記事では、 「今、TOEIC 600点なのですが、そこから伸び悩んでいます。なかなか700点に到達できないのですが、どうしたらいい...

TOEICリーディングの方が低い、リスニングの方が高い場合の対策
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_13.html
「TOEICリーディングの方が低い、リスニングの方が高い場合の対策」 本記事では、 「TOEICを何回も受けていて、伸びたり、伸び悩んだりもしているのですが、いつもリスニングの方が高いのです。自分の中...

TOEIC 満点(990点)のすごさ、難易度はプロレベル
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_990.html
「TOEIC 満点(990点)のすごさ、難易度はプロレベル」 本記事では、 「TOEICの満点(990点)を目指しているのですが、やはりむずかしいですよね? どのぐらいすごいことなのでしょうか?」 と...

TOEIC公式認定証(スコアシート)の「文法が理解できる」を上げる
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_14.html
「TOEIC公式認定証(スコアシート)の「文法が理解できる」を上げる」 本記事では、 「TOEICのリーディングセクションで公式認定証(スコアシート)の詳細(Abilities Measured(アビ...

TOEIC英語教材・参考書のおすすめの選び方は専門性を重視
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_15.html
「TOEIC英語教材・参考書のおすすめの選び方は専門性を重視」 本記事では、 「TOEICや英語の教材・参考書のおすすめの選び方を教えてください」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名様以上へ...

TOEIC公式認定証(スコアシート)の「語彙が理解できる」が低いなら
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_16.html
「TOEIC公式認定証(スコアシート)の「語彙が理解できる」が低いなら」 本記事では、 「TOEICのリーディングセクションで公式認定証(スコアシート)の詳細(Abilities Measured(ア...

TOEIC パート7の初心者向け対策・勉強法・解き方
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_7_1.html
「TOEIC パート7の初心者向け対策・勉強法・解き方」 本記事では、 「私はまだTOEICスコアがが高くない初心者です。パート7はどう対策すればいいのでしょうか? 勉強法や解き方はどうしたらいいでし...

TOEIC パート5の正答率を80まで上げよう
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_580.html
「TOEIC パート5の正答率を80まで上げよう」 本記事では、 「TOEICパート5の正答率はどうすればわかるのでしょうか? そして、どのぐらい取ればいいのでしょうか?」 というご質問に対して、私の...

TOEIC初心者の点数(スコア)は何点が目安?
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_17.html
「TOEIC初心者の点数(スコア)は何点が目安?」 本記事では、 「初心者というのは、TOEICにおいて点数(スコア)は何点くらいが目安なんでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以上、名...

TOEICと英検どっちがいい、どちらがいい?
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_18.html
「TOEICと英検どっちがいい、どちらがいい?」 本記事では、 「TOEICか英検のどちらかを受けようと思っているのですが、どっちを受けたらいいのでしょうか?」 というご質問に対して、私の英語指導年以...

TOEICと英検どっちが難しい? どちらが簡単?
https://www.new-toeic.net/archives/2019/02/toeic_19.html
「TOEICと英検どっちが難しい? どちらが簡単?」 本記事では、 「TOEICか英検のどちらかを受けようと思っているのですが、どっちが難しいのでしょうか? どちらが簡単なのでしょうか?」 というご質...

TOEICと英検の違いは? 勉強法の違いは?
https://www.new-toeic.net/archives/2019/03/toeic_22.html
「TOEICと英検の違いは? 勉強法の違いは?」 本記事では、 「TOEICか英検のどちらかを受けようと思っているのですが、どう違うのでしょうか? 勉強法に違いはあるのでしょうか?」 というご質問に対...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る